私服の高校について!質問

このQ&Aのポイント
  • 私服の高校に通うことになりましたが、どんな服装が良いのか不安です。注意事項や学校の私服と遊ぶ日の違い、化粧や髪の染め方について教えてください。
  • 私服の高校では、服装に注意されることがあるのでしょうか?また、学校の私服と遊ぶ日の私服は分けるべきでしょうか?さらに、化粧や髪の染め方についても教えてください。
  • 私服の高校に通うことになりましたが、どんな服装が適切なのかわかりません。服装に注意されることはあるのでしょうか?学校の私服と遊ぶ日の私服は分けるべきでしょうか?化粧や髪の染め方についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私服の高校について、、、

私は春から私服の高校に通うことになりました。でも、どういう感じのを着ればいいかわかりません。これから、服を買うので次のことに答えてほしいです! (1)服装で注意されたりしますか? (2)学校の私服と遊ぶ日の私服で分けますか? (3)化粧や髪を染めたりしてもいいのですか?(何年生から?) (4)いわゆる'なんちゃって制服'は着ますか?(何年生から?) (5)他に知っておいた方がいいこと教えて下さい。 私が行く高校は金髪の人もピアスしてる人もいました。中学校と同じきまりを守っていればいちばんいいと思うが、、、おしゃれしたいですww できれば、私服の高校に通っている人、通っていた人に答えてほしいです! よろしくお願いします。

noname#178408
noname#178408
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorakagi
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

私服の高校に通う17歳女子です。 私の学校のモットーはズバリ「自由」で、 校則がありません。 1人1人責任を持って、生徒たちの協力で学校を作っていくというものです。 委員会ではなく「ボランティア」。 例)体育祭ボラ、文化祭ボラ、図書ボラ、放送ボラ 係ではなく「スタッフ」。 部活ではなく「サークル」。 校則がないので染髪OK、ピアスOK、化粧OK、 そして私服です。 私の友人の服装を例に挙げます。 ・ジャージ ・ゴスロリ ・森ガール ・ギャルっぽい派手な服 ・なんちゃって制服 ・清潔感のあるお洒落な服 基本何を着ても良いのですが、 先生からは「高校生らしい服装をしなさい」と しょっちゅう言われます。 髪色も同じで、 赤や青に染めてる人も居ますが、 「もう少し落ち着いた色を」と よく言われています。 ということでまとめ。 (1)あります。上記の通り。 (2)分けてる人は少ないかもしれないです。 (3)学校によります。ホームページを見て校則を確認するか、 その学校に通う先輩から話を聞いてみると良い。 (4)着てる人居ます。私も着ます。 私服校だし、何年生からでも良いと思いますよ。 それも先輩から話を聞いてみると良いですね。 (5)校則の確認は絶対です。 あとは高校生らしい服装を。 そして、自由の裏には責任がついてまわることをお忘れなく。 ちなみに私の学校は、 宮城県の公立高校で唯一美術科があるところです。 一応進学校です(笑) 良い高校生活になりますように!

noname#178408
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なかなか個性の強い私服の方がいるんですねwwひとり浮いてしまうこともなさそうで良かったです。 なんちゃって制服もよさそうですね。普通の服だけだと足りなさそうなのでww 校則、自分で責任とれる範囲内でおしゃれ楽しもうと思います! 自分の個性を生かせるいい学校ですね(^^) 本当この高校に入れて嬉しいです。といのも、私が春から通う学校はここです(笑) 先輩ですよね!?よろしくお願いしますww

その他の回答 (2)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 私は京都市出身で制服のない高校に通っていました。男子生徒で40年以上前なのですが・・まあ、それなりに時代の流行はみなさん取り入れてましたよ。当時は男子が長髪、ジーンズ、女子はミニスカートとか・・  で、今も京都に住む当時の友人でその学校の教師をしている生徒に聞きますと、同じように生徒の自主性に任せているのでまあ似たようなモンだということです。 ・ピアスは女子ではごく普通、もちろんしない生徒もいる ・髪染め  々 ・なんちゃって制服もいるそうです。 ・お化粧は一年生はしない、二年生でデビューするが化粧が濃すぎ、三年生はとても上手、しない生徒もいる  ある程度社会の影響されるという点では私の時代とあまり変わらないということですね。ただし、昔と違って全体の学力が落ちて若干非常識な生徒も出てきているので、あまりに極端な場合は「担任と話し合い」をするそうです。  そういえば私も髪を伸ばしすぎて担任から「切った方がいいな」といわれてましたね。何より親がうるさかったですね。私の親もその高校出身です。   学区内に同じく制服のない中学校があり、その中学校から来る新入生は入学式から普段着です。まあ師夫君に慣れているということです。でそれ以外の中学の生徒は入学式にはちょっとおめかししてきますが、そのうちにめんどくさくなるのか普段着になる、というのが毎年のそれから今も変わらぬ光景だそうです。  夏場は清潔が一番ですから男子は短パン、ジーンズ、Tシャツ、ポロシャツ・・もちろん洗い立て、女子もスカート、ジーンズ、キュロット、そして上着は毎日洗い立ての清潔なもの。あ、一度もスカート姿を見たことがない同級生もいました。今もいるそうです。そんなところでした。  ただ、ついに来年度から入学する新入生は制服が導入されるそうです。制服がある高校の方がむしろ高校受験では人気があるんですね。これで京都市内では残り2校となってしまいます。私たちの頃はすべて制服がなかったんですけど。ちょっと寂しくも思います。  そうそう卒業式は今も昔も変わらず・・女子は振り袖が半分以上、あとはドレス、スーツ等々、まるで女子大の卒業式です。男子はスーツが多く、クラブごとに伝統の卒業服があります。ラグビー部は羽織袴、野球部は学ラン・・中にはその年の流行のかぶり物・・過去にはドラえもん、ぴかちゅー、トトロ等々。一方悪までも普段着で押し通す生徒もいるそうです。これも変わりませんね。  まあ、清潔で、あまり男子を刺激せず、かつ自分にあったファッションでいいんじゃないですか・幼は周りに流されないことです。                         ☆  バブルのころ1980年代後半のこと・・学校を訪ねるとボディコンシャスな女子生徒がいてビックリしました。が、先生方にその話をしますと「あいつらが微積分とか英語の授業で、黒板にカツカツと回答してゆく様の方がもっとビックリやで」と笑っておられましたね。       

noname#178408
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 常識の範囲内で自由を楽しむことが大切なんですね。化粧など派手めなことをするのは、通ってからにしようと思います。 卒業式などで個性的な服装が見られるのは、私服の高校ならではですね!卒業だなんて、まだ中学校も卒業してないのに、、、ww 校則を守りつつ、自分の好きな服装を楽しもうと思います。 私も、おしゃれして、勉強もちゃんと頑張りたいですww

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

一番良いのは、その学校の校則を前もって調べておくことではないでしょうか。学校により、「ここまでやっちゃうとNG」もあると思いますので…。金髪もピアスも本当はダメなのかも知れないし、例えユルイ校風で先生には注意されなくても、特に新入生があんまり目立ったオシャレをしてると先輩とトラブルになりかねません。私の学校ではそういうのがたまにありました。まぁ、それでも派手な子は派手ですが。 入学当初は地味めにして、様子を見ながら好きなアイテムを買い足していったりするのが良いでしょう。 なんちゃって制服も、お友達が決まって来てから、浮かないように様子を見るのはもちろん一緒に買ったりするのも楽しいしそれからでも遅くないと思います。 ちなみに私の出た高校は定時制だったので、社会人ばっかり。当然職場から直行して来るので作業着の子も居れば、ブティックの店員をしてる子などはかなりケバかったですが、先生的には「仕事だからしょうがない」という黙認ムードでした。それをよく思わない先輩も居ますが、シメられても変えない子は変えませんでしたね…それなりに自我の強い子が多かったというか。 全日制だったら、目立ちたいならやっぱり様子を見ながら少しずつ派手にして行く方がいいと思いますよ。 ちなみに私はパンク系だったので「変わってる」と言われるだけで先輩とトラブルになることはありませんでした(笑) 楽しい高校生活をエンジョイして下さいね。

noname#178408
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まずは、校則よく調べることにします。でも、先輩後輩の関係は分からないので、はじめは目をつけられない程度の服装にします。先輩や先生とのトラブルは避けたいと思うので、、、ww 私は、原色中心の古着が好きで、高校でも派手めな服を着たいと思っています。だから、様子を見て徐々に目立つ格好にしようと思います!そして、高校生活楽しみますww(≧∇≦)

関連するQ&A

  • もし貴女が私服高校へ通う事になったら

    もし貴女が私服高校へ通う事になったら したいオシャレを教えて下さい ただし私服校だからと言って 本当に私服を着て行くのではなく ブランドが販売している制服や 中学の時の制服を着るとします 例:スカートはチェック、カーデはピンク、   靴下はニーソ、ピアスを開ける、などなど

  • 私服の高校について

    私は4月から私服の高校に通います。 身近に同じような学校に行った人も、 一緒に同じ学校に行く友達もいないので わからない事だらけで不安です。 分かる方いたら教えて下さい。 ●通学のバックはどんな物が良いか? 服装がどっちかと言うと可愛い系の服装なのでリュックなどは合いません。 どんなバッグが合わせやすく便利でしょうか? また私服にスクールバッグは微妙でしょうか? 【車(6月からは原付)⇒電車⇒バスで通学です。】 ●入学式の服装は? やはり入学式らしくピシッとした格好の方がいいのか 私服通学なので普通の私服を着てけばいいのか迷い中です。 私服の高校に通っている方、または通っていた方 入学式にはどんな服装が多かったですか?

  • 私服の高校について!

    こんにちは~Mi-nです☆私の志望校は何処も私服なんです。もちろん制服希望でしたが、私の行きたいところは皆私服なんです(涙)私の理想はEAST BOYとかで自分の好きな制服を作っちゃおう!って感じで思っていたんです。 でも、先輩から聞いた話によると私服の高校で制服チックな人は100人に一人くらいで、絶対に浮く!ということ。私は浮いて、新しい友達となじめなくなるとかなったら嫌なんですが、それでも私は”学生は制服だ!”魂なもんで・・・ι 私のようにそんな経験があった方!私服高校に通っているor通っていた方!私服高校の制服チックの割合とか私服高校の実態(?)教えて下さい!!

  • 私服高校で、授業でスーツ

    こんにちは。私は中学3年生です。 質問なのですが、私が通おうとしている高校は特に制服が定められて おらず、私服で授業なぞを受けてよいのです。 しかし、私には私服が似合わなく、勉強する場所なので、 相応しい服装のほうがよいと思いました。 学ランで受けている人もいるのですが、私はスーツで授業なぞを 受けたいと考えているんですが、皆さんはこんな私をどう思いますでしょうか?やはりおかしいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 高校生 私服

    自分は中学時代部活と塾で忙しく自分の私服にまったく関心がなかったのですが、高校に入ってからは私服を気にかけようと思います。今自分が持ってる服で最もおしゃれだと思うのはジーパンに黒いパーカーです。厨房乙ですよねww 別に派手な服がきたいわけではありません。オシャレと言うかともだちと遊びに行っても恥ずかしくない格好がしたいです。 どんな格好がいいでしょうか?また高校生に人気のファッションはどういうものでしょうか? 自分は服などに詳しくないので、書いた服がどういうものなのかモ書いてください!!! 面倒くさいと思いますが回答お願いします!! ちなみに男です^^

  • 私服高校の入学式の服装がわかりません。

    私の行く高校は制服は一応あるんですが、購入自由なのでで、私は買っていません、なので、入学式にどんな格好で行けばいいのかわからりません。 案内には制服または落ち着いた服装。って書いていたんですが、落ち着いた服装って、セットアップのスーツしか浮かんできません でも、女性の先生や就職活動してる人も着てるし、入学式に適してないかなとも思ってます。 私服高校へ行かれた方、どんなん着ていったか教えてください! 15日が入学式なので直ぐに回答が欲しいです。

  • 私服の高校って愛知にありますか?

    タイトル通り私服の高校って愛知にありますか? 制服着たくないから私服の高校探してるんですけど見つかりませんだれか知ってる人はいませんか?

  • 私服に自信がない

    私は自分の私服に自信がなく、 今、高2なのですが、高校の友達などにも私服を見せたくないです。 ですが、明日友達と地元で遊ぶことになってしまいました。 明日遊ぶ友達はオシャレが好きな子で、洋服などもすごくお洒落なので、尚更私服を見せたくないです。 私としては、制服で行きたいのですが。。。 でも、制服で行くのって変ですよねorz すごく悩んでます。 制服で行っても変に思われないような言い訳はないでしょうか??

  • 私服校の服装

    こんにちは。 この春から高校生になりました、15歳・女です。 私の高校は私服校ですが、自分で作った制服(シャツの上に カーデガンそしてリボンかネクタイ)の人と、私服の子が います。制服もいいのですが、せっかく制服が決まって いないですから、私服で行きたいと思っています。 しかし毎日私服を考えていかなくてはならないのは大変で、 最近は制服で登校しています。 私は、「junie」とか「soup」を参考にして服を決めています。 私服校でも目立ちすぎない小洒落た格好を目指しています。 こう言う系の服はあると着回しに便利とか、こう言う アクセサリーは役立つとかを教えて下さい。お願いします。

  • 高校 面接 服装

    こんばんわ 今度通信制の高校の面接があります。 先生が言うには 私服でも制服でもいいみたいなんです でも制服は中学校のしかないし、中学校は卒業し 高校のもあるけどもう退学しました。 この場合でも中学校の制服を着て行っていいんでしょうか? あと私は私服に全然自信がありません 出かけるときはいつも制服で 私服をあまり着ないし 前はオシャレだったけど 今はセンスがないです 私服で行く場合は どのような私服で行けばいいんでしょうか? あと通信制には制服がないみたいで 私服登校らしいんです 正直不安です 誰か教えて下さいm(__)m