• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トヨタ カルディナとopa)

トヨタカルディナワゴンとopaの比較ポイントと値引きについて

このQ&Aのポイント
  • 2、3ヶ月後くらいに新車に買い換える24歳の女性です。トヨタのカルディナワゴンとopaが有力候補ですが、どちらを選ぶべきか迷っています。カルディナワゴンは1.8z s'editionがいいと考えています。3ナンバーが主流であることや、値引きについても知りたいです。性能よりもデザイン重視で、エアロが装備されている車が理想です。予算は270万円前後です。
  • カルディナワゴンとopaの比較ポイントは何でしょうか?2つの車の特徴や性能、燃費などを知りたいです。また、値引きについても教えてください。
  • 購入予定の車をカルディナワゴンとopaに絞り込んでいますが、どちらがおすすめでしょうか?2つの車のデザインや装備、運転のしやすさなどを比較して教えてください。予算は270万円前後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

opaは、 今年で製造中止(不人気車の車種整理)です。 (必要ならば、速く購入した方がよいです) ちなみに、ステーションワゴンを並べてみます。 ●トヨタ● クラウン・エステート アベンシス マーク2ブリッド カルディナ カローラ・フィールダー サクシード(プロボックス) ●日産● ステージア プリメーラ アベニール ウイングロード ●ホンダ● アコード・ワゴン エア・ウエイブ(4/7新発売) ●マツダ● アテンザ ●三菱● ランサーワゴン ●スバル● レガシィ ------------------------------------------ エアロ等のオプショナルパーツのバリエーションは、 人気車が比較的多いです。 (人気車の例) ●トヨタ● カローラ・フィールダー ●ホンダ● アコード・ワゴン ●マツダ● アテンザ ●スバル● レガシィ ------------------------------------------ 小型ミニバン、5ドアを狙うのも手。 ●トヨタ● ウィッシュ opa プリウス ●ホンダ● ストリーム ●マツダ● アクセラ・スポーツ ●スバル● インプレッサ ----------------------------------------------- 結論(あなたの意見からの私のお勧め) ●マツダ●アクセラ・スポーツ (理由) 小さくて、5ドアで、エアロパーツも豊富。 そこそこ人気があって(ヨーロッパ) よく走る。 (ベースがアテンザなので同クラスより質感が良い) ★是非、見てください。 ●スバル●レガシィ (カルディナとあまり変わらない大きさ) (理由) 新型は、醤油顔です。 エアロパーツも豊富で、ライバル車の中で 最も人気車。質感が良く、丈夫です。 日本カーオブザイヤー車。 以上

rara_happy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日ディーラーへ行った所、オーパは製造中止ということで在庫だけの販売と伺いました。 必ず手に入れたい!!という車種でもないため、残念ながらオーパは候補から外すことにしました・・・ それにしても、ステーションワゴンだけで見ても色々な車種・メーカーがあったんですね(汗)普段、車には興味がないためビックリしてます(^_^; snoopy-ELMO さんのを参考に、今ネットで色々と検索している状態です。もしかしたら、カルディナ以外になるかもしれませんが、時間をかけてでも自分の気にいった車を購入しようと考えています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

トヨタ系の所で働くものですが、個人的にはオーパとカルディナを比べてみたら・・・カルディナをオススメします。 いじくって乗るにしても、ノーマルで乗るにしても この2車種ならカルディナがいいでしょう。 5ナンバー枠のステーションワゴンであればカローラフィルダーやインプレッサワゴンなどがいいかと思います。少し変わったところでは、トヨタポルテなどもいいかなと思いますが、個人的にはディーラー系の中古車でゴルフワゴンがオススメ!! 保証を最大限つければ、新車で外車を乗るより絶対お得だから

rara_happy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりカルディナいいですね♪ オーパが製造中止ということで候補から消えてしまいましたが、その後また色々と見直している所です。 中古車というのは全く頭になかったのですが、外車というのも少し惹かれますね。 まだ検討中ですが、自分の気に入った車に乗れるようにもう少し勉強してみたいと思います。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2296)
回答No.1

カルディナ全幅1,740mm 全長4,510mm レガシィ全幅1,730mm 全長4,680mm どちらも3ナンバーですね。 オーパ全幅1,695mm 全長4,250mmで5ナンバー(排気量・重量も) こうなると、他とキャラの違うオーパ vs ステーションワゴン で考えていいと思います。 ほとんどデザイン重視ということなので、マツダのアテンザを候補に加えてもいいかなと思います。(よく知らないのでお勧めしているわけではない) オーパの特徴的な点で思いつくのは、車体は小さいが後席が広い、荷室が小さめ、テールゲートが垂直なので開ける時に後ろにスペースをあけて駐車しないと開閉できない、他はATのフロアシフトが多いがCVTのコラムシフト、一番前の柱がミニバン的なつくりで運転時に視界の邪魔にならないかどうか?、そんなことろです。 テールゲートが垂直なのでバックしやすいと思います。 一方、カルディナは後方視界が悪くてバックが大変との話は至る所で目にします。

rara_happy
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 その後、ディーラーに出向き色々と検討している所です。 シートの広さ、乗り心地が良い点でいくとオーパになるみたいですね。 カルディナの後方視界が悪いというのは少し気になり所ですが、ディーラーでは後方視界が悪いよ。なんて教えてくれませんもんね(苦笑) 貴重な情報を頂きありがとうございました。 時間はあるので、ゆっくり検討していきたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう