• 締切済み

テレビとコンポの接続について

最近の薄型液晶テレビなどは画質は良くても音がこもってしまっていて全然良くありませんよね。 そこで、お金を掛けずに音質を向上させる為にコンポのスピーカーから音を出すためにコンポと繋ごうかな?なんて思っています。 こういった方法は一般的なものなんですか? テレビ側、コンポ側共に赤と白の線で繋げばいいものなんですかね…? やっている方がいれば方法なども含めて教えて頂けると助かります!

みんなの回答

回答No.4

やっています! ブラウン管の最後の頃のソニー製品ですが余分な正面面積比を抑える為の超楕円スピーカー採用の為かベース音が出なく(音色調整も単純な為補正不能)余っている小型プリメインアンプとJBL Control 1(ハードオフで1万円、TVの両サイドに束線バンドで括り付け)で対処しています。 ついでに小型DVDプレーヤ(CDもOK)もセット、TVを置いている所でもある程度のオーディオ再生レベルにしました。 TVの音声OUT(赤・白)をアンプのAUXまたはTUNER,TAPE PLAY, CD,MD等PHONO以外の信号入力端子に接続して使用します。 メーカには今後の為に、不具合状況をメール連絡(最初の13"トリニトロンは今でも心地良い音色で鳴っている、いったい最近の製品設計は如何なっているのか等) 以上、参考まで。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

テレビの音声出力からコンポのAUX入力に接続すればいいのですが、テレビを見るたびにオーディオのスイッチも入れなければならないので・・・・・・。 最近はスピーカー付きのテレビ台が主流の様ですね。 テレビのリモコンで操作できるようです。 むかしのブラウン管のテレビの時に、半分遊びでやったことありますが、確かに音はよくなりましたが、面倒くさくってすぐに使わなくなりました。

Nature-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに少しめんどくさそうですね…(笑) でも、映画を見るときくらいはスイッチON頑張ってみます!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>そこで、お金を掛けずに音質を向上させる為にコンポのスピーカーから音を出すためにコンポと繋ごうかな?なんて思っています。 >こういった方法は一般的なものなんですか? はい。現代のTVはAVシステムの中で使われることを想定しているので一般的ですよ。 >テレビ側、コンポ側共に赤と白の線で繋げばいいものなんですかね…? それしかないならそれでOK。 同軸デジタルかHDMIか光デジタルがあるなら、そちらの方が望ましいと思いますけど。 >やっている方がいれば方法なども含めて教えて頂けると助かります! 単につないでスイッチ入れるだけ。

Nature-k
質問者

お礼

デジタルINっていうのもあるような気がします…。 一般的なようですしぜひチャレンジしてみようと思います! ありがとうございました!

回答No.1

鋭いですねぇ~。昔のブラウン管式36インチのテレビなど、ブラウン管の周囲に大きなスペースがあり、コーン型の手の平サイズぐらいのスピーカーが付けられ、その周りにバスレフBoxまで付いていました。 良い低音もでましたね。 液晶テレビになるとそのスペースが無く、カタログなどにもトールボーイ型のスピーカーを使っている写真がありますよね。 ご質問のテレビからの音声出力ですが、コネクタなのかピンジャックなのか機種によって違うかとおもいますが、オーディオOUTがある筈です。LEFTとLIGHTの二つがある筈です。普通はオーディオOUTは赤・黒(白)のコンセントで、赤が+、黒(白)が-です。これをアンプのオーディオINに接続します。アンプのスピーカー端子から赤・黒(白)線をスピーカーに繋げは、アンプの動力で音がコントロールできます。 その際、テレビの音声は消音にすれば、良い音で聴けます。 私もやっていますが、液晶TVの方は、けっこうやっている方も多いようです。

Nature-k
質問者

お礼

やっている方結構多いんですね! ぜひぜひ僕もやってみようと思います。 それにしても皆さん詳しいですね…。 ホントありがとうございました!

関連するQ&A

  • テレビをコンポにつなぐと音質はどうなる?

    薄型テレビ(LC-20D50)の音質を向上させるのに、スピーカーを購入しようと思いましたがコンポ(SZ-3MD)を持っているのでそちらから音を出そうかと思っています。3年前に4万円ほどで購入したコンポですが、音質を向上させることはできるでしょうか?

  • テレビ、コンポについて

    こんにちは、この度はタイトルの通り「テレビ、コンポについて」質問したい事があり投稿させていただきました。 最近PCパーツもどんどん優れてきて、音質画質とも良くなっています。最近ではブルーレイなども目にします。ここで質問です、PCパーツを良い物にカスタマイズするか、良いテレビ、レコーダー、コンポを買うか迷っています。どちらが機能性が優れていているか教えてください。 対象は、テレビ=PCモニタ、ビデオカード(画質、画面の大きさ)コンポ=サウンドカード(音質)スピーカー=PCスピーカー(音質)ブルーレイレコーダー=PCブルーレイドライブ(画質、録画機能は除く) やはり専用機器の方が優れていると思いますが、実際どうなんでしょうか。

  • 液晶テレビとコンポのスピーカーは直接繋げますか?

    液晶テレビのSONY BRAVIAと昔のコンポのスピーカーとを繋ぎたいのですが…そもそも繋ぐことはできるのでしょうか? コンポ本体とテレビはAVケーブルで繋ぐことはできるのですが、本体が邪魔なので、直接スピーカーとテレビを繋ぐ方法があったら教えてください。 ちなみにスピーカーからは左右それぞれから、赤と黒の細いコードが出ています。 宜しくお願い致します!

  • モノラルテレビとDVDプレイヤーとコンポをつなぐ

    こんばんは。 この度、DVDプレイヤーを買おうと思っているのですが、私のテレビはテレビデオで98年製「ソニーのKV-14MVT1」です。 モノラルテレビなのでDVDを見る時にだけコンポから音を出したいのですが、どの様にしたらよいでしょうか? 買ってくるケーブルの種類などを教えてください。 コンポのAUX端子(赤と白)は一つあります。 テレビ側は(黄と黒)が1つあります。 コンポとテレビは1.5メートルぐらい離れています。 左手側にテレビで足元にスピーカーの配置となっています。狭い四畳半の部屋です。 よろしくお願いします。

  • テレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について

    教えてください! テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。 そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています! アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。 コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか? テレビは SHARP AQUOS LC32DX1 システムコンポは Victor NX-DV3-W を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • コンポについて

     コンポの音質というのは主に本体かスピーカーどちらが影響しているのでしょうか?例えば安いコンポに他の音質のいいメーカーのスピーカーをつけると音は変わるのでしょうか?

  • コンポを5.1chにしたい。

    コンポを5.1chにしたい。 初めまして! 閲覧ありがとうございます。 ミニコンポ Panasonic製SA-PM730SD パソコン NEC製VR500BD スピーカー 2wayバイアンプ接続×2 2way+-2本接続×2 3way+-2本接続×2 1way+-2本接続ツイーター×2 DVDとTVはPCから コンポで音を出して 音楽はコンポで 再生するのですが 最近コンポの音質が こもったように 聞こえ不満なので 5.1chアンプを繋ぎ 音質向上させたいの ですが可能ですか? また音質向上させる 方法などありましたら ご教授お願いします。 質問がややこしいですが 回答お願いします。

  • ミニコンポのスピーカーをテレビに使えますか?

    近々、液晶テレビを買うことになっています。 ただ、液晶テレビは薄型なぶん音質もあまり良くないと聞きます。 サラウンドシステムなどを買えば解決するとは思うのですが、 手元にちょっと古めの使わなくなったミニコンポのスピーカーが余っているので、それを使えるようなら使いたいと思っているのですが・・・ あまり電気機器に詳しくないので上手に説明できないのですが、 スピーカーには電源コードは付いておらず、音声信号を伝える(?)線だけが付いています。 線の先は銅線が剥き出しの状態です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • コンポを利用してテレビの音質向上

    結婚を機にビエラとディーガを購入する予定です。 今までコンポを持っていなかったのでこの際購入するつもりです。 全く知識がないので質問させて下さい。 ビエラの内蔵スピーカーは音があまり良くないらしいので、手軽で安価に音質向上を図ってみようと考えています。 今考えているのはコンポとビエラを繋ぐ方法ですが、何か問題や気を付ける点はあるでしょうか? また、上記の様な使用方法でお勧めのコンポがあればお願いします。 上記以外でも安価な方法でお勧めな音質向上方法があればアドバイスお願いします。 例えば、「コンポの代わり○○○を買ってこう繋げると良い」みたいな‥。 ●目的:DVD鑑賞(6畳) ●予算:コンポ含めて5万円位‥。 ●CDデッキがあるのでコンポは必須という訳ではありませんが、やはり欲しいかな‥。 ●因みにIpodはシャッフル(クリップ式)しか持っていません。 ●理想は5.1ch。

  • 古いコンポとPCおよびテレビ接続について

    表題の通り、かなり古いコンポとPCおよびテレビを接続して、コンポのスピーカーからそれぞれの音を出したいと考えております。コンポは調子が悪かったので、以下の質問でなんとか使えるようになっております。(http://okwave.jp/qa/q7523412.html) テレビとコンポ 手元にあったRCAケーブル(赤白)のケーブルで繋いでみましたが、音はでませんでした。テレビ側のマニュアルをみたところ、オーディオと繋ぐには、光デジタルケーブルを使用するような指示がありました。コンポの方には光デジタルの入力端子はあるもののCDデッキと繋がっております。 ・なんとか繋ぎたいのですが、何か方法はありますでしょうか? ・というかRCAで音が出ない理由もよくわからないですが・・・。 PCとコンポ PCからの音出力は、いわゆるイヤホンジャックの端子しか見あたりません。別に所有しているCD・MDラジカセでは、イヤホンジャックと同じ形の端子で入力の役割をする端子があったので、そちらではPC音を出すことができたのですが、コンポにはありません。ちなみにコンポには赤白の入力端子が何個か空いている状態です。 ・テレビ同様、何か繋ぐ方法はありますでしょうか? ちなみに機種は以下のものです。 パソコン:EPSON MR3300 テレビ:REGZA 37Z7000 コンポ:VICTOR DC-V7(但し、グラフィックイコライザーはありません) コンポのマニュアルの接続ページを以下にあげております。 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/365280 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/365281 よろしくお願いします。