• 締切済み

UHF電波の受信について

私は東京の足立区に住んでいます。 tvk(テレビ神奈川)が見たいのですがUHFがきちんと届くのかが心配です。ケーブルテレビには加入できないのでどうにかしてUHFの電波で見たいのですが、見れる程度の電波は確保できるでしょうか?アンテナは25素子のを使うつもりです。

みんなの回答

• piyorina
回答No.5

設置工事を依頼するのであれば、 依頼予定の電気店に事前調査を依頼しては、いかがでしょうか? 事前調査費用は、店舗によってまちまちですが大体数千円です。 場合によっては、20素子のアンテナでも大丈夫かも知れませんよ。

参考URL:
http://www.np-omise.net/
  • ban-chan
回答No.4

横浜と足立区のほぼ延長上の所でもTVKを見ていましたから、自宅の目の前に高い建物がなければ、2階の屋根から4m程度上げれば、受信可能だと思います。 もし、ブースターを付けるのなら、多少高価ですが、屋外設置タイプをできるだけ、アンテナに近い位置に設置して、使用しないとブースターの効果が望めません。

• assist
回答No.3

TVKの送信所は鶴見区の三ツ池公園にあり42cHで出力は10kwです また足立区から見て一番条件の良い中継局はやはり高さのある横浜みなと局 (48cH、30W ランドマークタワー)でしょう 放送開始 1972年(昭和47年)4月1日  送 信 所 横浜市鶴見区 三ツ池公園  コールサイン JOKM-TV  チャンネル 42ch (映像周波数645.25MHz/音声周波数649.75MHz)  出    力 映像 10kW / 音声 2.5kW  実効輻射電力 映像 125kW / 音声 31kW 受信できる条件として  1.多素子(高利得)のアンテナ:電波をとらえる能力が高い  2.地上高(アンテナの高さ):基本的に高さが高いほど電界強度が高くなる  3.見通し(送信局方向に遮る物がないか):電波を遮る物があると電界強度が低下する このうち「3」さえクリアしていれば足立区なら十分視聴できると思います また、ノイズ混じりでも受信できればブースターで改善します もちろん、せっかく受信した電波を減衰(弱くなること)させないためにアンテナと テレビをつなぐ同軸ケーブルは低損失の物をできるだけ短く使ってください

参考URL:
http://tv-tower.hp.infoseek.co.jp/ichiran/mitsuike.htm
gif
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても詳しく書いていただきわかりやすく大変参考になります。 1の条件は25素子のアンテナを使うつもりです。25素子を超えると性能がそんなに変わらないということなので。 2の条件は屋根に取り付けるつもりです。普通の二階建ての家なので高さはそんなに見込めないかなと思います。 3の条件なのですがやはりどなたにも言われるのは都心の高層ビル群が邪魔だということです。 3が不安で設置工事費など考えてもそんなに安くはないのでいまいち踏み切れないでいます。

• mita5
回答No.2

距離的には何とかなる範囲かもしれませんが、地図上で見ると、 足立区からはTVKのメインの送信所のある横浜市方面に東京都心があります。 そのためゴーストが出るか、場所によっては受信が厳しいこともあるかもしれません。 千葉テレビであれば比較的良好に映ると思います。 足立区周辺の民家などのアンテナを見ると、東京タワー方面のVHFと 千葉方面の千葉テレビ用UHFの組み合わせが多いように思いました。

• yetinmeyi
回答No.1

テレビ神奈川 中継局は神奈川のみですが、多分受信可能だと思います。 私のところ(鎌倉)で、埼玉、千葉、群馬のテレビ局が少し入りますから。

参考URL:
http://www.tvk-yokohama.com/company/relaylist.html
gif
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少しということですがどの程度でしょうか。 見るのに支障は多少ノイズはあるが問題ない、というぐらいでしょうか。 できればアンテナやブースターの有無を教えていただけるとうれしいです。