• 締切済み

【長文ですみません】最近普通に住んでいて、身の危険を感じています。

今、両親一緒にマンションに住んでいます。 築30年位で、古い建物なので、ここ数年入居者が減っていっている状況でした。 今まで外国人は断っていたそうですが、あまりにも入居者がいなくて、昨年秋頃から外国人をOKしてしまいました。 うちの隣にも去年から、中国人の女性が二人で住むようになったのですが、問題もなく安心していました。 しかし、昨日(4/5)ドアの外が騒がしいと思ったら、急に入居者が変わっていたのです。それも今度はインドネシア人の男性が5人というのです。そこまで広いマンションではないので、男性5人で生活をするのは困難かと考えられます。 中国人の二人も日曜(4/3)までは住んでいたようです。 すべての外国人を否定するわけではありませんが、入れ替えが不自然すぎて、不安です。 こういう時は、裏で何かが絡んでいるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

日本人同士でも騒音問題は「個人の感覚」に左右されますから、なかなか解決しないものです。見つめられた件についても、その場にお巡りさんがいたわけではないので、訴えたところで「見た・見ない」の水掛け論に終始して結論が出ません。そもそも、お巡りさんは民事不介入です。犯罪が発生する前には、なかなか動いてくれません。 「外人が一定割合以上になると地元民が出て行く」という現象は、結局、問題が発生した後に事後的に被害補償を求めなければならなくなるので、未然に事件を防ぎたい当事者としては、出て行かざるを得ないという事情が背景にあります。 取りあえずは、何か具体的な問題(騒音など)についてこまめに管理会社に苦情を入れること。近所の日本人と情報を交換してみて、同じように感じているならば、連名で苦情申し入れをすることではないでしょうか。 苦情を入れる理由として「相手が外国人だから」という表現は極力さけてください。「騒音が問題なのだ」というように苦情の原因を特定し、表現するようにしてください。

capriccio55
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを頂いていなければ、感情論で進めてしまう可能性もありました。 幸い、下町と言われる場所に住んでいますので、ご近所同士で情報交換をマメにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

どういう人を入居させるかは、大家の経営権に属しますので、ほかの入居者が口出しすることはできません。大家がそのように判断したということです。それが「裏で何かが絡んでいるかどうか」ということも含め、大家がそれでよいと判断したということです。 一般的に途上国の人を入居させたときにしばしば発生する問題は、契約者は1人とか2人なのに、知らないうちに友達が居着いてしまい、寝泊まりする人数が膨れあがっていくことです。契約違反に該当しますが、違反している人たちを追い出すかどうかは、大家・管理会社の力量にかかってきます。 ご質問者とインドネシア人は、同じ入居者として対等ですから、具体的に何らかの被害を受けていない段階で、相手に対して法的措置を取ることは不可能です。悪いことをしていない人を批判することは、控えなければなりません。 取りあえず可能なことは、隣室が騒々しいという苦情を管理会社なり大家に通報し、対処を求めることです。 諸外国の事例を見ますと、外国人が一定の割合以上に増えると、地元民がその建物から、その地域から出て行くという強い傾向があります。生活習慣の違い等から来るトラブルが絶えないからです。

capriccio55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数組住んでいる外国人の部屋の一部で、騒がしいという話を聞いてますので、大家にも相談したいと思います。対処を求めたときに、何も反応がない場合は、すごすごと引き下がるしかないのでしょうか? 今日、初めて隣室の住人と顔を合わせましたが、ずっと見られていて、気持ち悪かったです。こういうことも苦情として受けてもらえるものなんですか? アドバイスをいただけると助かります。

• Chiypon
回答No.1

最近は外国の方が増えてきましたね。 この場合、仲介人がいて、その方が家を借り(買い)、仕事に派遣する外国人を住まわすというパターンが多いようです。 仕事の都合で結構急に、あっちこっちに移ることが多いようです。 仕事に来ている外国人にとって、家は一時的な仮住まいなので、狭くても関係なく住んでいるようです。 あまり心配なら警察のほうに連絡を入れておくこともできますが、静かに暮らしているようなら、そんなに心配はしなくても大丈夫でしょう。

capriccio55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年、一気に外国人が住み始めた時に、母がお巡りさんに伝えたらしいのですが、「気にしておきますね」ぐらいの反応だったらしいです。 他のフロアでは、外国人の部屋の騒音等で苦情が出ていると噂も聞いてますので、改めて警察に相談することも考えてみたいと思います。