• ベストアンサー

WINDOWSについて質問です

現在、家では98 職場では2000を使用しています。 しかし、他にもXPとか、種類があるようですが、 「ワード、エクセル、アクセス、イラストレーター」などを使用する場合は、どのバージョンが最適ですか? また、自宅の98を買った時(5年前)は、インターネットとメール以外のソフトが全く入って居なかったため、全て自分で足したのですが、一般的にPCを買うとワードやエクセルなどのソフトは入っていないものなのでしょうか?(自分で買い足すのでしょうか?)できれば他の色々なソフトが初めから入っていた方がいいのですがそれはないですか? あと、自宅でPCをする時にTVや録画やオーディオとしての機能をあまり重視しないので、 上記のようなソフトを使いこなしやすいパソコンがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppuras
回答No.3

> 「ワード、エクセル、アクセス、イラストレーター」などを使用する場合は、どのバージョンが最適ですか? 今、店頭で購入できるのはWindowsXPのパソコンだけといっても間違いではないでしょう。 2000はほとんど販売終了しています(一部企業モデルで入手可能)。 お使いになりたいソフトはXPで動作します。(あまり古いバージョンはダメですよ)。 Word、Excel、Outlookが欲しいのなら、Office2003 Personalがプリインストールされたパソコンを 買えば良いのですが、Accessが欲しいと言う場合にはどのみちOffice2003 Professionalを 購入する必要があるので、入っていないパソコンでも構わないでしょう。 いろいろなソフトが最初から入っている、という点では富士通の個人向けパソコン(デスクパワー、ビブロ)に 勝るものはないでしょう。使うか分からないソフトまでてんこ盛りです(^^;;;。 テレビが要らないなら↓あたりかな(ノート)。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/index.html ※ただしXP Homeなので会社での利用は制限があります。注意下さい。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/index.html
sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。XPの購入を考えてみます。 買うときは富士通もみてみます。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.4

どのバージョンが最適か?というのはありません。 そのパソコンに合ったOSをインストールし、ある程度のスペック(性能)があれば 新しいOSか現在入手出来るOSがいいでしょう。 ソフト毎にどのOSが良いというのはないですが、現状では入手できるOSはXPか Meのほぼ2択しかないでしょう。 XPとMeならばXPの方が安定していますのでXPを決めうちでいいと思います。 (かといって古いパソコンにXPを入れるには荷が重すぎますので...) 一般的にパソコンにはOSもソフトも入っていません。 メーカー製のパソコンは初心者でも簡単に扱えるようにOSの会社(マイクロソフト) からOSを購入し、ソフトウェアもソフト会社から安く購入しているので最近の パソコンにははじめから多くのソフトウェアが入っているというだけです。 (パソコンを買っただけで何もできないのでは初心者には敷居が高いでしょうし。) 本来であれば、OSもソフトウェアも別途購入しなければならないものなのです。 ただ、不要なソフトウェアもたくさん入っていたり、常駐されるソフトが多いので 必然的に動作が重くなったり、もたついたり、メモリ不足になることが多いので ある程度知識が付いているならば、最低限のソフトのみが付いているモノの方が いいと思います。

sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。XPを買うときはソフトをよくみて買います。

• micchan32
回答No.2

やはりWindowsは2000かXPが良いです。 98はすぐに壊れたりして、業務には向きません。 >一般的にPCを買うとワードやエクセルなどのソフトは入っていないものなのでしょうか?( パソコンによって違います。 人によってはそれらは必要無いので、入っていない安価なPCを選ぶ人のためです。欲しい人は入ってるPCを選んでください。 >上記のようなソフトを使いこなしやすいパソコンがあったら教えてください。お願いします。 今出ているパソコンでしたら余り変わりません。 イラストを描くのでしたらタブレットといわれる入力装置があります。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%EF%A5%B3%A5%E0&type=stick&PT=stick
sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今使っている98はずっと調子が悪いです(初め買った時、よく分からなくて値段だけで選んでしまいました)

• syunmaru
回答No.1

実際に、PC量販店に行って確認してください。 大体のメーカーのパソコンは、最初から、必要以上のソフトがプリインストールされています。 Office系については、付いているパソコンと、付いていないパソコンが有ります。 付いているパソコンを選べば、問題有りません。 ただし、Office系のスタンダード版です。

sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。今度休みにみてみます。