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輪廻とキリスト教

Umadaの回答

  • Umada
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回答No.12

yama-daさんこんにちは。お返事が遅くなりました。 私自身100%輪廻転生を信じている訳ではありませんが、前出「前世療法」などを通じてその考え方の面白さには惹かれています。私なりに現在理解している姿は次のようなものです。 ---- 1. 輪廻とは「何かに縛り付けられてぐるぐる回るだけの苦行」ではない。時と場所を変えて何回も生まれ変わりながら自己の魂を磨いていく主体的な行為である。 2. ある人生とその次の人生の間には「中間生」とでも呼ぶべき時期がある。そこではそれまでの人生を点検し、問題は何で、自分の魂を磨くためには次の人生はどのような場所でどのように送ればよいか、「カウンセラー」の助言のもと決定がなされる。 「中間生」は非常に居心地のよい場所らしく魂はそこへ留まりたがるらしいのだが、1.の「魂を磨く」行為は現実の人生でしか行えないため、再び地上(地上という言い方が正確かどうか別として)へ下りていくことになる。 3. 人生は神様が気まぐれでが決めているのではなく、全て自分が決めているのである。自分が誰でどのような境遇にあるかは全て自分の選択である。他の誰の選択でもない。 4. 「グループ転生」という考え方がある。ある人生で深い関係があった人とは次の人生でも何らかの関係を持つことが多い(「魂のグループ」などと呼ばれる)。前世では親子であった関係が、次の人生では友人であったり、おじ-めいであったりと役割は変わる。 次の人生で巡り会うのは良好な関係であった同士とは限らない。いがみあった関係であれば、次の人生では宥和できるようそのお互いが努めることになる。それを昇華できれば一つの「業」が解消され、魂は一つ高い段階に進んだことになる。 このほか、特定のものに心を強く惹かれるような場合(絵を書くのが好き、○○国の風景には心が和む、など)、今の人生以外でもそれらと深く関係があったことが多い。 5.  それぞれの人生の間での考え方の統一は必ずしもなされているわけではない。ある時は仏教徒であったり、またある時はキリスト教徒であったりということは普通に起こり得ることである。 上記のような個々の人生での自我と別に、人生全体を束(つか)ねる「高位の自我」というものが存在する(高位の自我の考えは、全ての人生を通じ一貫している)。現世の自我はその一部が投影されているに過ぎず「高位の自我」の持っている能力のうちの一部しか使えないが、2.の中間生では「高位の自我」が「自分」そのものとなる。 ---- このほか「(その人にとっては)一度きりの人生なら輪廻を信じる意味は何か」の質問を頂きましたが、私なりの解釈で申し上げれば5.が回答になると思います。「その人」の指す内容が「その一度の人生における自我」であれば確かに一度きりで、その人生が終わってしまえば意味の無くなる事象ですが、「高位の自我」にとってみれば永遠に続く「自分」の中の、不可分な事象なわけですから。 「このできごとは過去生の何と関係があって、今自分はなにをすべきで、それによって次の人生がどのように決定されるか」と考えれば決して「一度きり」ではないと思います。 この辺のは人の考え方ですからどれか一つに決める必要もありませんし、また上記についてはそれが正しいのか確かめようもありません。 ご興味がお有りであればぜひ、ご自身でそれらの文献を読んでyama-daさんなりの解釈を見つけられることをお勧めします。

yama-da
質問者

お礼

Umadaさん、お返事ありがとうございました。詳しく書いていただいてとても感謝しています。 >3. 人生は神様が気まぐれでが決めているのではなく、全て自分が決めているのである。自分が誰でどのような境遇にあるかは全て自分の選択である。他の誰の選択でもない。 このくだりが私はとても関心を持ちました。おもしろいですね。 Umadaさんのご意見はUmadaさん自身が考えた末に出したものですもんね。 私も色々本を読んで自分なりの考えを持ちたいと思います。こういう話は正解が無いですものね。 自分以外の人がどのような意見を持っているのか調べている所だったのでたくさんの方の意見が頂けて感謝しています。 ありがとうございました。

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