• 締切済み

女性カウンセラーとの関係。。

大学時代、相談室のある女性カウンセラーに3年間、カウンセリングしてもらいました。 元々、離婚した両親を持つ友人の連れ添いで行った相談室ですが、なぜか「僕の話もよかったら聞かせてほしい」とうことを機に、3年間たってしまいました。 その間、女性カウンセラーは僕の今までの経験に対し、笑いそして涙してくれました。今、思うと非常に僕のことを深く思ってくれた大切な女性です。 最後の卒業の別れの時「これは恋愛なのか?それともこれから結婚してもこんな素敵な時間を過ごせるのか?」という僕の問いに対して「あなたと相性の合う女性となら、これからも私と過ごした様な時間と同じことはあります。」とその女性、カウンセラーに言われました。 その言葉を胸に、しかしその様な女性とは未だ会ってません。あれは「なぐさめ」や「気休め」だったのか? 自分なりの答えをどこかで出したいと思う自分がいます。が、あれだけの女性はいないと思ってしまいます。 女性カウンセラーのことを思い出すと、少し混乱してしまいます。傷ついた訳でもないので、この思い出はどう受け入れたらいいのでしょうか?わかりません。 何か感じることがあれば、アドバイス頂けたらと幸いと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tyuuta
回答No.3

他の回答者の方も書いてますが「転移」の可能性は当然ありますので恋愛感情でない場合が多いとは思いますが、 恋愛感情である場合もないわけではありません。一般に アメリカでは転移の可能性を含めて個人的なクライアントとの接触は治療後3年間避けなければいけないという決まりがあります。(一定期間おけば転移は起こりにくいとかんがえるからです。絶対とは言い切れませんが)もし質問者様が何年たっても彼女の事を想うのならアプローチもありだとは思います。特にご自分の悩みなどプライベートな事を相談するという行為は親近感や恋愛感情を抱きやすいものです。だからこそカウンセラーには匿名性が必要になります。 とてもいいカウンセラーの方に出会ったのだと思います。 彼女の言葉は「なぐさめ」や「気休め」じゃなく事実をお話しているので貴方が大事にできる女性を得たとき彼女の言葉の意味が分かると思います。

elleair_2005
質問者

お礼

ん~最後の彼女の言葉の意味を早くわかりたいですよぉ~全く。でも彼女はカウンセ中に結婚しまってるしね。ほんと大募集中です。でも、自分で探します。ガッツみせちゃお!

• frau
回答No.2

これは「転移」という心理状態です。 「転移」というのはカウンセリングでは普通の心理的発露です。「転移」というのは心理療法が進行するに従い、クライエントがかつて問題を抱えていた相手、たとえば親との葛藤をセラピストに投影することです。そしてこの転移分析こそが最も大切なことになるのですが、クライエントがセラピストに対して、その「思い」は治療にそぐわぬ空想的なことであること、過去において患者自身の重要な人物に向けられていた感情の代わりだったことなどを繰り返し分析し、またクライエント自身も対人関係のパターンや過去の記憶を探り、現在の態度や感情との関連性を見つけていきます。 セラピストは患者との間に立って、過去と現在の橋渡しをする役割のようなものです。 しかしカウンセラーは「匿名性」を最も求められます。これはカウンセラーとしての資格を問われるほどの重要なことです。 「匿名性」というのはセラピストはクライエントとは個人的な付き合いを一切してはならないという規律のひとつです。個人的な付き合いによってセラピスト自身の個人的な価値観や世界観を示すことによるクライエントの混乱を避けるためです。 またクライエントの個性が際立つと、セラピーにおいて重要なその「転移」がおこりにくくなります。 カウンセラーとの関係は友人同士でも先生と生徒でもない不思議な関係でなければなりません。特定の関係に陥ると治療する者とされる者の両者の信頼関係はなくなります。 またカウンセリングの「時間」「場所」や「料金」を決めるのは「治療契約」といいますが、これについてもきちんとした理由があります。時間を定めないで会い続けると「転移・逆転移」の理解が曖昧となったり、カウンセラーへの全面的依存が生じたりするからです。また料金を支払うことによってカウンセリングという「非日常」の中に「お金」という「日常」をすべりこませることによって「非日常」「を「日常」と組み込ませることができるのです。 「>女性カウンセラーのことを思い出すと、少し混乱してしまいます」 この混乱こそが答えなのではないでしょうか。きちんと自分の話を傾聴してくれた人物に対してはもちろん好意をもつのは当然のことでもあります。しかし迷いがあるのは、ご自分の中に恋愛対象としてはならないという「気づき」もお持ちだからでしょう。 夢を壊すようですが、そのカウンセラーさんがカウンセラーとして規律を守っているであれば、あなたの気持ちを受け止めて仮にも恋愛関係に発展することはないと思います。もし相手の方が他の職業の方でしたら私も「頑張れ」と応援していました。しかしご質問者様の恋愛相手が「カウンセラー」でしたので、気になってご回答しました。

質問者

お礼

専門的な見地からの意見って感じですね。でも混乱するのはズレを感じてたから・・・。そう考えると思い当たる節もあるぞっ。ん~深いところついてこられますね。ありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

素晴らしいカウンセラーに出会えたのですね。 幸運な事だと思います。 相手が異性という事で恋愛感情に近いものを持ってしまったのでしょう。 ただし、それが本当に恋かどうか判別しにくいかも知れません。 人生はまだまだ先が長いです。 彼女のように時を共有できる女性にこれから出会うだろうと思いますよ。 でも、どうしてもカウンセラーの彼女を忘れられなくて、彼女が独身だったら、アタックしてみるのもよいかも知れません。 ただし、名実共に自立した一人前の男になったらね。

質問者

お礼

残念!カウンセ中に結婚してたんです。時を共有できる女性ね~このメールを機に・・・な~んて調子にのっちゃて。ありがとうございました。ではでは。。