• ベストアンサー

パソコンに対しての知識がありません。お奨めデスクトップ教えてください。

PC知識がまったくありません。現在ノートPC使ってるんですが、主にインターネットやwebで使うソフト(illustratorやPhotoshop・Frash)を使ってますが、ソフトはもちろんの事、OS自体の起動も遅いです。 デザインソフト操作時でも正直、ノートPCは肩がコリます。そこでデスクトップPCを購入しようと検討しているのですが、PCのどういう所を重視して購入したらいいでしょうか? 現在使用しているノートPCはwindows XP Home Edition モバイルADM sempron2600+メモリ512MB ハードディスク40GBです。 デザインソフトを使うのならメモリ1Gはないといけないと聞いた事があるのですが本当なんでしょうか? どういう箇所をカスタマイズすればスムーズな動きになるのでしょうか? PCでやりたい事は主に 1.インターネット・メール 2.デザインソフト 3.エクセル・ワード TV機能とか余計なソフトはいりません。 予算は20前後で。 とにかくデザインソフトをスムーズに使えるパソコンが欲しいです。 まずDELLとSOTECはパスしております。 個人的に欲しいのがVAIO type Mですが最大メモリ512MBしかありません。VAIOってどうなんですか? その他NEC・低コストhp(ヒューレットパッカード)とか。hpは持っている方は非常に少ないので良いのかどうか分かりません。 パソコンに詳しい方や主にデザインソフト使っている 方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#12888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.9

> そこでデスクトップPCを購入しようと検討しているのですが、PCのどういう所を重視して購入したらいいでしょうか? 一般的には処理速度の向上を望む場合 CPU 性能が高い事に超したことは無いですが CPU より処理速度が遅いデバイスの処理速度を上げる 物理メモリを必要量積む(要設定変更:仮想メモリを使わない様に設定) 事が大切です PC の中で一番処理速度の遅い物は HDD ですから HDD の処理速度を上げる事が一番効果が有ります カスタマイズ出来るモデルを選択し RAID 0 を構成(HDD 速度が理論上二倍になる) RAIDの基礎知識 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/raidglossary/raidglossary01.html 現在のメモリ使用量を参考に新規に購入する物理メモリ量を決定してください(多分 1GB も有れば十分かと) 必要メモリ・サイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html NEC Direct http://www.necdirect.jp/ ならカスタマイズが出来てメンテナンス契約も可能ValueOne G タイプMT アドバンストタイプをお勧めしておきます 起動時間の短縮&レスポンス向上 未使用の IDE チャンネルを無効に設定  1. [コントロール パネル] を開きます。    [スタート] をクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。  2. [パフォーマンスとメンテナンス] を選択します。    [パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。  3. [システムのプロパティ] を表示します。    [システム] をクリックします。  4. [デバイス マネージャ] を開きます。    [ハードウェア] タブをクリックし、[デバイス マネージャ] をクリックします。  5. IDE ATA/ATPI コントローラを開く    IDE ATA/ATPI コントローラをダブルクリック  6. プライマリ IDE コントローラを開く    プライマリ IDE コントローラをダブルクリック  7. 詳細設定タブを開く    詳細設定タブクリック  8. [現在の転送モード]が[無効]に成っているデバイスの[デバイスの種類]を[なし]に設定後[OK]をクリック  9. セカンダリ IDE コンロローラも5~8と同じ手順で設定変更   *起動時間の 10秒以上の短縮が望めます 仮想メモリを固定  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、    [名前] ボックスに sysdm.cpl と入力し[OK]をクリックします。  2. [詳細設定] タブをクリックし、[パフォーマンス] の下の [設定] をクリックします。  3. [詳細設定] タブをクリックし、[仮想メモリ] の下の [変更] をクリックします。  4. [カスタム サイズ] をクリックし、[初期サイズ (MB)] に [最大サイズ (MB)] と同じ値を入力して、[設定] をクリックします。  5. [OK]をクリック   *仮想メモリが可変に成っていると操作時に HDD が其の分だけ余計に動作してレスポンスが遅く成り    HDD 内ファイルの断片化を起こします 仮想メモリを使わない     (メモリを 512MB 以上積んでいてメモリ使用量が、メモリ搭載量を使用量を上回らない時に設定)  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、    [名前] ボックスに [sysdm.cpl] と入力します。  2. [詳細設定] タブをクリックし、[パフォーマンス] の下の [設定] をクリックします。  3. [詳細設定] タブをクリックし、[仮想メモリ] の下の [変更] をクリックします。  4. [ページングファイルなし]をクリックし、[設定] をクリックします。  5. [OK]をクリック   *OS の起動のみでメモリは 256MB 程度は使用されます、256MB 以上メモリを搭載する事で     ソフト(アプリ)のメモリ使用領域を仮想メモリから    物理メモリに変更する事で操作レスポンスの大幅な改善が期待できます。   *マシンのメモリ使用量は タスクマネージャ/パフォーマンス で確認できます    参考ページ 最適なページ・ファイル・サイズを知るには          http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html  6. [窓の手]を使い[カーネルを物理メモリに配置]に変更    *ブールーバック発生時にメモリダンプが取れませんが一般人には必要ないので気にする必要は有りません     メモリダンプを必要とするのはソフト(アプリ)開発者です    [窓の手] http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ [パフォーマンスを優先する]に設定変更し動作を軽くする   設定変更すると動作は軽くなりますが画面表示は WIN98 等の旧 Windows に近く成ります   1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。   2. [パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。   3. [視覚効果を調整する] をクリックします。   4. [パフォーマンスを優先する]をクリック   5. [OK]をクリック メモリを 128MB 以上搭載しているマシンでのメモリ関係の設定変更  注)XP プリンストールマシンに関してはメーカーが出荷時に変更を行っている可能性も有ります    自作機、XP をプリインストールしていないメーカー製マシンは行った方が良い    2. のレジストリ操作を誤るとシステムが起動不可に成る可能性が有ります   1. [窓の手]を使い[ファイルキャッシュサイズ]を拡張     *ファイルの入出力が速く成ります    一概には言えませんが最大でも 32MB に設定すれば良いと思われます     メモリ搭載量に因る設定上限値      64~500MB 16MB      512MB以上 64MB   2. [アプリケーション起動用メモリ]の開放     *メモリが 64MB 以下のマシンでは有効ですが現在のマシンでは無意味な設定で無駄    1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、      [名前] ボックスに [regedit] と入力し[OK]をクリックします。    2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management を開き      LargeSystemCache の値を [0]から[1]に変更 [Prefetch]ファイルの再構築  SP2 を OS インストール後にインストールした場合、システムの起動が遅い、ソフトの起動が遅い等の時は  [Prefetch]機能が正常動作いていない可能性が有り次の事をすれば改善する可能性が有ります  手順  1. [C:\WINDOWS\Prefetchフォルダを開きフォルダ内を削除  2. 再起動を最低5回は繰り返す  3. スタートからファイル名を指定して実行を選び[Rundll32 advapi32.dll,ProcessIdleTasks]を入力  4. [OK]をクリック  5. 1H 程待つ(HDD のアクセスランプの点滅が終われば作業終了と判断)  6. 再起動を実行し起動時間が速く成ったか確認   * デフラグツールをインストールしている場合はデフラグを実行すれば更に効果が上がる   * ソフトの起動は対象ソフトを何回か起動(使用)する事により速く成る 起動時間の短縮、操作レスポンスの改善を更に望む場合    市販のデフラグツールを購入する事で改善が望めます     推奨ツール      Diskeeper http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk80.html      インストール後ブートタイムデフラグを実行の事!      注)デフラグソフトは他に PerfectDisk http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003/index.php        も有りますがそれよりも Diskeeper の方が効果が高いです フォルダ等を開いた時の表示を速度を改善(メモリ搭載量関係なし)   1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、     [名前] ボックスに [regedit] と入力し[OK]をクリックします。   2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer を開き     [Max Cached Icons]を新規に作成、種類[RGE_SZ]、データ[2048] に設定     データは変更可能[1024~2048]程度が適当と思われる   3. 再起動   4. 適当なフォルダを開きアイコンが正常に表示される事を確認     もし正常に表示されない場合はファイル検索で[IconCache.db]を検索し削除、     再起動し再度適当なフォルダを開き正常に表示される事を確認      注)[IconCache.db]は隠しファイル/システムファイル IE の表示速度の改善  インターネット一時ファイルが 10MB 以上有っても無駄に大きいだけで弊害が有ります  1. [ツール]/[インターネット オプション] /[全般] タブ/[設定] /[使用するディスクの領域]の    BOX に [10]を入力し[OK]をクリック  2. IE を再起動し正常に表示される事を確認  3. 正常に表示されない場合は、[ツール]/[インターネット オプション]/[全般] タブ/[ファイルの削除]    をクリックしインターネット一時ファイルを削除 CPU 二次キャッシュの設定を確認   プリインストール OS を XP に変更、自作マシンは要確認(DELL、ショップブランドマシンも要確認)   インストール時に自動で設定はされるが正常に設定されていない場合が有り              設定が適正で無い場合は CPU の性能をフルに発揮出来て無い   1. 対象マシンの CPU を確認し二次キャッシュが 何KB で有るか確認   2. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、     [名前] ボックスに [regedit] と入力し[OK]をクリックします。   3. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management を開き     SecondLevelDataCache を確認     キーが無い場合又はデータが[0]の場合は 256KB の設定に成っている     正しく設定されていない場合は 10進数 で 数値を修正(単位は KB、512KB なら 512 に修正) 上記の他にサービスの停止等の情報は有りますが初心者レベルで安易に行う事では有りません 結果的に何かか出来ない!原因不明の現象が出る等二次的な影響を受けかねませんから作業を行う場合は内容を十分理解して行って下さい 特定の効果を出す為の事なら構いませんが他に影響を与える設定変更は内容を理解出来ないレベルで行う作業では有りません 後々問題が起きても対処出来なく成ります 上級者でも何を行ったか判らないと復旧出来無いですから!!! 安易に行うとセキュリティ対策に不備が出たりしてウィルスに感染と色々有りますから十分理解した上で行って下さい

質問者

お礼

何かすみません。こんなに詳しく書いていただいて。 上記のURL見ながら検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• tetu2004
回答No.11

NO7です ソニーは調子は良いけれど壊れやすいと昔から定評です トラブルの対応が不十分なのは私も聞きました。個人的には私はそにーは嫌いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「トラブル対応不十分」それは当時の話でしょうか? それとも現在もそういう対応でしょうか?

• LAMY
回答No.10

難しいことは書かず、私見としてみて下さい。 (皆さんとは、ちょっと違う見方です) 個人的にはソニーはお薦めしません。 使わない機能が満載ですし、内部では他社の部品を多用して 「組み上げているだけ」なので、故障が発生した時に対応が 不十分なので有名です。 NECや富士通についてはコストパフォーマンスは悪くはない のですが、相変わらず専用コネクタなんかを装備しており、 液晶が変えられなかったりします。 (壊れても純正品しか交換できない時があります) 海外メーカーについてはワールドワイドで、長い期間 利用されるようなので、サポートも充実しているようです。 (でも、多少は海外サイトも見れるようになる必要あり) 変な規格の端子も使われないので、何かあった時には 困らないような気がします。 HPは品質が悪くて故障が多かったのですが、最近はトラブルも 少なくなって、個人的には良いと思ってます。 DELLも嫌いではないのですが...何故かチープな 雰囲気が漂っていますね(何ででしょう)。 「メモリは多いほど良い」とは思いますが、どの程度で十分かは ご利用方法でしょう...これは後で追加できるようにしておけば 良いと思います。(スロットを1本空けておくようにする) そもそもCPUの処理速度が上昇しているので、メモリに情報を 溜めておかなくても素早く処理してしまうと思います。 なので、「512MBで初めて遅かったら増設」が良いと考えました。 (増設の仕方、メモリの種類は事前に聞いておいて下さい) 現状で売られているメーカーPCで機能は十分だと思いますが、 増築できないとすればグラフィック搭載のメモリかな。 (動画を処理するなら利くと思いますので) ...こんな感じですが、如何です?

質問者

お礼

そうですかぁ。SONYお薦めできない方もいらっしゃるんですね。hp奨める方もいましたので検討したいと思います。初心者の私が言うのは失礼なんですが流石に皆さん凄く詳しいですね。勉強になります。 ありがとうございます。

• 2531kbps
回答No.8

> 例え話にもまったく理解できない回答者もいるのでもので困っていましたから。 何様のつもりでこんなことを書いているのか? 釣りか? 理解できていないのはお前の方だ。 言葉に気をつけろ。

• tetu2004
回答No.7

PC知識がまったくありません トラブルの対応がきちんと出来ているかを重点に考えたほうが良いと思います PCにはトラブルがつきものですから。 標準的に考えならIBMでしょうか(シンプルです)。私の経験から言うとトラブル対応については最高でした翌日にサービスの人が訪問その日に直ってしまいました。 メーカー機種はご自分の好みで選択したほうが良いですね。後はお値段相応と言う事になります。 ソニーはNO2さんの回答のとおりソフト盛りだくさんですよね。 私は余計なものは要らなかったのでIBMを購入しました。なんと言っても老舗ですから 何が良いかと言うと個人によって好みが違いますから何ともいえませんね

質問者

お礼

なるほど。消耗品だと理解してアフターサービス重視な考え方も重要な部分ですね。 ありがとうございました。

• unos1201
回答No.6

http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/M/m73_w.html このタイプにメモリーを512MB追加したらどうでしょうか。下位機種はセレロンですので、センプロンとあまり変わりないので、使いにくく感じるかも知れません。 個人的にはVAIOは好きで、今書き込みをしている機種はJ-15というデスクトップで、アスロン950にしてメモリーは512MB,OSはXPのSP2で使っています。流石に最新の機種に比べると遅いと感じますが、ネットを見たり、普通にエクセルやワードを使う分には問題ありません。HDDも80GBx2の160GBですが、充分に機能しています。 この他にもビジネスタイプのVAIOも使っていますが、すべて取り替えできるCPUはアップしていたり、HDDも交換、メモリーも上限にして、5台フル稼働状態です。 取り扱いは素直で、IBMが好きで当初はIBMばかりでしたが、最近はNECも富士通も東芝も使っています。 HPは銀行などの業務にもかなり使われているメーカーで、値段は安いけれどもしっかりとした作りのものが結構あります。モバイル性はほとんどありませんが、固定で使うなら十分ではないでしょうか。内蔵グラフィックの機種は、ビデオカードのアップグレードができないので、数年たったら交換と割り切れば、満足できると思います。 ちなみに、メモリーの標準が512MBで最大1GBなら1GB積めばほとんどのソフトは動きます。もっと上級機種を望むならタワー型の高額のものになるし、普通に利用するには熱いしウルサイ、邪魔かも知れません。 ノートだと、キーボードも付属のマウスも使いにくいかも知れませんが、デスクトップなら好みに合わせやすいので便利です。 もっとも、マウスは、ノートでもつけられますので、キーボード、マウスを別に用意すると扱いが変わります。 使ってて満足感が高い、値段は高め、古くなっても愛着が残っているのはVAIOだと思います。故障はしやすいと言われますが、自分で修理できればメインテナンスもそれほど大変ではありません。メモリーも心配なら、購入する店でつけてもらえばすぐにできます。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/M/m73_w.html
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり見て勉強したいと思います。実際に店に行って触れてみるのもイイかもしれませんね!

• valc
回答No.5

ANo.4 さんの意見に概ね同意です。 エントリークラスのパソコンは、デザインや値段で決めてもそんなには後悔するような事も無くなっています。 本体数万円のパソコンでも、そこそこの性能があります。馬鹿にできません。 逆に、数十万円の仕様のハイエンドクラスでは、”違い”がわかる人で無いと、その良さがわかり辛くなっています。 値段に見合った買い物をしたと言う満足度が得られないかも知れません。 因みに、hpは10万円以下のノートを5~6台所有していますが特に不満も無く、逆にVAIOは廉価版を買うのを避けていて、最近はもっぱら使うノートはまたNECに戻ってきてるけれども、ちゃんと仕事で使う時はパーツにこだわったデスクトップの自作パソコンになるかな… と言うのが私のスタイルです。 はっきり言えそうなのは、トラブルやユーザーからの質問の多い機種だけは、避けたほうが良いでしょうね。 また、肩こり解消は、良い作業環境も必要ですね。 私は、パソコン本体よりも、パソコンデスクと専用チェアーに、より一層こだわって、何度も来店して確かめてから購入しています。

質問者

お礼

No.4さんに続き的確なアドバイスありがとうございます。またhp所有者から意見をいただけるのは非常に安心・信頼感が沸きます。ありがとうございます。

• elfa
回答No.4

質問者の要求するのは,ごく基本的な機能です. 現状で販売している,どんな製品を買ってもかまわない,とさえ言えます. VAIOでも,なんでも好きなものを買ってください. その上でアドバイスをすれば. 十分なメモリー量.自分の仕事が十分に出来る量.人によって違います. 256MBでも十分な人もいれば,1GBでも足りない人もいます. 高解像度,デジタルも液晶モニター.1280x1024の解像度は必須です. 横長の「ワイド液晶」は無意味です. 正確な操作が出来て,疲れないキィボード. --- okwebの回答は玉石混合です.本人は気がついていなくても,ゴミのような 回答が山ほど返ります.極端な意見は無視しましょう.

質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの様な経験者からお答えをいただけると購入者側的にも安心できます。 こちらから質問していて失礼承知ですが、例え話にもまったく理解できない回答者もいるのでもので困っていましたから。

• syota2010
回答No.3

私自身、NECが好きです。故障もないし、今なら20ださなくてもかえるんじゃないですか?

質問者

お礼

故障も少ないのは魅力的だと思います。 私はSOTECなんですが故障が多くて。 ありがとうございました。

回答No.2

デザイン関係のソフトを使うのにバイオですか? それは言ってみれば、オフロード走行をガンガンするのに、 見てくれだけで現行ソアラとかを買っちゃうってのと似てますね。 >TV機能とか余計なソフトはいりません。 バイオってそういうの満載なんですけど・・・。 まぁできないことはありませんが、バイオで20万ですと メモリー1Gまで追加出来ますかね~。 それにグラフィックがそこそこしっかりしていないと 結構厳しいような気もしますが。 デルをパスする理由がイマイチはっきりしませんし、 デルがダメでHPやNECが良いと思われている根拠も どうも理解が出来ませんけどね。 グラフィックカードが挿せるタイプのものを中心に お好きなメーカーのものを探してみてください。 バイオがお好みならそれでも構わないでしょうし。 仮に自分が気に入って買ったものが調子悪くても、 まぁ強引に納得できるでしょうが、 他社のものをすすめて調子悪いとか言われても、 残念ながらここには責任を取れる人はいないでしょうから。

質問者

お礼

確かにけっこう機能付いてますね! やっぱり自分の吟味して好きなのを選ぶって事ですかね。 ありがとうございます。

• 2531kbps
回答No.1

パスするのはSONY VAIOのほうで、買うならDELLの個人事業主用PC(これで申し込む)じゃないのかな? VAIOにはソニータイマーがあるので、ビジネス用途で使うなんてことはまずありません。VAIOの位置づけは「おもちゃ」ですよ。