• ベストアンサー

勝手に送受信している!

インターネット接続について質問です。 ADSLで常時接続しておりますが、ブラウザも開いてなく、又、自動アップデート等も行ってないのに常に送受信しております。ネットワーク接続の動作状況を見ても送信、受信のバイト数が常にふえているので、ウィルス感染しているのではないかと心配です。 ノートンで全スキャンしましたが検出されませんでした。他のウイルスソフトはまだ試しておりません。 このような状況は問題あるのでしょうか? パソコン立ち上げた後に何もしてないのに、通信のランプが点いたり消えたりの繰り返しです。 どなたか対策方をご教授お願いいたします。 (OSはXP、IEは最新版です)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syagi
回答No.1

スパイウィルスの対策をして見ましょう。 アダルトサイト被害対策の部屋↓ http://www.higaitaisaku.com/ ネットに繋いでいる以上、ハッカーやウィルスに常に晒されているのでチカチカするのはしょうがないです。 ノートンインターネットセキュリティも入れていた方が安心です。

amuseginaro
質問者

お礼

ノートンやスパイウイルスのスキャン等行いましたが特に問題ありませんでした。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

Windows XPそのものが通信している場合があります。(Windows updateのチェックなど) また,アンチウイルスソフトを入れていても,定期的にアップデートのチェックを自動的に行うために通信していることもあります。

amuseginaro
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 特に問題ないようですね。 ありがとうございました。

• micchan32
回答No.2

ネットワークに繋いでいると、パソコンは何かしらの通信はしているもんです。 とは言っても、もしかしたら怪しいかもしれません。 スパイウエアというソフトが入ってるかもしれませんので、チェックしてみてください。 スパイウエアに関してはここで検索すればイッパイ出てきますよ。

amuseginaro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。