• 締切済み

絵文字の「ハート」って?

ここで色々な質問を見てみましたが、「ハート」の出し方は色々とありましたが、なぜ「ハート」は「★」や「♪」の様に簡単に表示できないのですか? トランプのマークには、何か規制があるのですか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3

JISコードに規定されていない、機種依存文字だからです。 MACでは表示されるんですけどね・・・ Windows系では記号フォントを別途指定しないと表示できません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/

noname#10594
質問者

お礼

これだけ、永く広く使われ続けているのに、JISで統一はされないのでしょうか?

• yetinmeyi
回答No.2

●特殊文字一覧表● ● ハート → &#9829 ♥ ● スペード → &#9824 ♠ ● クローバー → &#9827 ♣ ● ダイヤ → &#9830 ♦ ● 音譜(連桁) → &#9835 ♫ ● お日様 → &#9788 ☼ ● フェイスマーク1 → &#9786 ☺ ● フェイスマーク2 → &#9787 ☻

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~odoru/mojiitiranhyou.htm
質問者

お礼

「ほし」や「おんぷ」や「しゃーぷ」の様に、変換できないのは、なぜなのでしょうか?

noname#21097
noname#21097
回答No.1

ハートマークはJIS規格で統一されている文字ではなく、機種依存文字で、★や♪はJIS規格で統一されている文字であるという違いがあります。 ハートマークはネットで使っても、文字化けしてしまうので、★や♪とはわけが違います。 トランプのマークだからというのは、はっきりはわかりませんが、ならばダイヤは?という話になりますので違うかと思われます。 ハートやクラブ、スペードは、デザインが複雑ですので、外字登録されなければいけないから、そうなるとメーカー独自になって、つまり機種依存文字だということだからだと思います。

質問者

お礼

JIS規格で定められたものではないのですか・・・ これだけ、永く広く使われているのに統一しようと言う運びは無いのでしょうか?