• 締切済み

自分でピアスをあけると・・

ramokichiの回答

回答No.6

以前、病院の器械も市販のピアッサーも同じような形体だ、ということで自宅でピアッサー(2000円)を使って開けました。  ピアッサーを自分で使うとは、マジックで耳に印をつけて、鏡の前でホッチキスを耳たぶにあて逆手か順手か悩みながら一気に挟むこむような危険かつあやうい作業です。  他聞にもれず穴はまがり、ピアスを脱着の際うまく通らないのであげく膿んでしまい医者に行くと「金属アレルギー」と診断されました。耳たぶにはタコのようなしこりが残り10年以上経った現在も消えません。  ふとん針でも開けましたがこちらのほうが綺麗にできました。(お薦めはしませんが、、)  結論としては医療器具と同じだからといって、素人が使いこなすのは難しいということです。又、体質によっては化膿しやすいので医者で化膿留めの飲み薬や消毒薬などのアフターケアを受けた上で開けた方がいいのでは無いかと経験上思い、そうしなかった若かかりし自分を後悔しています。

oogamafrog
質問者

お礼

ふとん針・・・?!うう・・針であけるのは抵抗あります・・(>_<) 10年以上しこりが残るんですか・・ やっぱり医者の方が安全なんですね・・ ありがとうございました★