• 締切済み

ガスの型式が違うのですが

リサイクルショップで安いガス台を見つけました。 IC-3100CB  と書いてありました。 自宅のガスの契約書には 6C(L1)    と書いてありました。 これを買って取り付けられるでしょうか? 早く新生活を始めたいのでよろしくお願いします。 素人ですみません・・・。

noname#10257

みんなの回答

noname#11216
noname#11216
回答No.4

LPガス用か都市ガス用かの違いでしたら、最寄りのガスサービスショップ等に依頼してそちらの供給ガスで使えるよう部品交換で済むと思います。しかし、交換費用、出張料などで新品の値段より高くつくかもしれません。まずは電話で料金を問い合わせてみてください。

回答No.3

IC-3100CBはガス種では有りません、LP,4A,4B,4C,5AN,5A、5B、5C,6A,6B,6C,7C,12A,13Aが日本で使われているガス種です。ガス会社にガス種を確認してからコンロを探したほうが良いでしょう。コンロには必ずガス種が記入されています、場所はガス管の繋ぎ口の近くか、底の部分です。

質問者

お礼

12Aと13A 両方書いてありました。 どうでしょうか? ぴったり合わないとだめですよね。

回答No.2

● 6C(L1)は都市ガスで、IC-3100CB はLPガス用です。 ● ガスの量当たりの発熱量が全く異なり使用は出来ません (1立方メートル当たりの発熱量は概ね、都市ガスは10000Kacl,LPG 24000kclです) まとめ 使用不可能です

質問者

お礼

そうですか…。 残念ですが諦めます。 急いでいたので助かりました。

• RZ350R
回答No.1

ガスに種類があり、適合しないと使えません。 ガスにも天然ガス、都市ガス、いろいろあるので使える器具を使いましょう。 そのガス台の別のところに3桁ないし2桁の記号があるはずです。それを確認してください。 http://www.hokkaido-gas.co.jp/faq/01gas/faq01.html

質問者

補足

お店の人に見てもらったところ、 都市ガス用の12Aまたは13Aとのことでした。 勉強になります。