遠距離恋愛の現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の現実を紹介します
  • 3年も会わずに彼氏のことを待てる自信があるか不安
  • 遠距離恋愛を続けるためのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛について

私と彼氏はアメリカの大学で知り合いました。私は入学したのが彼氏より遅いしアメリカの大学院にも行く予定ですが、彼氏はもうすぐ卒業して日本で就職するつもりです。私たちは出身地が四国と東北なのですごく遠いです。そうなると3年は全く会わなくなるか会えても3年のうちで1ヶ月です。でもお互い私が日本に帰ってきたら結婚する約束でいます。でも、私には今まで毎日ずっと一緒にいたのに3年も会わずに彼氏のこと待てる自信がありません。現実的に考えてすれ違ってしまうのが普通じゃないのかと思ってしまいます。相手のこと信じ続けられるのかすごく怖いです。でも、それでも3年かそれ以上会わずに付き合い続けられた人たちがいたら教えてください。普通のアドバイスとかでも全然いいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uos
回答No.3

はじめまして。国は違えど、状況がかなり似ているので参考になればと思いまして。 現在僕はイギリスの大学に通っています。今の彼女が1年の短期留学で来ている時に出会い、現在付き合って1年半位経ちます。付き合って数ヶ月で日本との遠距離になり、遠距離をはじめて1年くらい経ちますかね。ちなみに出身地も中国と九州。彼女はこの前日本の大学を卒業して地元で就職。僕はというと少なくとも2年以上はここにいるつもりなんですね。 1年ほど全く会ってない状態なんですが、正直かなりつらいですね。色々と彼女のほうに問題が出て(ホームステイ先の)、今住んでいるアパートに2人で生活していたんですよ。もちろん親には内緒で!!空港まで彼女を送りに行ってアパートに帰ってきた時のあの何ともいえない孤独感。数時間前までそこにいて話していたのに…。 現在お互いの環境も落ち着いてき、離れた当時の寂しさはそこまでないかと。しかも今年の夏には僕が一時帰国をする予定なんですね。ただ彼女と会えても多くて1週間も会えないんですけど。 まぁ遠距離をしていく上で大切なのは、互いの言うことを信用すること。例え異性の名前が出てこようが、恋人が何もないと言えば、ないもないんだなって信じることですかね。離れている身としては行って確かめるということもできませんし、疑い始めたらきりがないですからね。後は電話先で喧嘩したときにはその電話が終わる前までに解決することかな。あと、これは遠恋経験者に教えてもらったんですけど、次会う時までに何か約束をしておくといいらしいです。その結果を見るのが楽しみになるし、それを成し遂げようと自分もがんばれるからなんですね。 ただ最近感じるのはrisausaさんが言うように、すれ違いが多くなってきてしまったということですね。彼氏さん、そして僕の彼女は社会に出るし。またrisausaさんも僕もそうですが、異国異文化の中で生活しているわけで、まだまだこれから自分も含めて色々な新しい発見をすると思うんですね。様々な人にも出会うし。そうなればやはり考え方も、つまりは価値観が変わってくるんですね、きっと。実を言うと僕が今その状態なんですね。結婚できたらいいなとお互い話していたにもかかわらず、今はその自信がなくなってきて、かなり悩まされています。遠距離というのはやはり辛いもので、自分が寂しい時心を許して頼れる人(恋人のような人)がそばにいないことですね。まぁもちろん友達がその頼れる人に待ってしまうんですが、やはり異性と同姓ではわけが違うかと。遠距離をやってるものからすれば、異性に対してそういうことをすれば浮気になってしまいますからね。で、思うんですね、なんでそこまでがんばる必要があるのかと。好きだからといえばそうなんですが…それは価値観が変わってなければの話なんですけど。 僕の相手に対する信頼度は全く変わってないけど、新しい自分をみたいという、自分勝手な気持ちが生まれてきてしまったわけです。 そういったことを乗り越えることができれば遠距離をうまくこなしていくのことができるのではないかと最近思います。 ちょっとでも参考になりました????まぁもしかしたら僕のほうも後日、彼女との今後についてアドバイスを求めているかもしれませんね。。。そのときはアドバイスをよろしくお願いしますね(笑) つらいとは思いますががんばってくださいね。応援してます。それでは!!

risausa
質問者

お礼

すごく返事が遅くなってしまってすみません。。。(ノд・。)大学の方が忙しかったもので><。ほんとうに境遇がよく似てますねぇ。すごく為になりました。ありがとうございます!!確かに相手を信じることって大事ですよね。。。私は疑い深いほうなので気をつけないとo(≧ヘ≦o)それに新しい自分をみたいっていうの、すごく分かります!!まぁ今のとこはただ思うだけなんですけど、すごく私もここにきて変わっていったのでそういうのは多少ありますよね。でも距離がすごく離れてるのに1年以上も続くのは本当にすごいと思います。お互い信頼しあってるんですねo(*^-^*)o私もがんばります!!このアドバイスですごく勇気もらいました!!また私も何かアドバイスあったらなんでも言ってくださいね!!私もまた悩んだときお願いします(笑)ほんとにありがとうございましたーーー!!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は超遠距離恋愛してますよー(^_^)/ 日本と東南アジアです!! 成田から直行便でも7時間はかかります! 1年近く付き合ってましたが、彼が仕事で帰国しました! 超遠恋を始めて1年になります!! 年に3回くらいしか会えません!(4ヶ月~半年に1回) でも何も心配してませんし、ようはお互いを信じる事だと思います。 インターネットで顔も見れるし、声も聞けるし、文字まで書けるんですから\(^o^)/ http://web.skype.com/home.ja.html http://www.msn.co.jp/home.armx 彼とは一生いっしょにいるつもりです。 おばあちゃんになって振り返ったら彼と過ごした時間が一番長くなると思ってます。 一生分からすれば今離れている時間はとても短い時間です。 そう思って今は自分の夢を追っかけてます。 将来、お互いが支えあえるようにです。 自分が何をしたいかだと思いますよ(^_^)/~ がんばってください

risausa
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとにポジティブな考え方ですごく助けられました。確かにこれから後の彼氏との3年後より彼氏とのもっと未来を見れば自分の夢を追いかけた方がいいのかもしれませんねぇ。。。><ほんとうにありがとうございました。

• naoikawa
回答No.1

私も何年か前に秋田と横浜で遠距離恋愛していました。その頃はIP電話もブロードバンドもない時代。死ぬほどお互い好きでしたが、好きな気持ちが激しいゆえ発狂しそうな寂しさ、不安に耐えられなくなり一年で力尽きました・・。3年はきついですね・・・ お互いにそれぞれ連絡することもなく3年たったある日復活・・・とかいうのでしたら時間の経過をそんなに感じず辛くはないと思いますが、そんな淡白な関係でもない限り恋愛真只中でいつも一緒にいたい状態のときに離れて暮らすのはまず不可能ではないでしょうか・・・。それこそ物理的にも飛行機をタクシーのように使える大富豪でもない限り。私がもしやり直せるなら、彼が好きなら彼のそばに住みます。好きな人のいる場所が世界の中心です。

risausa
質問者

お礼

ほんとにそうですよね。遠距離恋愛はやっぱり続かないんですね。。。この際夢も全部捨てて彼氏についていこうかとも考えてます。夢か恋か、がんばって考えてみるつもりです。ありがとうございました。