• ベストアンサー

高校生以下の子に関して

noname#250722の回答

noname#250722
noname#250722
回答No.8

スカートの短い子が多いのではなく、短いスカートが標準なんだと思います。逆に、膝下だと「もやい」「ださい」と思われてしまうようです。 私自身の意見では、「スパッツやハーフパンツを中にはいていれば、短くてもOK」と思います。下着が見えるのを気にせず、ヤンキーずわりをしていたり、いすで膝を立てるのは問題です。 でも、ベストからスカートが見えないのは、さすがにやりすぎかな? と思います。見えなかったら、そもそもはく意味がありません。 たしかに、ここ10数年でだいぶ短くなったようですねー。だいぶ前から続いている『名探偵コナン』という漫画があるんですが、連載開始はヒロイン(女子高生)の制服スカートは膝丈だったのに、徐々に短くなっていきました(苦笑) 高校生未満(高校生はよし)の化粧は、しない方がいいと思います。化粧は、すれば肌はきれいに見えるんですけど、肌自体を炒めちゃいますからね。中学生くらいだと、まだまだ敏感できれいなお肌なのに、もったいない!

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。下着も気にせずすごい姿勢をしている子よく見かけます。声をかけて教えてあげようかと思ったりもします。 確かに、テレビにも時代が反映されていますね。上戸彩ちゃんの出ていた「高校教師」を見ていても思いました。(かなり前の話だ…) 昔の高校教師はスカート丈も長く、いかにも「子供」って感じでしたが現代版のものはスカート丈が異常に短くみんなケータイ持ってましたね。 そうです、お化粧は素肌がきれいならわざわざ汚すなんてもったいないんです!!

関連するQ&A

  • 高校制服ブレザーの着用期間っていつ?

    私の通う高校は私服です。受験生になり、予備校に通うことにしました。 予備校に来る子達はみんな制服なので、私もいわゆる「なんちゃって制服」を着ていこうと思います。そこで、 ブレザー(上着)って何月頃まで着るんですか? 前の学校がブレザーではなかったので、新しく買おうか迷っています。 でもあまり着用期間が短いようなら買わなくてもいいかなと。 夏以外は常に着ているのでしょうか? 上着を着なくなったら「Yシャツにカーディガンのみ」になるのでしょうか? あとYシャツが半袖になる時期も教えて欲しいです。

  • 僕(高校3)には彼女(高2)がいます。

    僕(高校3)には彼女(高2)がいます。 彼女は僕と付き合う前、学校に行くのにルーズソックスを履いて 短いスカートを履いて化粧をして学校(定時制)に行っていました。 最近は違います。化粧もしないで普通の私服(スウェット・ポロシャツ)になりま した。 ある日、彼女に聞きました。昔はモテたいからミニスカート 履いたりしてたんでしょ?って聞くと、彼女は、そんなんじゃない ただスカートとかルーズが好きだから着てるだけと言います。 女の子ってみんな、モテたいから化粧したりルーズ履いたり ミニスカート履いたりして男に見られようとしてるんじゃないのですか? 実際に僕の彼女と同じ考えの女性の方いましたら教えてください。

  • 高校見学のときの服装

    見学をしにいくときの服装は私服と制服のどちらのほうがいいんでしょうか?ちなみに公立と国立の学校を見学しに行く予定です。 もし制服の方がいい場合女でもスカートではなく、ズボンでもいいのでしょうか?何回か聞いた事があるのですが、スカート丈が短すぎるとイメージダウンにつながるということなので。

  • 学校制服(中学・高校)

    制服のスカートの丈を短くしている高校生(最近では中学生も珍しくなくなった)で、本当はイヤなんだけれど…という人も、中には多いのでは?と感じます。 周りがみんなしているから…。ダサいと思われたくないとか…。いろいろある・あったことと思います。 若い女性の私服や普段着でスカート姿を見ることが昔に比べて随分と少なくなったような気がします。学校制服でミニスカ制服を嫌々仕方無しに着用していたことへの反動のような気がしてなりません。 当事者(現役)の方だけではなく、ここ数年前に卒業された方にもお聞きしたいです。 私の地元では12年前に自分が高校を卒業する頃に徐々にミニスカ制服が台頭してきたのですが、当時は膝頭が見える程度の丈はあったものです。 服を与える立場にある親世代の方の意見もお待ちしています。また、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。

  • 私服の高校について、、、

    私は春から私服の高校に通うことになりました。でも、どういう感じのを着ればいいかわかりません。これから、服を買うので次のことに答えてほしいです! (1)服装で注意されたりしますか? (2)学校の私服と遊ぶ日の私服で分けますか? (3)化粧や髪を染めたりしてもいいのですか?(何年生から?) (4)いわゆる'なんちゃって制服'は着ますか?(何年生から?) (5)他に知っておいた方がいいこと教えて下さい。 私が行く高校は金髪の人もピアスしてる人もいました。中学校と同じきまりを守っていればいちばんいいと思うが、、、おしゃれしたいですww できれば、私服の高校に通っている人、通っていた人に答えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 学校事務の服装(パートです)

    4月より学校の事務補助として勤務します。 制服はなく私服なのですが、私の私服はカジュアルなものが 多く、着ていく服のコーディネートなどに困っています。 毎日着るものだし、学校が古いので結構汚れると思うし 小さい子供がいるため、朝起きていちいち服装を 考えている暇もありません。 そこで、ニッセンなどで通販されている ベスト+スカートの制服を買って着ていこうかなと考えています。 ただ、先生はもちろん周りの方も特に制服と言ったものはなく みんな私服です。 私だけ制服のようなものを着用しているのはやはりおかしいでしょうか?(ちなみに事務員は私と男性の上司二人だけです) 学校の事務で事務服を着ている人もいますか? 入社してみてから周りの人にも相談しようと思っています。 みなさんのご意見も聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大学手続きの証明写真

    大学の入学手続きで写真を送るように言われました。 学校の制服以外での写真とのことなんですがどのような服装がいいでしょうか。 スーツのようなきっちりした服、普段着ている私服。 まわりの子もスーツと私服半々なかんじなのですが実際大学生の方はどのように撮られているのでしょう? また、化粧等はされましたか?

  • 22歳の高校生。制服について。

    通信制の高校にこれからほぼ毎日通います。 こないだ学校に行ったとき、私服より制服着ている子が多く、いいなあ…と思いました。 私は、16歳のとき高校を一度辞めているため、制服をまったく着れず後悔しています。 見た目は、童顔で背が小さいです。 よく中高生に間違えられて補導されそうになったりします(^_^;) 最初のうちは見た目でどうにかいけるかもしれませんが、話しているうちに歳がバレると想うんです。 そうしたら「こんな歳だけど、高校生気分を味わいたくて着てるんだ。前の高校すぐやめちゃったから後悔してて…」と言うつもりですが、やはり引かれてしまいますかね? ちなみに、先生に聞いたところ私以外のクラスの子は全員10代だそうです。(歳近くて17歳) 先生に「制服買う??」と聞かれましたが、その時は断ってしまいました…。 制服はいつでも買えるみたいなので購入しようか迷っています。 できれば現役高校生の意見が聞きたいです。 大人の方の回答も歓迎です。 よろしくお願いします。

  •  私は今高校1年生ですが、学校を殆ど休んでいました。

     私は今高校1年生ですが、学校を殆ど休んでいました。 それは、中学の時に男の子たちからいじめられたし、女の子たちもあんまりかばってくれずに不登校になりました。  それで高校は女子高に行ったのですが、車内で痴漢にあったりして、制服のスカートを穿けなくなってまた不登校気味になりました。  夏休み中に何度か優しく親切な子達が家に来てくれたり、その子たちの家に呼ばれて、仲良しになれました。  その子たちは私が休んだ時は必ず家に寄って勉強を教えてくれたり、クラスの様子を教えてくれていたので、とっても安心な気持ちになったし、女子高なのでみんなお洒落に気を使っていて、その子たちの家に行くと、私の嫌がるミニスカートをはかせたりしました。私の髪型を変えたり、リボンやカチューシャを付けてくれたり、口紅やチークを塗ったりしてくれて、ティアードミニスカート穿かせては「きれいになった」「とっても女の子らしくて可愛い」って言ってくれました。みんな「女のコっていいよね。こんなにきれいに可愛くできるもんね」って言ったりして、スカートやワンピだけじゃなくて、下着もきれいなの見せてくれたり、可愛いブラ付けてくれたりして、「女のコに生まれてとってもよかったね。男のコじゃこんな気持ち分かんないし、こんな嬉しい気持ちなれないよね。」って言ってくれたりして、私もだんだん女の子に生まれてよかったのかなって思えるようになってきました。  「9月から絶対学校行こうね」って言ってくれたり「ミニスカートで登校してね」って言ってくれてます。  私も何だか段々勇気が出てきて、1日・水曜日から登校しようと思います。 髪もぼさぼさでなくて、ちゃんととかして、ちょっと自然カールがかかってるので、それもちゃんとカールして、制服のチェックプリーツスカートもミニ丈にして行こうと思います。丈も膝上20cmより短くリフォームしてしまいました。長くできるままだと、また気持ちが戻ってしまいそうなので、超ミニスカート穿いて、「もうこれしか私にはないわ」って自分に言い聞かせて「私は可愛いミニはいてるの、可愛い女のコでしょ」「女の子に生れてよかったわ」っていう気持ちを持てるように頑張ろうとミニにしました。  今までのいじめのことや痴漢にあったことなんかみんな忘れて、女の子らしく頑張ろうと思います。  チアリーダー部に入って可愛いミニワンピのコスチュームはいて踊りたいです。  と、決めたもののちょっと不安はあります。私はちょっとおかしいですか。大人の人のアドバイスや、意見聞かせてください。若いお姉さん方・女の人からがいいです。女子高生からのお話も聞きたいです。(カテゴリが良く分からないので、一応ここに入れました)

  • 高校生のバイトの面接について

    僕は高校1年生なんですが、バイトの面接があるようなので、どのよう なことを質問されるか教えていただけませんか? 清涼飲料水のピッキングのバイトです。 あと、服装は制服では駄目でしょうか? 私服はジーパンしかないので私服は避けた方がいと思いました。 あと、学校のことは聞かれますか? いくつもすみません。よろしくお願いします。