• 締切済み

女性カウンセラーとの関係。。

大学時代、相談室のある女性カウンセラーに3年間、カウンセリングしてもらいました。 元々、離婚した両親を持つ友人の連れ添いで行った相談室ですが、なぜか「僕の話もよかったら聞かせてほしい」とうことを機に、3年間たってしまいました。 その間、女性カウンセラーは僕の今までの経験に対し、笑いそして涙してくれました。今、思うと非常に僕のことを深く思ってくれた大切な女性です。 最後の卒業の別れの時「これは恋愛なのか?それともこれから結婚してもこんな素敵な時間を過ごせるのか?」という僕の問いに対して「あなたと相性の合う女性となら、これからも私と過ごした様な時間と同じことはあります。」とその女性、カウンセラーに言われました。 その言葉を胸に、しかしその様な女性とは未だ会ってません。あれは「なぐさめ」や「気休め」だったのか? 自分なりの答えをどこかで出したいと思う自分がいます。が、あれだけの女性はいないと思ってしまいます。 女性カウンセラーのことを思い出すと、少し混乱してしまいます。傷ついた訳でもないので、この思い出はどう受け入れたらいいのでしょうか?わかりません。 何か感じることがあれば、アドバイス頂けたらと幸いと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.3

他の回答者の方も書いてますが「転移」の可能性は当然ありますので恋愛感情でない場合が多いとは思いますが、 恋愛感情である場合もないわけではありません。一般に アメリカでは転移の可能性を含めて個人的なクライアントとの接触は治療後3年間避けなければいけないという決まりがあります。(一定期間おけば転移は起こりにくいとかんがえるからです。絶対とは言い切れませんが)もし質問者様が何年たっても彼女の事を想うのならアプローチもありだとは思います。特にご自分の悩みなどプライベートな事を相談するという行為は親近感や恋愛感情を抱きやすいものです。だからこそカウンセラーには匿名性が必要になります。 とてもいいカウンセラーの方に出会ったのだと思います。 彼女の言葉は「なぐさめ」や「気休め」じゃなく事実をお話しているので貴方が大事にできる女性を得たとき彼女の言葉の意味が分かると思います。

elleair_2005
質問者

お礼

ん~最後の彼女の言葉の意味を早くわかりたいですよぉ~全く。でも彼女はカウンセ中に結婚しまってるしね。ほんと大募集中です。でも、自分で探します。ガッツみせちゃお!

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.2

これは「転移」という心理状態です。 「転移」というのはカウンセリングでは普通の心理的発露です。「転移」というのは心理療法が進行するに従い、クライエントがかつて問題を抱えていた相手、たとえば親との葛藤をセラピストに投影することです。そしてこの転移分析こそが最も大切なことになるのですが、クライエントがセラピストに対して、その「思い」は治療にそぐわぬ空想的なことであること、過去において患者自身の重要な人物に向けられていた感情の代わりだったことなどを繰り返し分析し、またクライエント自身も対人関係のパターンや過去の記憶を探り、現在の態度や感情との関連性を見つけていきます。 セラピストは患者との間に立って、過去と現在の橋渡しをする役割のようなものです。 しかしカウンセラーは「匿名性」を最も求められます。これはカウンセラーとしての資格を問われるほどの重要なことです。 「匿名性」というのはセラピストはクライエントとは個人的な付き合いを一切してはならないという規律のひとつです。個人的な付き合いによってセラピスト自身の個人的な価値観や世界観を示すことによるクライエントの混乱を避けるためです。 またクライエントの個性が際立つと、セラピーにおいて重要なその「転移」がおこりにくくなります。 カウンセラーとの関係は友人同士でも先生と生徒でもない不思議な関係でなければなりません。特定の関係に陥ると治療する者とされる者の両者の信頼関係はなくなります。 またカウンセリングの「時間」「場所」や「料金」を決めるのは「治療契約」といいますが、これについてもきちんとした理由があります。時間を定めないで会い続けると「転移・逆転移」の理解が曖昧となったり、カウンセラーへの全面的依存が生じたりするからです。また料金を支払うことによってカウンセリングという「非日常」の中に「お金」という「日常」をすべりこませることによって「非日常」「を「日常」と組み込ませることができるのです。 「>女性カウンセラーのことを思い出すと、少し混乱してしまいます」 この混乱こそが答えなのではないでしょうか。きちんと自分の話を傾聴してくれた人物に対してはもちろん好意をもつのは当然のことでもあります。しかし迷いがあるのは、ご自分の中に恋愛対象としてはならないという「気づき」もお持ちだからでしょう。 夢を壊すようですが、そのカウンセラーさんがカウンセラーとして規律を守っているであれば、あなたの気持ちを受け止めて仮にも恋愛関係に発展することはないと思います。もし相手の方が他の職業の方でしたら私も「頑張れ」と応援していました。しかしご質問者様の恋愛相手が「カウンセラー」でしたので、気になってご回答しました。

elleair_2005
質問者

お礼

専門的な見地からの意見って感じですね。でも混乱するのはズレを感じてたから・・・。そう考えると思い当たる節もあるぞっ。ん~深いところついてこられますね。ありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

素晴らしいカウンセラーに出会えたのですね。 幸運な事だと思います。 相手が異性という事で恋愛感情に近いものを持ってしまったのでしょう。 ただし、それが本当に恋かどうか判別しにくいかも知れません。 人生はまだまだ先が長いです。 彼女のように時を共有できる女性にこれから出会うだろうと思いますよ。 でも、どうしてもカウンセラーの彼女を忘れられなくて、彼女が独身だったら、アタックしてみるのもよいかも知れません。 ただし、名実共に自立した一人前の男になったらね。

elleair_2005
質問者

お礼

残念!カウンセ中に結婚してたんです。時を共有できる女性ね~このメールを機に・・・な~んて調子にのっちゃて。ありがとうございました。ではでは。。

関連するQ&A

  • カウンセラーをとるべきか、現在の主治医をとるべきか

    まだ、3回ほどの面接のみのおつきあいである現在の主治医と半年程のお付き合いのあるカウンセラーについて、どちらをとるべきか悩んでいます。 今の主治医の第一印象はあまり良いものではありせんでした。優しそうに話すのです。でも、何かわざとらしというか、ソフトな中にも厳しさが見えます。表と裏を使い分けていて、人柄が本当によいとは思えません。どちらかといえば、考え方は厳しいと思います。何か相性があわないのではないか、と感じてもいます。 その主治医と、今までかかっていた女性のカウンセラーのどちらかに決めて下さいと医師から告げられました。 方針が異なるのが混乱を招くからというのが理由です。医師はカウンセリングも行うのです。 女性のカウンセラーは人柄がよく何でも肯定してくださるのですが、何か頼りなさを感じます。 症状もなかなか変わらないような気がします。 思い切って別のカウンセラーを探すか、どちらかに決めるか、どうしたらよいでしょう。そしてどちらが良いでしょう。それぞれ、一長一短あるので迷うのです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • カウンセラーが好き

    今現在、週一回のペースでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーの女性が好きです。 よくある話だそうで、転移というやつらしいのですが、カウンセラーの人に「今はあなたのことが好きです。この感情をどうすればいいのでしょうか?カウンセリングに支障が出るかどうか不安です。」と聞いてみるほうがいいのでしょうか? いろんなカウンセラーの人にかかってきたんですが、初めて相性のいいと思える先生に会えたので、もしそういう話をして「じゃあ私以外の先生にかかってください」といわれるのが嫌です。同じ話を何度もするのは億劫と思ってしまいます。 だからこのまま好きな気持ちを我慢していこうかとも思うのですが、不安が付きまとってしまいます。 この心持は患者としてどうすればいいのかアドバイスください。

  • 臨床心理士との関係に悩んでいます。

    7年前から心療内科にかかり,6年間,カウンセリングを受けています。 そのカウンセラーとの相性は良いと思っているのですが,長年診てもらっているので,カウンセラーにあまり緊張感がなくなったように感じて,カウンセリングの時間が苦痛なときもあります。 カウンセラーが一方的に自分のことばかり話すことがあり,50分の枠の中で自分の話が出来ません。 わたしは分離不安がとても強く,カウンセラーに見捨てられたくない為に愛想笑いをしたり,相づちを打ったりしてしまいます。 今のカウンセラーに診てもらいたいのですが,自分の気持ちをどうすれば上手く伝えることが出来るでしょうか。出来ればさりげなくカウンセラーに気付いてもらえたら…と思っています。

  • カウンセラーに言われたこと

    カウンセラーに言われた事が・・・ ちょっと恋愛面で好きだった女性から金銭面で利用されて・・・ 約3年くらいでしたが・・一応結論は出たのですが かなり精神的ダメージが多く、やっぱり辛くて夜泣いてしまったり 死にたくなる時があり・・・ 対人カウンセリングを受けたのですが カウンセラーが言うには、初めて恋をしてその相手にそういう事をされて お金は、それだけ出しても何の関係も持てず 今のそういう思いは、今後、どういう恋愛をしても 結婚しても心の片隅に残っていくし 彼女という女性の事は、生涯忘れる事はできないと思う だけどほろ苦い思い出としていつか思い出して欲しいと言われたのですが・・・ その彼女の事は、やっぱり完全に忘れる事は出来ないのでしょうか? 出来れば完全に記憶は消したいんです やっぱり自分の人生において彼女は、自分が成長する上で 出会った重要な人物だったんでしょうか?

  • 担当医とカウンセラー、どちらに従えばいいですか?

    投薬治療を受けていますが(薬は自分に合っています)、それだけでは気休めだと感じてカウンセリングを受けてみたいと担当医に伝えたところ、会話ができないから無理だと言われてしまいました。(いわゆる『会話のキャッチボール』ができていないとのこと) こちらでもメンタル系の相談がたくさん寄せられていますが、それを拝見していると、「カウンセリングが必ずしも良い方に働くわけではないので慎重に」というアドバイスを見かけます。 担当医の指摘にも回答者さんのアドバイスにも納得したのですが、やはりカウンセリングを受けてみたい…という考えが頭の隅に残っています。 ネットの掲示板で相談を受け、カウンセラーがアドバイスをくれるところを見つけたので、 ・自分はこういう性格で、他人と対峙したときにどのような状態になるか ・何が理由で精神的に病んでしまったのか ・どういう悩み(元々あった悩みとクリニックに通い始めて生じた悩み)を抱えているか 以上の3点を中心に書いて相談してみました。 複数のカウンセラーが返信をくれたのですが、全員が投薬治療と平行してカウンセリングを受けた方がいいと言っていました。 「カウンセリングが必要だと思います」というアドバイス以上の勝手な診断(あなたの病名は○○です等)をされたりはしませんでした。 担当医からはカウンセリングは却下、カウンセラーからはすすめられる 正反対で、どちらに従えばいいのか迷っています。 普通なら実際に会っている担当医の意見を重視すべきと思います。 が、クリニックに通い始めて生じた悩みというのがこの担当医に対し、 ・薬の説明すらロクにしない ・こちらから質問しても説明が中途半端なところで途切れて終わり、どうすればいいのか分からない ・最近は何かを相談しても全部スルーされ、『こんな悩みを訴えてきた患者がいた』という資料集めくらいにしか思われていないと感じる といったもので、この人で大丈夫かと疑問を持っています。 なので、会ったこともないネット上のカウンセラーの方がまだ私の悩みを理解しようとしてくれているようにすら感じました。 私自身はカウンセリングに興味はあるけど、担当医の指摘も的を射ていると思う。 でも、ネットのカウンセラーは「あなたは客観視ができているのでカウンセリングも可能だと思う」と言っていた。 ということで、どちらに従えばいいか分かりません。 どうすればいいと思いますか?

  • カウンセラーを探しています。

    カウンセラーを探しています。 今までも数回カウンセリングは受けてきましたが 本当、ただ話すだけ、、、の時間でした。 私は無駄なお金がかかるだけだと括って諦めていましたが、 やっぱりカウンセリングでの精神的な回復や成長は不可欠だと、 海外のような「完治」に向かう「聞いてあげる」だけではない カウンセリングを受けられる場所を探しています。 最近、離婚シンドロームというドラマでカウンセラーが出ましたが ああいった感じで、「方法」を提示してくれたり、○○を次回までにしてきて… といった風に話すだけではなく、あくまで心理カウンセラーの「治療」を して欲しいのです……話を聞いてもらうだけで30分6000円なんてバカらしいです。 でも、そういった私の考える理想が、テレビとかだけでの 幻想でないのなら、是非カウンセリングを受けたいのです。 今のままの自分が嫌でも出口がなくて辛い日々です。 私の書いた条件に合うようなカウンセラー。または機関、 そういった情報やサイト、URLでも構いません。 知っていることがある方には、少しでも教えて欲しいです。

  • カウンセラーが変わることを乗り切るには???

    軽い鬱病を患い、現在薬物療養とメンタルヘルスのカウンセリングを両面から行うことで治療にあたっています。 現在、担当していただいているカウンセラーの方の出勤が自分が良く利用する曜日に出勤できなくなる為、4月から担当が変わることにことになりました。。。そのカウンセラーの方のおかげで自分の心のクセが少しずつ理解できるようになり、そこから対処方法を考えることが出来るまでに改善できました。 そこで不安に思うことが多々あります。そのカウンセラーの方曰く「次のカウンセラーの方へ引継は行います」とは言われましたが、どこまで引継がされるか不安です。カウンセリングの度に記録されるカルテのようなもの(?)は確実に引き継がれるでしょうが、担当カウンセラーが変わることで先行きが不安です。以下に現在不安に思っていることを箇条書きにしてみると。。。 ・新しく担当されるカウンセラーの方との相性 ・カウンセラーが変わることによる精神的不安やショック等でまた体調を崩すことはないか 何か纏まらない相談内容となってしまいましたが、どのように踏ん切りをつければよいか悩み・不安に思っております。このような経験をされたことがある方でカウンセラーもしくは患者の方はどのように踏ん切りをつけて見えましたか???

  • カウンセラーを選ぶときに

    長い間、心に溜め込んでいた思いがあり、こちらで相談させて頂き、思い切ってカウンセリングを受けてみようと思っています。 親身になってくださった皆様に大変感謝しております。 そこで、通える範囲で探したところ、 1、自分より年上の女性カウンセラー、セミナーなども開催、HPに催眠療法などのメニューが並ぶ。 2、おそらくかなり年下の女性カウンセラー、臨床心理士、病院勤務 3、自分が悩んで苦しんだ経験から、カウンセラーになったという男性 以上が候補にあがりました。 私の悩みとは、もともと嫁姑に関わることなので、1の方が私の話をわかってくれそうだなと思いました。 出来れば、共感して理解して欲しいと思ってしまうのですが、こういう理由で選ぶのは的を得ていないでしょうか。 友人同士の場合は、立場が違えばピンとこなかったり共感してもらえない事もあり、うっかり話して相手を選べばよかったと後悔することもあります。 そういう事をプロに置き換えるのは間違いでしょうか。 人生経験豊富なカウンセラーの方とて、実体験から共感できるような悩みばかりでないでしょうし、やはりプロですから気持ちを解かってもらえる事より、技術(聞く事も含めて)や知識が重要なのでしょうか。 もしそうならば、2の方は通いやすさと費用の面から魅力的なのですが。 でもやはり、理論や、相談内容の経験則で対応されるのも嫌だなぁという気持ちもあります。話すからには、単純に気持ちをわかって欲しいと思うのです。 技術的なこと、腕前?は、どなたの事もよくわかっていません。 相性の問題もあると聞きますし、まず行ってみて疑問に思ったら変えるという事もあろうかと思いますが、出来れば時間と費用の無駄を省きたいと思いました。 お手数ですが、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • カウンセラーの前に出ると

    悩みがあって、カウンセリングルームに来室しています。最近、カウンセラーと色々あって、それ以来、 カウンセラーの前に出ると言いたい事の殆どがいえなくなってしまいます。以前からそうでしたが、特に最近は言葉が出てきません。 私はそのカウンセラーが嫌いではありません。大好きです。LOVEじゃなくLIKEですが。 こんな事相談したら・・・・こうおもわれるんじゃないか?こう、受け取られるんじゃないか?ってカウンセラーの気持ち?考える事を自分自身で考えてしまうかもしれません。 カウンセラーが私の言葉をメモする事が気になります。 何ってかいているんだろう・・・・??? カウンセラーは私が話しを切り出さなければ、そのまま沈黙が続いても平気です。 しかし、私は沈黙の時間が特に辛いです。 せめて、カウンセラーから何か言葉を切り出してくれると話がしやすいんですが・・・・カウンセラーは黙って話しを聞くだけの人でしょうか? 相談者に上手に話しを聞きだしてくれないのでしょうか? せめて、お金も時間も有効に使って、気分がすっきりして退室したいです。 こんな状態でカウンセリングを続けていて、悩みが解決するのでしょうか????

  • カウンセラーをどうも好きになれない

    恋愛で苦しみ、1年前からカウンセリングを受けていますが(20回位)、相手が去っていったことで、直面していた問題がとりあえずなくなり、AC(アダルトチルドレン)としてまだ通っています。最初から気になっていたカウンセラーとの相性なのですが、どうも好きになれません。何がといわれたら、ずばり外見が嫌いなのです。年が近いというのもあると思いますが、威圧的にどうしても感じてしまい、こっちが顔色をうかがう感じになってしまうのです。 それとなく、「○○さんは今まで、私の周りにはいなかったタイプだから緊張してしまい、自分が出せません。」と言ったことはあったのですが、「一緒にがんばりましょう」の一言で片付けられてしまい、その直後はとても不満そうな顔をされました。事務の人も直接カウンセラーと話しあってくださいという態度なので、使えません。 今までの1年間の記録もあるし、ACでは扱った数の多い機関のようなので、他の所に1からかかるのも気が重く、今となって、直接その方にあなたの態度、雰囲気が嫌なのよとは言いにくいです。問題の相手が去って今こそ自分を見つめるのに大事な時期だとは思うのですが、どうしたらいいでしょうか?    ずっと、うつ状態は続いています。医者には彼と関わっていた当時、薬をもらっていましたが、別れろとだけ一言繰り返し言う人だったのでカウンセリングを保健所で紹介してもらい通ってました。当時の保健師も「様子みればいいじゃない」とそっけない対応されてしまいました。