• ベストアンサー

子供が イヤイヤマンになってます。

mituyuzuの回答

• mituyuzu
回答No.4

イヤイヤはホントに困りますよね・・・うちはまだ1歳9ヶ月なのでそんなにひどくは無いですが、今からいつ来るかいつ来るかと旦那と二人で警戒してます。。 それ位どこの家庭でも通る道なので、長い目で見てあげて下さいね♪ で、その位の時期の子は、何を言っても「イヤ」が返事になってるみたいな部分があるので(実際はそんなにイヤではなく、ママに逆らいたいみたいな・・・だからコッチがムキニなると、余計逆らう・・・)、例えばオムツをはきたくないと言うなら、 「じゃあ今日は一日中はかないでね~」→「イヤ」 「じゃあママがはくよ~」→「イヤ」 など、逆の事を言ってイヤに導いてはどうですか? ママが「~しなさい!!!」と怒った口調だと、子供はもっともっとヒートアップしていきますから、そこは上手く(ぐっと我慢して)やさしい口調で言ってあげてくださいね。 お互い大変ですが、そんな時期も今だけ・・・ 二歳児の可愛さも今だけですから、生意気なっっと思いつつ、育児を楽しみましょう♪