• ベストアンサー

テレビ音声のオーディオ接続について

テレビ(ビデオ)側からの音声をコンポのスピーカーにつなぎたいので、コードを買ってきて(AV側はピンジャック、スピーカー側はむき出しの線を2本挟むタイプ。コードは間違いないとおもうのですが・・・。)接続したのですが申し訳程度にしか音が出ません。音量を上げても下げても変わりません。どうしたらいいのでしょうか?

noname#66422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

ビデオなどの音声出力は直接スピーカーを鳴らすためのものではありません。これらの出力はライン出力といってオーディオアンプ等ににつなぐための出力です。この場合はご使用のオーディオ装置にAUX等の入力端子があればそこに接続します。従って必要なコードは両端にRCAプラグ(ピンプラグのことです)がついた物となります。 通常、**デッキなどと名がつくもののピンジャック出力はスピーカーをつなぐためのものでは無く、アンプの入力端子につなぐためのものです。これらの端子は確かに電力を出力できるのですが、非常に小さな電力しか出力できません。とてもスピーカーを鳴らすような大きな電力を供給することは出来ません。そこでアンプが登場するわけです。アンプの役目はこのような小さな電力をスピーカーを鳴らせるような大きな電力にすることなのです。

質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございました。 某有名家電店でコードは購入したのですが 実際あまり使えそうな店員ではありませんでした・・・。 さっそくやってみます。ちょっとホームシアター気分でも味わえるかと期待しています。

その他の回答 (4)

• ruto
回答No.5

>テレビ(ビデオ)側からの音声をコンポのスピーカーにつなぎたい    ビデオの音声の場合はコンポのLINE-INまたはAUXに入れてコンポの電源も入れないと大きな音では聞けません。    直接スピーカーを鳴らしたいのであれば、TVのイヤホーホーン端子から引き出してスピーカーを繋ぐと聞こえます。  要はTVとコンポのスピーカー両方を鳴らしたいのであれば、ビデオの音声にアンプが必要です。

質問者

お礼

イヤホン端子とは気付きませんでした。 そういわれてみればイヤホンも要はスピーカーですもんね。 ありがとうございます。。。

回答No.3

● テレビのピンジャックはスピーカーを鳴らす能力は有りません ● 両方共にピンジャックのケーブルを買い、テレビのピンジャック出力からコンポのピンジャック入力に接続しましょう ● コンポにピンジャック入力が無ければ無理です。 まとめ コンポにピンジャック入力が有ることを確認し、接続線を買い換えましょう

• telp49
回答No.2
  • cons
回答No.1

TV側の出力から、スピーカーまでの線の間に アンプを入れないと小音量でしか鳴らないですよ。 コンポに音声入力(AUXなど)があるなら、そちらに 繋ぎなおしたほうがいいと思います。