• ベストアンサー

デスクトップとノートのスペックの違いを教えてください

過去の質問も色々と拝見したのですが、分からなかったことがあったのでご質問させていただきます!(>_<) 来週からパソコン(ヒューレット・パッカード)販売のお仕事をするのですが、 パソコン歴は長いものの、専門知識があまり無いため 以下の点が分からないので、ご回答をお願いいたします(>_<) ・デスクトップとノート、HDDのおおよその容量は何GB~何GBくらいなのでしょうか。 ・CPUのデュアルコアというのはどういったものでしょうか。  また、メリットとデメリットを教えてください。 ・以下の使用目的の場合、PCを選ぶ際に注目すべき点はどこでしょうか。  また、用途によってお勧めすると良い他メーカーのPCあれば教えてください。  1.インターネットを中心に使う場合  2.デジカメや動画の写真編集を主に使用する場合  3.テレビとしても使用する場合  4.仕事用に使用する場合  5.様々な用途に対応できるPCを求めている場合 ・ヒューレット・パッカードの良い点、悪い点 いずれか1点でも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61402
noname#61402
回答No.3

まずHDDの容量ですが、 ノートはだいたい40~120GBが相場ですね。 最近はSSDというHDDより衝撃に強いものもありますが容量が少なく また価格も非常に高いので一部のビジネスマン向けにとどまっています。 デスクは320~500GBが普通です。 個人向けでは1TBや2TBまでオプションがあるものもあります。 デュアルコアは二つのコアを使うことによって消費電力を下げることが可能になり、電力あたりの効率が上がりました。負荷を分散させるので多くのタスクを抱えていてもパフォーマンスが落ちにくいということですね。 4コアのクアッドコアというものも出ています。 はっきりいってメーカーで性能の差が出るということはありません。 メーカーはパーツを組んでいるだけなわけで、中身は同じですから。 つまり購入後のサポートと自分の欲しい構成のPCがそのメーカーから出ているかということが重要になってきます。 インターネット程度なら普通に5~6万円程度のもので十分ではないかと思います。 ビジネスモバイルPCに関していえば超低電圧版のCPUだとバッテリーの持ち時間が長い、CDドライブなしモデルだとPCがより軽くなる、前述のSSDだと落下の衝撃でデータが破損することが少ないなどまぁいろいろありますね。 ヒューレットパッカードの特徴としては世界的なメーカーであることと、日本のメーカーではないことですかね。Wikipediaや公式ホームページにもいろいろ書いてあるはずです。

anuenue_gf
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 容量は、デスクトップとでやはりそれだけ違うのですね! >デュアルコア なるほど、省エネでなおかつ処理速度が落ちにくいのですね! アスロンの熱問題解決、みたいなものなんですね☆ メーカーでは性能の差が無いということも、教えていただいてありがとうございます! >CDドライブなしモデルだと軽くなる そうなんですね! 用途によって色々なことを覚えておかないといけないですね! ヒューレット・パッカードについても、一度ウィキペディアで見てみようと思います☆ 色々とお聞きしているのに全てにお答えいただけてとても嬉しいです! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.4

anuenue_gfさん はじめまして こんにちわ~ ノートPCとデスクトップPCのスペックの違いは各々の回答者さんを参考にしてください。 私はPC自作派では有りますが、HPの製品を愛用もしています。 私が使ってきて良い点を言いますので、それをセールスポイントの参考になれば幸いです。 まずコンパクトにまとめていてデザインも私は好きです。 大きなトラブルもなく長く使っています。 外国製PCの特徴である基本OSのみで、追加アプリはユーザーに任せている趣旨も、コストパフォーマンスを良くしています。 この点も好感をもてます・・・ パーツ的にも決して国産のNECや富士通に劣ってはいません。 (ま~~PCの中身は(台湾・韓国・中国で)どこのメーカーも大して変わりはないのですが) しいて言えばサポートに出てくる人にもっと日本語のぺらぺらの人を配置してほしいかな~(笑 研修がんばってね~ HPに誇りと自信を持って活動してください。

anuenue_gf
質問者

お礼

yuzukon様、初めまして☆ ご回答ありがとうございます! 愛用していらっしゃる方のご意見は心強いです☆ 私は家でVAIOを使用しているので^^;(壊れたらHPにしようと思います☆笑) なるほど、デザインもよく壊れにくく、コストパフォーマンスが良い…。素晴らしいですね! HPというメーカーをあまり知らなかったので、とても参考になります! >研修がんばってね~ HPに誇りと自信を持って活動してください ありがとうございます!(号泣) ちょっと不安が多かったのですが、皆様のサポートで頑張ってゆけそうです! 頑張ります!ありがとうございました☆

  • atonement
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.2

私の偏った知識でよろしければw >デスクトップとノート、HDDのおおよその容量は何GB~何GBくらいなのでしょうか。 sonyとかFujitsuとかNEC等のネットで購入する時のサイトを参考にされてみては? ・・・ほら、構成のカスタマイズするやつですよ。例えば、Sonyの場合Vaio type L 15.4型ワイド(http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/L15/index.html)のページをずっと下にスクロールしていくと、「VAIOオーナーメイドモデル」という部分があります。そこでPCの(選べる範囲で)好きな構成を決めるんですね。そのHDDの容量とかはど~なっているでしょうか?また他のPCの場合は?ではノートは? >CPUのデュアルコアというのはどういったものでしょうか。また、メリットとデメリットを教えてください。 探してたら、分かり易そうだったので・・・(http://blog.web-zen.org/?eid=719271

anuenue_gf
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうござます! 参考リンク先のものも分かりやすくて、デュアルコアについても理解できました☆ 容量についても、こちらのリンク先を参考に勉強させていただきます☆ ありがとうございました☆

  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.1

>>・デスクトップとノート、HDDのおおよその容量は何GB~何GBくらいなのでしょうか。 そんなの色々あるでしょう。個々によってちがいますし・・・やりたいことによっても変わってくる。 一般的にはデスク250~500GB ノート80~160GB >>・CPUのデュアルコアというのはどういったものでしょうか。  また、メリットとデメリットを教えてください。 簡単に言うとデュアルコア・・・コアが2つ クアッドコア・・・コアが4つ >>・以下の使用目的の場合、PCを選ぶ際に注目すべき点はどこでしょうか。  また、用途によってお勧めすると良い他メーカーのPCあれば教えてください。  1.インターネットを中心に使う場合  2.デジカメや動画の写真編集を主に使用する場合  3.テレビとしても使用する場合  4.仕事用に使用する場合  5.様々な用途に対応できるPCを求めている場合 んなもん様々!! 用途にあわせてメモリあげたり CPUあげたり グラボあげるなり・・・

anuenue_gf
質問者

お礼

研修の身ですので^^; 販売に携わるに当たって色々と勉強中なのです。 >容量について 一般的な容量を教えていただきたかったのですが、書き方が悪かったですよね、すみません! 教えていただいてありがとうございます! >デュアルコア なるほど、単純にそういうことなんですね^^ >用途は様々 そうですよね^^; すみませんでした。 用途に合わせて中身を変える、という感じなのですね。 何分まだ未熟ではございますが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコン

    購入を考えています。 富士通のノートパソコンとヒューレットパッカードのノートパソコンを 比べてみると、同じくらいの性能でも価格が全く違います。 なぜでしょうか? 出来ましたら、精通している人に回答をお願いします。

  • 2台のPCの動きの違いについて教えてください。

    初めてこのサイトを利用させていただきます。 宜しくお願いします。 Windows XPのサポート終了に伴い、新しいノートPCを2台買いました。 1台は富士通のAHシリーズでもう1台はヒューレットパッカードのPavilionです。 どちらもHDは500GB、メモリは4GBです。 その他スペックもほぼ同等でOSはWindows 8.1s at@et@ 見受けられないのですが、処理能力の違いなのか同じプログラムを立ち上げてもかかる時間が大幅に違います。 たとえば無料ソフトのSPYBOT 2.2ではスキャンの設定が同じでも富士通が70分ほどですが、ヒューレットパッカードでは340分かかります。 Outlookでメールを受診する際、これも2台のメール設定は全く同じですが100通のメール受信に富士通では2分ほどかかり、ヒューレットパッカードでは15分以上かかります。 この違いはむいったいどこから来るのでしょうか。 原因とヒューレットパッカードのPCの処理速度を早くするための対処方法をご存知のむ方がおいででしたらご教授をお願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビジネス用ノートパソコンのスペックについて

    ビジネス用ノートパソコンのスペックについて 仕事で使用する持ち運びノートPCの購入を考えております。 用途としては、画像の取り込みやその送受信が多い程度で、 後はメール、ネットができれば十分という感じですが、 その際に、メモリとHDDの容量は2GBと320GBくらいあれば十分でしょうか? 後他に必要な(重視すべき)ことがあれば教えていただきたいと思います。 既に使用されているものでおススメの機種などあれば、 参考にさせていただきたいと思いますので教えていください。 よろしくお願いいたします。

  • ヒューレットパッカードのpavilion2000のスペックアップ

    ヒューレットパッカードのpavilion2000はPentiumIII、Celeron、何MHzまで搭載できてまともに動くのでしょうか?FSBが100MHzであれば一応載せ変え可能って事はわかったのですが。それとHDD内蔵で何GBまで正常認識するのでしょうか? サポートに電話したところ「CPUの上限はわからない。HDDは8.4GBの壁は越えられるとは思うが32GBはどうかわからない」との事。 試してみて「ここまで搭載できたよ」という方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。m(._.)m

  • スペックを安く高くするにはどうしたらいいでしょうか?;;

    ネットゲームのSA(サドンアタック)をやってるのですが、どうやら自分の使っているPCが「低スペック」らしく、なかなかロビーにいけなかったり、ゲームに参戦できなかったり、参戦できてもとても重くて動けなかったり;;いろいろ不具合が起きます;。; 「スペックを高くすればいい」と、クランメンバーに言われたのですが自分はPCの中身などについて全く詳しくないので誰かアドバイスや、買ったらいいものなど、よければ教えてください!! 学生でバイトなどはしていないので、パーツなどの金額は休めのがあれば教えていただきたいです;スムーズにゲームが楽しるぐらいの感じでお願いしたいです(涙) 使っているPC ・HP(ヒューレットパッカード) ・現在のメモリ(?)222MB RAM 今の状況はこんな感じです;回答お待ちしてます。ヽ(;´Д`)ノ

  • ヒューレット・パッカードの製品について質問します。

    ヒューレット・パッカードの製品について質問します。 日本製製品のPCに興味をもっているのですが、欧米系製品のPCにも興味があり、特にヒューレット・パッカードの製品はよいと聞いていました。しかし某知人から 「米国系のパソコンも安くて良いものも多い。しかし、部品が外資系PCだと日本製と微妙に違う点があるので、一部故障したとき、部品が手に入らなくて故障の対応が遅れがちになる。また、メモリー増設などするとき日本製だと簡単に増設できるが、どうも外資系PCは仕様書が同じでも部品の大きさが微妙に違っていて差し込み口にメモリーが入らないこともあるようだ。」 と聞いたのですが本当でしょうか。 また、別の友人からの話も総合して質問すると、 1.ヒューレット・パッカードの製品の特徴はどこでしょう?堅牢性、拡張性、耐久性、コストパフォーマンスは他と比べて優れているのでしょうか。(特に中華系やdell、他の日本メーカー製と比べてどうでしょうか。) 2.ヒューレット・パッカードのアフターサービスやサポート体制はどうでしょう?特にメールサポートを使うことが多いと思うのですが、電話やメールできちんと返事がくるでしょうか。(富士通は比較的しっかりしていました。)故障したとき量販店で購入すれば量販店に持っていけばよかったと思うのですが、ヒューレット・パッカードで量販店で売られていないモデルの場合、どうすれば良いのでしょうか。また、保証期間やサポート期間はどれくらいつけてくれるのでしょうか。 3.セキュリティソフトとしてカスペルスキー使用予定ですが、カスペルスキーとの相性はどうでしょうか。(カスペルスキーはPCを選ぶソフト、PCとの相性があるソフトと聞いたので・・・) よろしくおねがいします。

  • おすすめの格安なノートパソコンを教えて下さい

    デスクトップのパソコンは一台あるのですが、主人がほとんど使用している為、自分用にノートパソコンを購入しようと考えています。 主にインターネットを見るくらいです。 ヒューレットパッカードのdv2805が59,850円と格安なのでこれにしようか迷っているのですが、他におすすめの格安なノートパソコンはありますか? dv2805は14インチなのですが、これより少し小さくてもいいです。 無線LANが搭載されているものがいいです。 宜しくお願い致します。

  • hpのパソコンについて

    ヒューレットパッカードのノートパソコン820G1を使用しています。 BIOSを立ち上げようとすると、login as a guest user?yes noと選択する画面が出ます。 以前、別のヒューレットパッカードのノートパソコンを使用している時には 出なかったと思いますが、このメッセージはどんな時に出ますか?

  • デスクトップはノートと比べてどう優れているのか

    昔、私が初めてのノートパソコンを買った時代はノートは遅いと言われていました。 ですが、今は店頭で見る限りはノートの液晶は鮮やかで音楽がそこそこ聴ける位に音がよく、ハードディスクは160GBでgeforceでデュアルコアCPUの入ったものも10万円台前半になりました。 マニアックな利用法では何かあるかもしれませんが普通に使うときで、2008年前後に製造されたものどうして比較した場合、ノートに対するデスクトップの利点って何がありますでしょうか?

  • ヒューレット・パッカードのドライバーについて

    今ヒューレット・パッカードのDeskJet710Cを使用しています Windous2000に変えて新しいドライバーをダウンロードしようと思いヒューレット・パッカードのHPに行ったのですがDeskJet710CのWindous2000用のドライバーがありません こういった場合どうすればよいのですか?どなたか教えてください