• ベストアンサー

別居5年すると、離婚できる??

今別居して3年になりますが、相手がなかなか離婚に応じません。周りの人は5年別居すると離婚できると言ってくれますが、本当でしょうか??もし本当ならどのような手続きがいるのでしょうか??詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

結論から言って、法律上、5年別居すれば離婚出来るという訳ではありません。 ちょうど似通ったケースの事例が載ったサイトを見つけましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.lighthouse-lo.com/manuals/rikon_case5.htm

その他の回答 (3)

• abo55
回答No.4

離婚の方法に関しての詳細な手続きなどを紹介しているサイトをご参考までに、 http://www.rikon.to/contents5-1.htm http://www.rikon.to/ >周りの人は5年別居すると離婚できると これはアニメのネタで日本のことじゃないと思います。

momie
質問者

お礼

教えていただいたサイトとても参考になりました。ありがとうございました。 それにしてもアニメのネタだったなんて知りませんでした・・・。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

別居となった原因はなんでしょうか。婚姻期間や離婚の理由次第で年数は変わります。 ご質問者が有責配偶者(不倫したなど)でないのであれば、3年の歳月がたっていれば可能性はあると思いますので弁護士と相談下さい。 基本的には家庭裁判所で調停を起こして、調停が不調になれば審判なり裁判なりとなります。

momie
質問者

お礼

夫婦関係の破綻による別居です。別居するまでにも何年もかかりました。夫は私と子供を家から出したいけど離婚には応じないとずっと言っていましたし、実際調停も相手に離婚の意思がないと言うことで不成立に終わりました。 その代わり婚姻費用分担金はとれるようになりました。 調停員の方から裁判を起こしてもお金と時間がかかるだけだといわれました。 で、周りの人が言ってくれることが本当なら嬉しいけど、根拠のあることなのかがなかなかわからなかったので質問させていただきました。 3年がたっていれば可能性はあるというとのこと、とても励まされました。 ご回答ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.2

夫婦の間には同居義務があります。勝手に家を出るのは、同居義務違反となります。 相手の意思をまったく無視した別居は「悪意の遺棄」に該当し、離婚原因となります。

momie
質問者

お礼

勝手に出たのではなく、夫婦関係が破綻し、夫に何年も出て行けといわれ続けやっと踏ん切りがつき出たという状況です。しかし相手に離婚の意思はないので、いつまで宙ぶらりんな立場が続くのかと、今回のような質問をさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。