• ベストアンサー

マフラーの悪戯って大丈夫なの?

 あるテレビ番組でストーカーの男が対象の女性の車のマフラーにジャガイモを詰めたり、ガソリンを霧吹きで大量にかけたりしている姿を面白おかしく哀れな姿として、流していました。  じゃがいもはマフラーが詰まりエンストする程度だと思うのですが、後者のガソリンをかけるという行為は危なくありませんか?。  量が多いと発火の恐れもあると思うのですが・・・。  どうなるんでしょう?。そんな笑って終わらせられる程度の話なんでしょうか?。

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.1

前にも似たような質問があったなぁと思って調べたら・・・ あなたの質問じゃないですか。^^; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1162218 エンジンが停止してる状態でマフラーに栓をしたら、かかりにくくは なるでしょうがジャガイモ程度なら一旦火が入れば吐き出してしまうでしょう。 ガソリンは揮発性なので気化して近くに火種があれば発火します。 …自由に車の側まで近づけるとゆうことは屋外の駐車場だと思うので 時間が経っていれば揮発してしまってるでしょう。 ボディにかけられたのならシミになったりしますけど。 吹きかけてる本人が一番危険な状態なんじゃないでしょうか? 静電気でボッ・・・とか。

ewew
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時にガソリンの事について聞くのをわすれてしまっていて・・・・。 まぎらわしくてすいませんでした^^;

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

詰め込み方にもよると思いますよ。 昔の大型車で排気ブレーキが全閉型だったので、効かせすぎるとエンストしましたから。 抜けないぐらい詰め込んだらほじくり出すまでエンジンはかからないでしょうね。 ガソリンの場合、すぐに気化して問題は無いでしょう。 アフターファイヤでも問題ないぐらいだし。 ガソリンは結構静電気を作りやすいので、かけている方がむしろ危険かも。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

ジャガイモなんか詰めて故障でもしたら、器物損壊で犯罪じゃないでしょうかね。 ガソリンに至っては放火に近いじゃないですか。 自ら霧吹きで大量に混合気を作って、酸素とガソリンの割合の丁度良いときに近くに火種でもあったら、大爆発ですよ。 その番組は観ていませんが、笑って済まされる話じゃありませんよ。とんでもない番組で良識を疑います。…今流行のヤラセじゃないですかね?

関連するQ&A

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;

  • 原付(ディオ)のガソリン交換

    約3年間、屋外で放置されていたDIO(AF25)を譲ってもらい整備中なのですが、エンジンはかかるようになりましたが、アクセル開けてもスピード上がりません。せいぜい20~30キロ程度で、ひどい時は歩く程度の速度しか出ません。これはガソリンが腐っているのが原因で、交換必要かと思いますが、その方法を教えてください。(ちなみに今までの整備内容は、バッテリー新品交換、マフラー交換、キャブO/H、プラグ清掃、エアクリ劣化してますので現在外して試運転、シリンダー外して焼きつき無いことを確認、ピストンリングも異状無しを確認、ブレーキ引きずり無し確認、というところです。セル一発始動でアイドリングは安定し、エンストはありません。)

  • マフラーの排気口にいたずら。

    フジツボのマフラーを付けました。 排気口がすごく大きくて、ふと不安になったのですが・・・ いたずらで排気口に何か入れられたり、詰められたりは しないでしょうか? もし、何か詰められたらどんな故障をするのでしょうか? やられた方の経験談などを色々聞かせて下さい。 お願いします!

  • Dioが暖気後、エンストしてしまいます。

    こんにちは。 早速ですが、最近所有している原付の調子が悪いので相談させてください。 人からゆずってもらった原付(Dio AF27)に乗っているのですが、 バッテリー交換、マフラー交換、エアクリーナー交換、プラグ交換、そして古いガソリンを捨て、半年くらいは何も問題なく乗れていたのですが、最近寒くなってきたらエンストするようになりました。症状は、以下です。 エンジンを始動後、寒いので暖気しているとエンジンの回転がかなり高くなる。(これはオートチョークが効いてる証拠?) その後、エンジンの回転がだんだん下がってきて、エンジン音が低くなり、暖気が終わったと判断して、スロットルを回して発進しようとすると、プスンとエンストしてしまいます。 家を出てすぐ幹線道路なのですが、先日は、合流してすぐの信号が赤だったので、スロットルを戻したらエンストしてしまい、あわや追突されるところでした。 人からゆずってもらった際、キャブレターも洗浄すればよかったのですが、知識がないのでやりませんでした。ただ、エアクリーナーをはずして、キャブクリーナーのスプレーを吹き付けるといった気休め程度のことはしました。 どうすれば改善するのでしょうか?キャブレターの横っちょについているマイナスドライバーで調整するねじを回して、混合比を調整する? それともバイク屋でキャブをばらして洗浄してもらわないといけないのでしょうか? 同じような症状をご存知の方、是非アドバイスいただければ幸いです。

  • エンジン不調の原因と、その後の対応について

    乗っているバイクは、アドレス110(初期型)です。 現在37000キロくらいです。 使用用途は通勤です。 症状としては、よくエンストするようになりました。 1日に1回、多いときは、片道で2回くらいです。 発進時ではなく、信号待ちの停止時です。 更に、最近では、60キロ以上でなくなるときもあります。 現車両は、11月に急きょ購入しました。 学生時代から使用しているバイク(レッツ50、約4年使用、新車で購入、ほぼノーメンテ、オイル補充とエアーを入れていたくらいでしたが、故障なし。)がいかれたため、急ぎでした。 今年社会人1年目で金銭的なことと、探している時間がなかったと言う理由から、安い走行距離のいっている、このアドレスを購入したのですが。でも、11万円で購入してます。 学生時代に乗っていたバイクは学校が他県でしたのでそこで購入。 今は実家に戻ってきているため、実家の近所のバイク屋で購入。 出社時間が早く、そのためバスの本数がないこと、バスを利用すると通勤時間が倍近くかかることから、バイク通勤が必須と言う理由もあります。 本題ですが、このエンストの症状は購入してから1カ月もしないうちにでていました。特に気温の低いときです。このときは、2、3日に1、2回くらいでした。スピードは80キロは普通にでていました。 その時に店に持っていったところ、アイドリングの回転数が低いせいかもと言うことで、その調整だけをしてもらい、また通勤に使用していました。 エンストする回数が大幅に減ったため、そのまま使用していました。 エンストが0になったわけではありません。古い車両だから、そう言うもの程度にしか思っていませんでした。 しかし、最近上記に記載した通りの症状です。 ネットで調べたかぎり、多分マフラーのつまり程度だろうと思っていました。 それで、店に持っていったところ、 「キャブレターからガソリンが少し染み出していて、ゴミとかが挟まって隙間ができていて、とのことで、それが原因である可能性が高いと言われました。OHしたら、改善するかもしれません、とのことで唖然としました。 また、つまりは、OHしたところで、直らないかもしれないと言う解釈もできます。 OHしないとどうなりますか?と聞いたところ、走行中に発火して危険です。とのことでした。何か腑に落ちませんでした。 あまり、バイクのことはよくは分からないのですが、この店は中古車の保証は1カ月です。 最初に持っていったときは、保証期間中でした。 そのときには、すでにキャブレターからガソリンが滲みでていたのではないのか? それを知っていても、あえて直さずに、とりあえずアイドリングの回転をあげてみて、エンストしなくなればもうけもの程度で対応したのではないか? 直接、修理の工場(現場)には入ることはできない店なので、事実は分かりません、証拠もありませんので、追及もできません。 ただ、もし仮にそうならば、このまま、スピードがたまに出なくなる。エンストはするものの、走ることは走るので、修理せず使用しても問題ないのではないかと考えてしまいました。 だから、とりあえず修理せずに、まだ預けたままで、代車を借りている状態です。 また、こうも考えてしましました。 最初のエンストで持っていったときに、しっかり点検してもらっていればと言う思いも正直今はありますが、反面、保証期間中なのだから、しっかり点検しなかった店側の落ち度だから、今回は、無償で修理するべきじゃないのか?とも考えてしまいました。 そこら辺は、どうなのでしょうか? また、本当に、引火する危険性はありますか? 他の店に点検にだした方がいいですか? この店でOHすると8000円かかります。 修理する価値はありますか? 色々調べたのですが、今回仮に、OHして症状が改善されたとしても、もう約4万キロもいっている車両なので、電気系統ですとか、他で不具合がでる可能性が高く、結局、その度に修理にだしていたら、新車とはいいませんが、それくらい修理費で飛んでいくのではないかと懸念しています。 バイク購入当時は、ネット環境がなく、調べている時間もなかったので、知らないことばかりでしたが。 購入後の走行距離は約1000キロです。 購入時、ベルトは新品に交換、タイヤは前後ほぼ新品、ディスクパッドも8部くらいあり。事故歴はなく、擦り傷程度で外装は綺麗です。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 賞金ありの大会は違法?(賭博罪について)

    賭博罪について質問です。 麻雀や花札、ポーカーなどを遊び、この勝ち負けにお金をかけると、これは違法行為だと認識しております。 が、これを仮に、その場その場の勝負での賭けではなく、ある程度の期間、そしてある程度の人数で、大会形式で勝負をし、その大会の優勝者が、参加者が供託しあった優勝賞金を受け取る、という行為も賭博罪に該当するのでしょうか? 該当するとしたら、テレビ番組の企画などでよくある、クイズなどの優勝者が車や旅行券をもらったり、賞金を貰ったりすることはなぜ許されるのでしょうか? 前者は、参加者たち自身が出し合った賞金だからであり、後者は参加者とは別の、スポンサーやテレビ会社が出した賞金だからでしょうか?

  • 混合給油、アドレスV100

    今晩は、混合給油に付いて教えて下さい。 先週の日曜日ですが、暑い日に空いている道を60キロほど(法定速度)で走行中急に出力が落ちエンストしました(足下からカラカラと異音がし)最初はベルト切れ及び駆動系のトラブルと思い家まで押して帰りました、家で駆動系を確認しましたが問題有りませんでした(~o~)家の近くでテストした結果エンジンの抱き付きを起した様です(再現の結果)で今度はオイルポンプが動いて居るか混合ガソリンを使い試しましたが、オイルは確実に減っていました(試験の仕方はオイルランプ付く寸前までオイルを抜き100k程走行)その後混合ガソリンの量などを変え試した結果、ガソリン1L当たり25ml程度で走行すると、エンジンより(加速中など)カリカリ音などが消え何と無く調子が良い感じに成りました。 ところで、この混合費は濃いのでしょうか??燃費も今までL25程度だったのが、本日は30KL以上走りました、、オイルは濃い方が燃費は良いのでしょうか? ※マフラーの煙はエンジン温まると目立たなく成ります、今までと一緒です。 済みません、初めての焼き付き経験の為色々試しています、参考経験有りましたらお話聞かせて下さい。 ※このバイクは近所の買出し程度の使用でした、たまに10k程度の走行有り ※テスト運転中は川原の脇の道や慢性渋滞路などの左斜線で気お付けて走行しています。 ※抱き付きは1度目と再現時の2回のみです、(エンジン冷えている状態から4キロほど走るとエンスト、混合無しの場合、でオイル追加すると走行可能になる) ※バイクは去年ヤフオクで購入品です、エンジン乗せ替えの為走行距離不明(メーター読み27000キロです) ※今回の件納得しましたら、新車に乗り換える予定です。 以上混合比に付いて教えて下さい。

  • 職場の同僚の行為は、ストーカー行為と言えますか?

    職場の同僚(男)の行為に困っています。 4月に現在の職場に転勤をしてきました。 その直後から、よく話しかけられるとは思っていましたが、ちょっと変わっている人 と感じる程度でした。 先月中旬にのみ行きましょうと誘われ、あまり気が進まなかったのですが、深く考えもせず2人でのみに行ってしまいました。その際、一緒に店に行くのが嫌だったので、待ち合わせの手段として、電話番号を教えてしまいました。自分の不注意が祟ったのですが・・・。 その次の日から、毎日1時間おきにのみに誘われ、来週は?その次は?などと言われます。その都度断っています。 体調不良で遅刻をした際は、携帯電話に「何かあったら家まで行くので言ってください」と留守電に入っていました。 また、つい先日は私が屋外で作業をしている姿を、社内から見ていたらしく「一生懸命している姿は、素敵ですね。大好きです。」とデスクに置手紙がありました。 怖いのでやめてくださいと、伝えたのですが、誘われることに変化はありません。 自分が2人でのみに行ったのが悪かったのかな・・・。と思うと、どうしたらいいのかわかりません。 ストーカーといえるのでしょうか? 長々と質問してしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 昔の恋人に偶然会いたい

    昔の彼女の名を検索してみると 半年ほど前に一般人ですがテレビにでたようでした。 青春時代から10年近くおつきあいをして 当然結婚するものと考えていたのですが 私に原因があり、 彼女に新しい彼氏ができ別れることとなり、 最後は私自身がストーカーになってしまい 連絡をとることができなくなってしまいました。 その番組を見て彼女が結婚して幸せにやってる姿を見れれば 私も正直にうれしいと思うし、前に進めるという思いで それを観る方法をここでも探しました無理そうでした。 あとになって気づいたのですが 彼女の旧姓で検索して出てきたということは 半年前の時点で結婚していないということです。 (仕事中、大声で叫んでしまいました。馬鹿ですね) 結婚願望はとても強かったし、 新しい彼氏と結婚するつもりで付き合っていくとも言っていました。 別れてからもう5年以上たち、 私は他の女性ともお付き合いしましたが 彼女を思い出さない日はないくらい未練たらたらの日々で、 最近、やっと前に向かっていく気持ちが出てきたところでした。 私と彼女は、初めてあったときから、別れる直前まで お互いこんなに合う人と会えて良かったと思っていました。 周りからも驚かれるくらい仲の良さでした。 別れると決めたあとも彼女は 他の人と一緒になって私よりうまくやっていけるか不安だと 言っていました。 それはすべて事実ですが、 今の彼女がどうなのかはわかりません。 最後のストーカー行為 (仕事もしないで、何度も電話をかけたり、手紙を書いたり) でそんなものは吹き飛んでしまったかもしれません。 ただ、どうしても、 自分の都合のいいように解釈してしまいがちです。 とにかく彼女とコンタクトをとりたいと思いました。 いい人がいて幸せにしているのなら 素直にうれしいです。それで私もすっきりできます。 が、最後にとりみだし迷惑をかけてしまった手前、 一番簡単なはずの実家に電話という選択肢が選べません。 共通の友人もいなくなりました。 そこで考えるのが偶然を装うということです。 ただ、これでは、 またストーカーのようになってしまうのではと考えてしまいます。 もう終わったことと考えるのが大人のような気がします。 ただ、彼女が別れるときに言った、 他の人と私よりうまくやっていけるか不安だ という言葉が忘れられません。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 父親がボヤを起こしたのですが・・・

    先日、夜中に父親と進路の事について話していました。 夜中の3時を回ったので、話を中断して父親は就寝、私はリビングのパソコンで調べ物をしていました。 すると焦げ臭さを感じ、さらに段々と部屋に煙が充満してきました。 何かが割れる音もしたので出どころを探すと、キッチンにある父親のガラスの灰皿が割れていて、溜まっていた吸殻に火が移っていました。消し忘れがあったのでしょう。 慌てて消したので大事には至らなかったのですが・・・ 父親はお菓子を入れるような鉄の缶の中に灰皿とライター諸々をまとめて入れているので、気づかずにライターが熱されて引火でもしていたらと思うとぞっとします… 人生で初めて恐怖で眠れない思いをしました。 彼は翌朝仕事があるので起こしはしませんでした。なので仕事が終わって彼が帰ってきてから、母親や兄を交えて話をしました。 とりあえずタバコを家で吸うのを止めろと。 ですが、彼は堂々と「止めない。家でも吸う」と言うのです。 彼は仕事を終えて帰宅して、食事が終わるといつもパソコンを使います。 そして焼酎やウイスキーを飲みながら夜中まで続け、2時ごろになると就寝するという生活をしています。 当然しばらくすれば眠そうになり、いつの間にかイスで居眠りしてる姿も時々見かけます。母親も最近お酒の量が増えてるみたいだと言っていました。 当然こんな生活をしていれば、また今回のような事がいつ起こるか分かりません。 いくら言っても「意識して気をつけるから大丈夫だ」と言って、水掛け論になっていたので、その時は彼にある程度の約束をさせて話し合いは終わりました。 ですが私は納得いきません。彼は先述の通りキッチンで喫煙しているので、家事をする母にも迷惑をかけています。 さらに今回の事があったのに当人は涼しい顔をしています。 家族は被害者なのに、「俺がタバコを吸うのは当然だから仕方ない」と言わんばかりの態度、言動が許せません。 何とか彼にタバコを家で吸わせない方法、少なくとも私たちの気持ちを分かって貰う方法な無いでしょうか? 長文失礼しました。何か意見を頂ければと思います。 ちなみにですが、灰皿やライターやタバコを缶の入れ物に一まとめにしてるこの状況で、発火する可能性はありますか? タバコの火はライターの火と同じような温度(平均750℃前後)だと聞きます。 缶も当然熱くなるでしょうし、ライターも長時間熱されれば発火するとは思うのですが… 軽く調べた程度ですが、ガソリンの発火点は246℃とあります。 こちらに関してもご存知の方に意見頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。