• 締切済み

ガスの型式が違うのですが

リサイクルショップで安いガス台を見つけました。 IC-3100CB  と書いてありました。 自宅のガスの契約書には 6C(L1)    と書いてありました。 これを買って取り付けられるでしょうか? 早く新生活を始めたいのでよろしくお願いします。 素人ですみません・・・。

noname#10257
noname#10257

みんなの回答

noname#11216
noname#11216
回答No.4

LPガス用か都市ガス用かの違いでしたら、最寄りのガスサービスショップ等に依頼してそちらの供給ガスで使えるよう部品交換で済むと思います。しかし、交換費用、出張料などで新品の値段より高くつくかもしれません。まずは電話で料金を問い合わせてみてください。

回答No.3

IC-3100CBはガス種では有りません、LP,4A,4B,4C,5AN,5A、5B、5C,6A,6B,6C,7C,12A,13Aが日本で使われているガス種です。ガス会社にガス種を確認してからコンロを探したほうが良いでしょう。コンロには必ずガス種が記入されています、場所はガス管の繋ぎ口の近くか、底の部分です。

noname#10257
質問者

お礼

12Aと13A 両方書いてありました。 どうでしょうか? ぴったり合わないとだめですよね。

回答No.2

● 6C(L1)は都市ガスで、IC-3100CB はLPガス用です。 ● ガスの量当たりの発熱量が全く異なり使用は出来ません (1立方メートル当たりの発熱量は概ね、都市ガスは10000Kacl,LPG 24000kclです) まとめ 使用不可能です

noname#10257
質問者

お礼

そうですか…。 残念ですが諦めます。 急いでいたので助かりました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

ガスに種類があり、適合しないと使えません。 ガスにも天然ガス、都市ガス、いろいろあるので使える器具を使いましょう。 そのガス台の別のところに3桁ないし2桁の記号があるはずです。それを確認してください。 http://www.hokkaido-gas.co.jp/faq/01gas/faq01.html

noname#10257
質問者

補足

お店の人に見てもらったところ、 都市ガス用の12Aまたは13Aとのことでした。 勉強になります。

関連するQ&A

  • パナソニックのキッチン(ガス)について

    現在新築工事中です。 キッチンを決めるに当たり、パナソニックのLクラスキッチンを選択しています。 なお、希望はIHでなく都市ガスなんですが、以前のキッチンではガス台で炊飯が自動でできました。 パナソニックで使用しているガス台で炊飯自動で出来るタイプがあるかどうかを教えてください。 だめなようであればガス台だけ可能なタイプに載せ替える必要がでてくるのでお願いをします。

  • ガス台置き場にひどいこげつき、木炭化。

    来週引越しするアパートの見学に再度行ってきました。 もう契約済みで契約書もかわしてます。 今日あたらめてじっくりみるとキッチンのガス台置く場所がこげだらけなのです。ガス台置く場所ははば60cm、市販のガス台は約59センチ。察するにガス台置き場の幅に余裕がないため、ガスの火力でこげついたのだと思います。左側は大丈夫なのですが、右側はキッチンの作りつけの引き出しになっており、すでに木炭化していて、ゴベゴベになっていて、穴があきそうな状態です。ちょっと見た目にもひどいです。 このままで火事の心配があります。 きちんと見ないで契約した私が悪いのでしょうか。 大家さんに言えばなおしてもらえますか? 不動産屋さんには「現状渡しです、なおせても板をはるくらい」といわれました。 板なんてはったらますます火事の危険性がでるし、 ガス台がおけなくなります。 困ってます。 教えてください。

  • プロパンガスのガス代について

    昨年、引越しをし、母屋と離れに分かれて生活をしています。 母と私が離れに生活し、お料理(ガスコンロ・瞬間湯沸かし器)とガスストーブ2台を所持、 お風呂は離れにはないので、風呂焚きにガスは使用しておりません。 引越しする前は、瞬間湯沸かし器はなく、お風呂は追い炊き式のお風呂を毎日使用、 ガスストーブ2台所持でした。 引越し前は、都市ガスを使用しており、 現在は、プロパンガスを使用しております。 プロパンガスは都市ガスはの1.5倍程の価格だとガス屋さんからお聞きしましたが、 引越し前(都市ガス)の12月請求分が8~9千円だったのに対し、 引越し後(プロパンガス)の12月請求分は1万8~9千円となり、 余りの高額な金額に驚いております。 ガス漏れなどに原因があるのでは?と、ガス屋さんに調べて頂きましたが、異常は見つかりませんでした。 皆様が同じ生活内容だとは当然思いませんが、 このガス料金は適当なものなのでしょうか? また、他のガス屋さんにも調査をお願いしたいのですが、どのようにお願いしたら良いものか、 色々、悩んでおります。 アドバイスをお願い致します。

  • ガスとIHで悩んでます。

    新築予定の者です。 旦那が大工(雇われ・大工歴15年)なので旦那の会社で建てます。 私は料理が大好きで趣味の一つでもあります。 料理は火でしたいという思いが強いのです。 なので、マイホーム新築にあたりIHではなくガスにすると決めていたのですが旦那の会社社長はIH・オール電化を勧めてます。 過去の同じような質問をなさってる方の回答を拝見しますと、やはりランニングコストを考えるなら断然オール電化なのですね。 家を持つ事は大変な事だと分かっているのでランニングコストが安く済むのに越した事はないと重々分かっているのですが、ガスも諦めきれません。 なので全くど素人の考えでガス使用は調理台だけで、あとは全て電気(エコキュートなど導入)と考えてますが、どうでしょうか? 単純な考えで、ガスは調理台だけの使用になるので基本料金とあわせてもさほどガス料金はかからないのではないのだろうか?と思ってますが、実際私と同じようにしてる方がいらっしゃいましたら是非ご意見やランニングコストなど色々お話しをお聞かせ願えたらと思います。 個人ガス契約をした場合、初めに契約料などかかりますか? それと月々の基本料金は平均どの位しますか? どんな小さな事でも良いので色々教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ちなみに群馬在住。 家族4人(子供小学生2人) 現在賃貸住い。 夏場の平均光熱費→ガス・6000円 電気5000円 冬場の平均光熱費→ガス・1万2000円 電気4000円 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガス欠だったのでしょうか?

    バイクで走ってる途中に回転数が何度か弱くなり、そのうちスピードが落ちて止まってしまいました。「これがガス欠かな?」と思い、コック?をRESにして始動すると走り出しました。 その時は比較的落ち着いていたのですが、思い返すと初めて走る道でしかも山奥のトンネルの中だったので(ダンプも多かった)とても危険だったかもしれません。またガソリンスタンドもあるだろうか…とヒヤヒヤしました。 いつも150~180kmを給油の目安にしていたのですが、今回は120kmぐらいでの事でした。(なのでまだ大丈夫と思っていました。今は反省しています…。) 給油すると9.7Lほどでした。タンクは11Lです。 ガス欠と思っていますが、故障ではないでしょうか? 皆さんガス欠になったことはありますか?やはり早め早めの給油を心がけていますか? 情報として、乗ってるバイクはCB400SSです。 新車で購入し1年に満たない程度です。乗ってる頻度は多くはありません。 RESで走ってる時も、何だかエンジン音が弱い気がしましたが、 給油した後は普通に50kmほど走って帰れました。 情報の不足があれば補足させて頂きます。宜しくお願いします。

  • リサイクルショップ

    (1)2台あるラジカセを売りたいんですが、1台目は、カセットの部分が壊れて動きません。ラジオとCDしか聞けません。2台目はコンセントがつぶれました。電池なら使えます。これらを生活創庫などのリサイクルショップは買い取ってくれるでしょうか? (2)生活創庫では再生・使用可能までは買い取り可能と書いてありますが、どこまでの状態が限度なのですか? (3)リサイクルショップでは買い取ってもらえない物はどういう物がありますか?(仏壇、著作権に絡むものなど以外で)  リサイクルショップで働いた経験のある人、又は売りに行ったことのある人、その他の方でも構いません。ご回答お願いします。

  • LPガスの単価って?

    LPガスの単価って? いま不動産で賃貸マンションの契約前なのですが LPガスなのが気になってます ガス業者により,基本料と単価が違うらしいのですが, 単価って何を指すのでしょうか? 水であればリットル……ガスでの単価単位を教えてください できれば基本料 単価の相場も……… ちなみに東京都足立区です

  • LPガス風呂に詳しい方、お願いします

    自宅では、灯油式ボイラー使用(築24年、悩んだ末4年前に従来の灯油式を継続)しかし灯油の値段が高く、せめてLPガスにした方が良かったか? と思っています。(夏場:40L/月、冬場:100L/月、地域最低価格¥92/L使用)しかし知恵袋ではLPガスはもっと高いと言う方も見られます。実際LPガスでも冬場は¥1万以上(まさか¥2万も)かかるのでしょうか。 成人家族4人です、都市ガスは無くLPガスのみです

  • ガス欠で不思議に思ったこと・・・。

    CB400SF(94年式、NC31)に乗っている者です。 今回、初めて、ガス欠を体験しました。それも高速で。 いやー、あせりました。その時は、リザーブに切り替えて、直近の出口(約4キロ)を目指しましたが、出口100メートル手前で本当のガス欠となり、押して、出口までたどり着きました。 その後は、バイクを置いて、最寄のGSで、2リットルだけポリタンクで購入、その後、GSでガソリンを購入したのですが、その時は満タンを依頼したものの13リットルしかはいりませんでした。 ここで疑問なのが、(1)リザーブで走った場合、たった4キロしか走らないものなのか(このときは高速であることもあり、80KM位で走行しました) (2)NC31のタンク容量は18リットルと認識していたのだが、今回で15リットルであることが判明。(中古で購入したことから、タンクがいじられているかどうか不明でありますが、ホンダのロゴなどから純正と思われるのですが。) 私は大きな勘違いをしているのでしょうか。ご指摘宜しくお願いいたします。

  • ガス代が先月の倍になりました

    先月のガス代が12,000円くらいで今月が21,000円になってました(;꒪⌓꒪) 2人暮らしで16畳の部屋でガスファンヒーターを使用してます。 先月と生活は特に変わりなかったのですがこんなにガス代が上がってしまってびっくりしてます!気温が下がったことで??ガスファンヒーターのガス代ってこんなに一気に上がるんですか?原因がわかりません。他にガスを使用してるのはガス台とお風呂です。またガスの節約方法があれば教えてほしいです。