• 締切済み

裁判になると

いきなりの質問失礼いたします。 詳しい状況が説明できなくて申し訳ないのですが、ある事情で民事裁判を起こされるかもしれません。そこで皆さんにお伺いしたいのですが、もし民事裁判で敗訴した場合、 1)会社から解雇されてしまうのか? 2)違う会社に就職をしようと思ったときに民事裁判を起こされたという事実はその会社に知られてしまうのか? 3)その他将来的に不利になることはあるのか? 以上法律に詳しい方よろしければお答えください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

信頼関係が崩壊した職場にしがみつかず、取れるお金をもらって退職すること その際に依願退職でなく会社都合による解雇ということにするべき!

• agu1980
回答No.4

民事裁判起こされる内容がわからないので何とも言えませんが・・・ といいますのはあっさり和解になる、ということであれば全然大丈夫だからです。裁判の内容にもよりますが、民事は裁判官が「毎月このくらい支払うことで和解したら?」とすすめてくるものです。それで双方納得して、質問者様がきちんとそれを支払っておれば、会社には全くバレません。 問題なのはやはり本裁判になり、敗訴が確定し、しかも質問者様が一括では払えないような金額の請求がきた場合です。 ↓の方々がおっしゃるよう会社に「給与差し押さえ」が送られてきたりするとバレてしまう可能性ありますね。 次の会社にバレてしまうとしたら、次の会社の人事担当が前の会社に電話して「○×さんはなぜ御社をお辞めになったんですか?」などと聞いたらまずいですね。それ以外は大丈夫なのでは・・・

回答No.3

民事裁判は、当事者の間の争いが、当事者間で解決できない場合に行われる手続きですから、会社には何の関係もありません。 但し、敗訴して、相手があなたの給与を差し押さえるということがありえますので、会社は訴訟の存在を知る可能性があります。 しかも訴訟は「開示」されていますから、誰でも閲覧が可能です。 相手のあなたに対する請求の根拠(判決文に記載されます)が、会社の就業規則の懲戒とか、解雇の要件に抵触している場合には、懲戒とか、解雇の可能性もゼロとはいえません。 他の会社に就職する場合とか、あなたの将来に、汚点を残すようなことはありません。

noname#11466
noname#11466
回答No.2

>1)会社から解雇されてしまうのか? いいえ。会社はそもそも知ることも出来ません。 (まれに自宅への特別送達が出来ない場合に、相手が会社の住所・名前を知っていると会社に送達してくる場合もありますが) >2)違う会社に就職をしようと思ったときに民事裁判を起こされたという事実はその会社に知られてしまうのか? いいえ。 >3)その他将来的に不利になることはあるのか? ありません。 ただたとえばその民事訴訟の内容自体が、ご質問者の素行不良に関わる物だと、万一会社が知った場合には何らかの対応がなされる可能性はあります。 たとえば飲酒運転で交通事故を起こして、単に物損で済んだものの、それを弁済しなかったために起こされたなんて話しですと、「飲酒運転による事故」は厳しい会社では懲戒処分対象ですし。

回答No.1

1)会社から解雇されてしまうのか? 法的には、解雇されるようなことはありません。 社会的な評価が低下するなどのために、退職を勧められることはあるかもしれません。(法的な問題とは異なります。) 2)違う会社に就職をしようと思ったときに民事裁判を起こされたという事実はその会社に知られてしまうのか? 通常は知られることはないと思います。ただ、なにかのきっかけで知られることはあるかもしれませんね。 3)その他将来的に不利になることはあるのか? 訴訟の内容によりますが、基本的に、裁判の結果以外には、法的な不利益はないと考えられます。