• ベストアンサー

mac版のエクセルとワードはwindouws版と一緒?

mac初心者です。新しい仕事に向けて、windowsでエクセルとワードを使用しないといけないことになりました。今までデザインソフトしか使ったことがなく、事務ツールは初めなので自宅で独学をしたいのです。mac用のエクセル、ワードがあると聞いたのですが、windous版とやり方など基本的なことは同じですか?ソフトはいくらぐらいなんでしょうか?

noname#49601
noname#49601
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

金額は下記サイトを参照してください。 Windows版とMac版では使い方はほとんど一緒です。 アイコンなどが一部違いますが・・・・ ただ、標準のフォントが違いますので、Macで作ったものをWindowsで開くとずれたり、位置が変わったりします。 特にexcelの表はかなりずれることがあるので(そのままでは使い物にならないくらい)注意が必要です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/presspass/print.aspx?newsid=1889

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

メニュー項目は殆ど同じです。ただ『シュートカットキー配列』は異なります。 Windowsでワード、エクセルは『ショートカットキー』を多用しますので、その点を勉強する必要が有ります。 それと「初期フォント』のMS明朝とゴシックはMacに添付されていますので問題は無いですが、『画面解像度』の違いで作成したレイアウトはすべて狂います。 勉強とするなら、フリーのワード互換ソフト『ネオオフィス』 で勉強するのが宜しいかと。