遠距離恋愛の現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の現実を紹介します
  • 3年も会わずに彼氏のことを待てる自信があるか不安
  • 遠距離恋愛を続けるためのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛について

私と彼氏はアメリカの大学で知り合いました。私は入学したのが彼氏より遅いしアメリカの大学院にも行く予定ですが、彼氏はもうすぐ卒業して日本で就職するつもりです。私たちは出身地が四国と東北なのですごく遠いです。そうなると3年は全く会わなくなるか会えても3年のうちで1ヶ月です。でもお互い私が日本に帰ってきたら結婚する約束でいます。でも、私には今まで毎日ずっと一緒にいたのに3年も会わずに彼氏のこと待てる自信がありません。現実的に考えてすれ違ってしまうのが普通じゃないのかと思ってしまいます。相手のこと信じ続けられるのかすごく怖いです。でも、それでも3年かそれ以上会わずに付き合い続けられた人たちがいたら教えてください。普通のアドバイスとかでも全然いいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uos
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

はじめまして。国は違えど、状況がかなり似ているので参考になればと思いまして。 現在僕はイギリスの大学に通っています。今の彼女が1年の短期留学で来ている時に出会い、現在付き合って1年半位経ちます。付き合って数ヶ月で日本との遠距離になり、遠距離をはじめて1年くらい経ちますかね。ちなみに出身地も中国と九州。彼女はこの前日本の大学を卒業して地元で就職。僕はというと少なくとも2年以上はここにいるつもりなんですね。 1年ほど全く会ってない状態なんですが、正直かなりつらいですね。色々と彼女のほうに問題が出て(ホームステイ先の)、今住んでいるアパートに2人で生活していたんですよ。もちろん親には内緒で!!空港まで彼女を送りに行ってアパートに帰ってきた時のあの何ともいえない孤独感。数時間前までそこにいて話していたのに…。 現在お互いの環境も落ち着いてき、離れた当時の寂しさはそこまでないかと。しかも今年の夏には僕が一時帰国をする予定なんですね。ただ彼女と会えても多くて1週間も会えないんですけど。 まぁ遠距離をしていく上で大切なのは、互いの言うことを信用すること。例え異性の名前が出てこようが、恋人が何もないと言えば、ないもないんだなって信じることですかね。離れている身としては行って確かめるということもできませんし、疑い始めたらきりがないですからね。後は電話先で喧嘩したときにはその電話が終わる前までに解決することかな。あと、これは遠恋経験者に教えてもらったんですけど、次会う時までに何か約束をしておくといいらしいです。その結果を見るのが楽しみになるし、それを成し遂げようと自分もがんばれるからなんですね。 ただ最近感じるのはrisausaさんが言うように、すれ違いが多くなってきてしまったということですね。彼氏さん、そして僕の彼女は社会に出るし。またrisausaさんも僕もそうですが、異国異文化の中で生活しているわけで、まだまだこれから自分も含めて色々な新しい発見をすると思うんですね。様々な人にも出会うし。そうなればやはり考え方も、つまりは価値観が変わってくるんですね、きっと。実を言うと僕が今その状態なんですね。結婚できたらいいなとお互い話していたにもかかわらず、今はその自信がなくなってきて、かなり悩まされています。遠距離というのはやはり辛いもので、自分が寂しい時心を許して頼れる人(恋人のような人)がそばにいないことですね。まぁもちろん友達がその頼れる人に待ってしまうんですが、やはり異性と同姓ではわけが違うかと。遠距離をやってるものからすれば、異性に対してそういうことをすれば浮気になってしまいますからね。で、思うんですね、なんでそこまでがんばる必要があるのかと。好きだからといえばそうなんですが…それは価値観が変わってなければの話なんですけど。 僕の相手に対する信頼度は全く変わってないけど、新しい自分をみたいという、自分勝手な気持ちが生まれてきてしまったわけです。 そういったことを乗り越えることができれば遠距離をうまくこなしていくのことができるのではないかと最近思います。 ちょっとでも参考になりました????まぁもしかしたら僕のほうも後日、彼女との今後についてアドバイスを求めているかもしれませんね。。。そのときはアドバイスをよろしくお願いしますね(笑) つらいとは思いますががんばってくださいね。応援してます。それでは!!

risausa
質問者

お礼

すごく返事が遅くなってしまってすみません。。。(ノд・。)大学の方が忙しかったもので><。ほんとうに境遇がよく似てますねぇ。すごく為になりました。ありがとうございます!!確かに相手を信じることって大事ですよね。。。私は疑い深いほうなので気をつけないとo(≧ヘ≦o)それに新しい自分をみたいっていうの、すごく分かります!!まぁ今のとこはただ思うだけなんですけど、すごく私もここにきて変わっていったのでそういうのは多少ありますよね。でも距離がすごく離れてるのに1年以上も続くのは本当にすごいと思います。お互い信頼しあってるんですねo(*^-^*)o私もがんばります!!このアドバイスですごく勇気もらいました!!また私も何かアドバイスあったらなんでも言ってくださいね!!私もまた悩んだときお願いします(笑)ほんとにありがとうございましたーーー!!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は超遠距離恋愛してますよー(^_^)/ 日本と東南アジアです!! 成田から直行便でも7時間はかかります! 1年近く付き合ってましたが、彼が仕事で帰国しました! 超遠恋を始めて1年になります!! 年に3回くらいしか会えません!(4ヶ月~半年に1回) でも何も心配してませんし、ようはお互いを信じる事だと思います。 インターネットで顔も見れるし、声も聞けるし、文字まで書けるんですから\(^o^)/ http://web.skype.com/home.ja.html http://www.msn.co.jp/home.armx 彼とは一生いっしょにいるつもりです。 おばあちゃんになって振り返ったら彼と過ごした時間が一番長くなると思ってます。 一生分からすれば今離れている時間はとても短い時間です。 そう思って今は自分の夢を追っかけてます。 将来、お互いが支えあえるようにです。 自分が何をしたいかだと思いますよ(^_^)/~ がんばってください

risausa
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとにポジティブな考え方ですごく助けられました。確かにこれから後の彼氏との3年後より彼氏とのもっと未来を見れば自分の夢を追いかけた方がいいのかもしれませんねぇ。。。><ほんとうにありがとうございました。

  • naoikawa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私も何年か前に秋田と横浜で遠距離恋愛していました。その頃はIP電話もブロードバンドもない時代。死ぬほどお互い好きでしたが、好きな気持ちが激しいゆえ発狂しそうな寂しさ、不安に耐えられなくなり一年で力尽きました・・。3年はきついですね・・・ お互いにそれぞれ連絡することもなく3年たったある日復活・・・とかいうのでしたら時間の経過をそんなに感じず辛くはないと思いますが、そんな淡白な関係でもない限り恋愛真只中でいつも一緒にいたい状態のときに離れて暮らすのはまず不可能ではないでしょうか・・・。それこそ物理的にも飛行機をタクシーのように使える大富豪でもない限り。私がもしやり直せるなら、彼が好きなら彼のそばに住みます。好きな人のいる場所が世界の中心です。

risausa
質問者

お礼

ほんとにそうですよね。遠距離恋愛はやっぱり続かないんですね。。。この際夢も全部捨てて彼氏についていこうかとも考えてます。夢か恋か、がんばって考えてみるつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離になるのが分かっている恋愛

    今、好きな人がいます。私は現在大学3年の女子大生です・ 先月まで半年間留学をしていました。 そこで出会った2歳下の日本人が好きになってしましました。 彼は今1年で、4年間アメリカの大学に通い、卒業します。 彼には想いは伝えていません。でも、よくメールやチャットを帰国後もしています。 夏休みに日本に帰国するらしいので、会う予定ですが、告白すべきか悩んでいます。悩んでいる理由は、まず、あと3年は遠距離になるということ。そして彼は2歳下であることです。彼のアメリカでの生活の重荷にはなりたくないんです。 でも、日増しに想いは強くなっていって、彼を忘れる事が出来そうにありません。 遠距離恋愛を経験された方などにアドバイスを頂ければと思っています。

  • 超遠距離恋愛。どうしたらいいでしょうか?

    こんばんは。大学生の女性です。2週間前生まれて初めて彼氏ができました。しかし先のことを考えると本当に寂しくなります。そんなことは考えずに今を楽しめばいい話なのですが、心配性でナイーブな性格なので相談させてください。 彼はアメリカ人の留学生で、今年の7月に日本に来たのですが、あと1年半くらいでこちらの大学を卒業しアメリカに戻ってしまう予定です。彼と知り合って3ヶ月、付き合い始めて2週間ということもあり今は幸せいっぱいで、逆に先のことを考えるとどうしようもないくらい寂しくなってしまいます。「もう2年後の今頃は彼と一緒にこんな楽しい時を過ごすことはできないんだ・・・」などと今から考えてしまい、空港で別れるシーンすらふと頭に浮かんできて泣きそうになってしまいます。 もちろん関係が続けばの話ですが、将来は遠距離恋愛ということも考えられます。今までいつでも会えた彼と会えなくなってしまうなんて気がおかしくなりそうです。なにしろ恋愛自体初めてなので・・・。 そこで遠距離恋愛をしている方や経験のある方にお聞きしたいのですが、どうやってその寂しさを乗り越えていますか?どうやったらうまくいくのですか?テレビ電話などもありますが、やはり実際抱きしめてもらったりキスしてもらったりはできないですから・・・。 なんでもいいので遠距離恋愛を受け入れ乗り越える方法などアドバイスお願いします!

  • 遠距離なんですが、もうやだ・・・

    彼氏は外国人で、外国に住んでいます。私は大学生で、 今就職活動をしているところです。 留学先で出会ったのですが、1年弱一緒にいました。 でも、私が日本に帰ってきてから、hopelessな感じで いっぱいです。 私も「新卒」っていう日本の慣習に逆らえず、この機会を 逃すのはやっぱりもったいないというか、今ここで 他に逃げたら(?)、今まで大学受験とか、大学とか いろいろ勉強してきたことは何だったの!?っていうことになってしまうし。でも、彼氏のことを考えると、 このまま日本にはいたくないのです。 将来的には海外で暮らしたいと思ってはいるので、 機会や準備さえ出来たら、すぐにでも彼氏のところに 行く覚悟だけはあるのですが、 就職活動を考えると、結局私が大学卒業して、 数年は日本での勤務になるのが普通だと思います。 こういうことを毎日考えていて、もう頭がいっぱいでパンクしそうです。 今日も電話で彼氏とその話題になって、結局ケンカ別れみたいな形になってしまいました。相手は半分疲れてる感じで(こっちも)、「会わなきゃ良かったのにね」のようなことも言っていました。お互いどうしていいのか分からないという感じで、望みがもてません。 別れたい理由は何も無いのだけど、これから続けていく自信というか、望みみたいなものをどう持てばいいのが全然分かりません。 私はどうしたらいいんでしょうか。誰か助けてください。

  • 遠距離恋愛

    長くなるのですがお付き合いして頂けると嬉しいです。 高校入学直後から付き合い初めて今まで続いているのですが、同じ高校でしたが自分寮生で彼女は実家暮らしでした。寮生で自由が効かない+お互い初彼氏初彼女で奥手だったこともあり、デートや家に遊びに行くことなども年に数回しかなくHは大学入学直前に初めて彼女の実家でしました。しかし、大学に入ってお互い違う大学に入り自分はスポーツの道で、彼女は看護学生になりました。 彼女は相当忙しそうで、大学入学してから今日までまだ1度も会っていません。 年末年始で自分は10日程帰省があるため彼女とはどっか泊まりで旅行に行こうと思っていたのですが、いざ予定を聞くと忙しくて日帰りでしか会えないと言われました。 正直自分はすごくショックで、全く会えていないのにせっかくの大型連休で1日しか会えないってどういうことなのか不思議です。 男友達女友達に相談してみても多少忙しくても全く会えていないのなら意地でも予定を空けるのが普通な気がするという意見が多く自分でもそう思います。 看護学生が忙しいのはすごく分かります。 けど看護学生は年末年始の2日3日全く予定を開けられないほど忙しいのでしょうか? それとも、相手はもう冷めてしまっているのでしょうか? 自分が考えてるのは、泊まるとなると自然とHをする流れになってしまうからHをしたくないから泊まりはやだ。 他には親戚の集まりが毎日のように入ってるとか? 彼女とは3年半ほど付き合っていてまだ大学1年生ですが、大学卒業後の話とかもよくしたりします。すごく奥手でシャイなので浮気とかはないのかな〜とは思っているのですが分かりません。 正直自分はHしたいのは確かです。性欲も強い方なのでいつも1人で発散するのも辛いです。けど、彼女にはそういう様なことはあんまり話したことがないのでそれも困っています。 こんな質問してもなんにもならないと思うのですが誰でもいいので何かアドバイスや慰めをしてくれると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛か就職か…

    はじめまして。 私は今大学4年生です。なので就職活動の時期です。 周りの友達も大半はすでに就職先が決まっております。 そんな中私は就職活動すらしておりません。 なぜかというとアメリカに彼氏がいるからです。 彼とは一年間遠距離で付き合っており、お互い学生なので長期の休みのとき、二、三ヶ月に一度のペースで私が渡米したり彼が日本に来ています。 しかし私が日本で就職したら今までのように長期の休みがなくなり、彼と会えなくなってしまうかと思うと不安で就活できません。 そして彼もすぐに就職してしまいますので、彼も日本に簡単には来れなくなってしまいます。 しかし就職はしたいのです。 いっそのこと卒業後に結婚してしまえばいいのでしょうか。彼は結婚しようと言っています。 しかし私の親はまだ彼のことを知らないし、私自身も卒業後すぐに結婚はまだ早いかなと思ってしまいます。 彼とは結婚したいし、別れたくないのですが、結婚はまだ早いような気がします。世の中で働いたこともない私が社会を経験せずに結婚していいものなのでしょうか。それとも2年ほど働いてから…? しかし働くとなると会えなくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 バイトや派遣はいやなのです。

  • こんな遠距離恋愛って耐えられるのでしょうか??(長文)

    去年の夏、次のような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224597.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260894.html 去年は結局一緒に花火大会にも行かなかったし、いわゆる友達以上恋人未満の関係から抜け出すことはありませんでした。 そして2人とも高校を卒業して、彼は青森の大学へ進学、そして私は納得のいく大学に合格できなかったためにもう一度受験を決意し地元福島で浪人生として予備校に通うことになりました。 卒業式の時に一緒に写真をとり、「もうこれでしばらく彼に会うことはない」と思っていたので、私は予備校に通う生活を始めてからは彼のことを考えないようにしていた(というか忘れていた?)のですが、昨日彼からメールが来ました。 「いきなりだけど…○○(私の名前)が好きです。受験終わってからでいいので付き合ってくれませんか?」 かなりびっくりしましたが、正直言って嬉しかったです。 今考えると3月頃にしたメールでなぜか私の名前を呼び捨てにし始めていたのでこの頃からその気があったのかもしれません。 でも一つ問題が……。 先ほども言った通り、私は福島、彼は青森なんです。 今年の内は東北の中なのでまだどちらかといえば近いのかもしれませんが、お互い学生同士なので彼が帰ってきたときにしか逢えません。しかも私は今年東京や関東圏の大学の受験を考えているので、おそらく来年になったら更に遠くなってしまいます。 私は6年制の学部しか受けるつもりがないので、入学してから卒業するまであと約7年かかります。彼はというと4年制の学部に今年入って、大学院も考えているようで、「大学院は東京のほうに行きたいな。」と言っていました。順調にいけば私が大学4年、彼が大学院1年になったときには近距離になれるかもしれません。 でも、そんなに待つこと・耐えることができるものなのでしょうか? 20歳前後の男性って「遊びたい盛り」ってよく言いますよね。離れていてなかなか逢えない彼女より近くにいる女性に魅力を感じたりはしないのでしょうか? あと、私が浪人生であることを気遣って、「メールとか電話はあんまりしなくてもいいからね。○○ができる(暇がある)ときにして。」って言っています。 彼を信じるしかないとはわかってはいるのですが、やはり不安になるし、私自身も近くにいる男性に魅かれることがあるかも知れないと思ってちょっと遠距離恋愛に自信がありません。 それでもやはり「好き」にはかわりないのでとりあえず返事としてはOKしました。でも次に逢えるのは7月~8月になってからです。そして今年の花火大会は2人で行くことを約束してくれました。しかも花火大会の次の日が彼の誕生日ということで。「人ごみへの慣れ&リハビリ」と言っていました(笑) このような遠距離恋愛について意見をきかせてください。同じような経験をしたことがある方、何でもいいので何かアドバイスお願いします。

  • 留学、遠距離、欝、蕁麻疹

    皆さんに元気を頂きたいです。ちょっとした一文でもいいので、楽になれる言葉を貰えたら助かります。 今25歳の女性です。 高校卒業後TOEFLをとり、アメリカの州立大学にそのまま入学、ほぼオールAで卒業、私の専門ではほぼトップランキングに入る大学院に奨学金を貰って入学し、3.8をキープしながら頑張ってきた。。。。つもりです。。。。 親にも本当に協力してもらい、今までやってこれ、あと3ヶ月で大学院からも卒業です。 このままいくと卒業も無事できるのですが、 最近非常に落ち込んでいて、自分が欝なのではないかと思います。 生理中でもありホルモンのバランスが壊れているのかもしれませんが、全身に水疱のようなぶつぶつが皮膚にでき一週間くらい治りません。かゆいこともあり、夜もあまり寝れず、昼寝してしまいます。卒業論文をしているのですが、まったくやる気が出ず、一日食べて寝てを繰り返しています。 まったく進んでなく焦る自分もいるのですが、取り掛かれません。 彼氏とも3年ほど国際遠距離で、前は毎日楽しく電話してたのですが、電話する意味が最近わからず、何事にもすぐ疲れてしまいます。彼も日本人なのですが専門職でヨーロッパにいてあと二年はアメリカに帰ってきません。付き合って四年になり結婚も視野に入れているのですが、遠距離なことや多忙なことを考えると付き合っている意味が時々わからなくなってしまいます。好きな気持ちはあっても待つのにつかれている私もいます。 卒業後は私が気をしっかり持ちすればアメリカでも日本でもどこかでは、場所を選ばなければ能力的には働ける気もしますが、何しろ脱力感で、やる気も自信もありません。こんな精神で就職できるかも不安です。アメリカにすでに6,7年いましたが、やはり100%落ち着けません。日常生活に困らなくても文化の違いについていけないことがあったり、ここが自分の居場所という気がしません。 日本人のはなせる友達がいないこともこうなった原因だと思います。 ここでこんなにネガティブなことを書いても自分次第だと言われるかもしれません。 しかし最近本当に体も心も疲れていて投げ出して日本に帰って温泉旅行でも行きたい気持ちになってしまってます。 しっかり卒論を終わらせて就活もしたいです。。。 体験談や励ましの言葉をもらえるとうれしいです。 中傷や厳しい言葉は今の私にはきついのでさけて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛

    僕には遠距離恋愛している彼女が居ます。僕はアメリカ、彼女は日本に住んでいます。彼女がアメリカに仕事に来ているときに知り合いました。ほんの一月ちょっとの付き合いでしたがプロポーズも受けてくれました。僕はすぐにでも来てもらいたいのですが彼女は仕事の整理を付けたり身の回りの整理があるので一年はかかるといっています。僕はアメリカ市民を取れる状況なので彼女が来てもビザの事で困らせる事はありません。彼女は早く一緒に住みたいといってますが一年も待てる自信がありません。彼女の気持ちを考えて一年待ったほうが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    私は香港人の彼氏と日本で出会い、彼は日本の大学へ行っているので日本にいて、私はお仕事でアメリカにいます。 日本にいる時はほぼ毎日会って連絡も毎日あったのに、私がアメリカに来た瞬間連絡が全然こなくなりました。。。。私から連絡したらすぐ返事はくれるけど、あっちからは全然連絡くれません!泣 日本にいた時は毎日彼氏から連絡くれたのに遠距離になったとたん連絡がなくなるなんて思ってもいませんでした。彼も私も遠距離経験者なので彼に元カノと連絡どのぐらいの頻度で取ってたのか聞くと、1週間に1回ラインするぐらいって言ってました。。。私は1週間に1回ラインって無理って伝えました。彼氏もわかったよって言いつつも全然連絡ないです~泣 遠距離だからこそ連絡を頻繁に取り合いたいのではないですか?泣 遠距離経験者のみなさんはどのぐらいの頻度で連絡取っていましたか?

  • 10代の海外遠距離恋愛

    僕には今付き合い始めて10か月になるアメリカ人の彼女がいます、生まれて初めての恋人でありこの人以外愛せないってくらい愛しています。 僕は親の都合で約6年間アメリカで生活をしていて今年の6月にh日本に帰ってきました。 当然彼女とは離れ離れになり超遠距離恋愛が始まりました。 お互いにメールやチャット、Skypeなどで毎日連絡を取っています。 これからもずっと一緒にいたいとお互いに思っていて先は結婚も考えています。 自分が10代でもあり初めての恋人ですから他人から見たら「先走りすぎじゃない? よく考えたら?」と思う方も絶対いると思います。 しかしお互いに別れる気など全くありません。 ここで問題なのは最近彼女が「進学はどうするつもりなの? 日本の大学に行くの?」と聞き始めたのです。 私は当初は日本の大学に進学を考えていました、しかし彼女は親、特に母親とうまくいっておらず(私たちの関係についてではございません) 彼女自身それにうんざりしていて高校を卒業したらすぐに家を出る予定らしいのです。 彼女いわく彼女が家を出たら僕と一緒に住むことを望んでいます。そうなると自動的に僕の進学はアメリカの現地の大学に変わっていきます。 僕自身はまあアメリカの大学でも日本の大学でもどっちでも良いと考えているのですがアメリカの大学についてよく分かっておらずどちらかというとかなり現地の大学に行くことについては不安が残ります。 また自分はつい最近日本の大学の見学をしてきて「たのしそうだな」と日本の大学入学に心を動かされました。 日本の大学に入る際にかかるお金などは私の親が負担してくれるというので問題はありませんがもしアメリカの大学に行って彼女と一緒に過ごしたいとなったらどうなるでしょう・・・?大学のお金、生活費・・・ 彼女は進学はせずすぐに仕事に就くと言うのでそこから生活費などは何とかなりますでしょうが学費については全く不透明であり不安がとても残ります・・・・ 彼女は僕の好きなほうを選べばいいと言っていますが日本の大学に入りたいと言ったらものすごく不機嫌になり落ち込み始めました・・・どんなにフォローしてもいい方向に進みません。 僕にも分らないことだらけです、どなたかアドバイスをお願いいたします、 よろしくお願いします