私服の高校について!質問

このQ&Aのポイント
  • 私服の高校に通うことになりましたが、どんな服装が良いのか不安です。注意事項や学校の私服と遊ぶ日の違い、化粧や髪の染め方について教えてください。
  • 私服の高校では、服装に注意されることがあるのでしょうか?また、学校の私服と遊ぶ日の私服は分けるべきでしょうか?さらに、化粧や髪の染め方についても教えてください。
  • 私服の高校に通うことになりましたが、どんな服装が適切なのかわかりません。服装に注意されることはあるのでしょうか?学校の私服と遊ぶ日の私服は分けるべきでしょうか?化粧や髪の染め方についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私服の高校について、、、

私は春から私服の高校に通うことになりました。でも、どういう感じのを着ればいいかわかりません。これから、服を買うので次のことに答えてほしいです! (1)服装で注意されたりしますか? (2)学校の私服と遊ぶ日の私服で分けますか? (3)化粧や髪を染めたりしてもいいのですか?(何年生から?) (4)いわゆる'なんちゃって制服'は着ますか?(何年生から?) (5)他に知っておいた方がいいこと教えて下さい。 私が行く高校は金髪の人もピアスしてる人もいました。中学校と同じきまりを守っていればいちばんいいと思うが、、、おしゃれしたいですww できれば、私服の高校に通っている人、通っていた人に答えてほしいです! よろしくお願いします。

noname#178408
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorakagi
回答No.2

私服の高校に通う17歳女子です。 私の学校のモットーはズバリ「自由」で、 校則がありません。 1人1人責任を持って、生徒たちの協力で学校を作っていくというものです。 委員会ではなく「ボランティア」。 例)体育祭ボラ、文化祭ボラ、図書ボラ、放送ボラ 係ではなく「スタッフ」。 部活ではなく「サークル」。 校則がないので染髪OK、ピアスOK、化粧OK、 そして私服です。 私の友人の服装を例に挙げます。 ・ジャージ ・ゴスロリ ・森ガール ・ギャルっぽい派手な服 ・なんちゃって制服 ・清潔感のあるお洒落な服 基本何を着ても良いのですが、 先生からは「高校生らしい服装をしなさい」と しょっちゅう言われます。 髪色も同じで、 赤や青に染めてる人も居ますが、 「もう少し落ち着いた色を」と よく言われています。 ということでまとめ。 (1)あります。上記の通り。 (2)分けてる人は少ないかもしれないです。 (3)学校によります。ホームページを見て校則を確認するか、 その学校に通う先輩から話を聞いてみると良い。 (4)着てる人居ます。私も着ます。 私服校だし、何年生からでも良いと思いますよ。 それも先輩から話を聞いてみると良いですね。 (5)校則の確認は絶対です。 あとは高校生らしい服装を。 そして、自由の裏には責任がついてまわることをお忘れなく。 ちなみに私の学校は、 宮城県の公立高校で唯一美術科があるところです。 一応進学校です(笑) 良い高校生活になりますように!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なかなか個性の強い私服の方がいるんですねwwひとり浮いてしまうこともなさそうで良かったです。 なんちゃって制服もよさそうですね。普通の服だけだと足りなさそうなのでww 校則、自分で責任とれる範囲内でおしゃれ楽しもうと思います! 自分の個性を生かせるいい学校ですね(^^) 本当この高校に入れて嬉しいです。といのも、私が春から通う学校はここです(笑) 先輩ですよね!?よろしくお願いしますww

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.3

私は京都市出身で制服のない高校に通っていました。男子生徒で40年以上前なのですが・・まあ、それなりに時代の流行はみなさん取り入れてましたよ。当時は男子が長髪、ジーンズ、女子はミニスカートとか・・  で、今も京都に住む当時の友人でその学校の教師をしている生徒に聞きますと、同じように生徒の自主性に任せているのでまあ似たようなモンだということです。 ・ピアスは女子ではごく普通、もちろんしない生徒もいる ・髪染め  々 ・なんちゃって制服もいるそうです。 ・お化粧は一年生はしない、二年生でデビューするが化粧が濃すぎ、三年生はとても上手、しない生徒もいる  ある程度社会の影響されるという点では私の時代とあまり変わらないということですね。ただし、昔と違って全体の学力が落ちて若干非常識な生徒も出てきているので、あまりに極端な場合は「担任と話し合い」をするそうです。  そういえば私も髪を伸ばしすぎて担任から「切った方がいいな」といわれてましたね。何より親がうるさかったですね。私の親もその高校出身です。   学区内に同じく制服のない中学校があり、その中学校から来る新入生は入学式から普段着です。まあ師夫君に慣れているということです。でそれ以外の中学の生徒は入学式にはちょっとおめかししてきますが、そのうちにめんどくさくなるのか普段着になる、というのが毎年のそれから今も変わらぬ光景だそうです。  夏場は清潔が一番ですから男子は短パン、ジーンズ、Tシャツ、ポロシャツ・・もちろん洗い立て、女子もスカート、ジーンズ、キュロット、そして上着は毎日洗い立ての清潔なもの。あ、一度もスカート姿を見たことがない同級生もいました。今もいるそうです。そんなところでした。  ただ、ついに来年度から入学する新入生は制服が導入されるそうです。制服がある高校の方がむしろ高校受験では人気があるんですね。これで京都市内では残り2校となってしまいます。私たちの頃はすべて制服がなかったんですけど。ちょっと寂しくも思います。  そうそう卒業式は今も昔も変わらず・・女子は振り袖が半分以上、あとはドレス、スーツ等々、まるで女子大の卒業式です。男子はスーツが多く、クラブごとに伝統の卒業服があります。ラグビー部は羽織袴、野球部は学ラン・・中にはその年の流行のかぶり物・・過去にはドラえもん、ぴかちゅー、トトロ等々。一方悪までも普段着で押し通す生徒もいるそうです。これも変わりませんね。  まあ、清潔で、あまり男子を刺激せず、かつ自分にあったファッションでいいんじゃないですか・幼は周りに流されないことです。                         ☆  バブルのころ1980年代後半のこと・・学校を訪ねるとボディコンシャスな女子生徒がいてビックリしました。が、先生方にその話をしますと「あいつらが微積分とか英語の授業で、黒板にカツカツと回答してゆく様の方がもっとビックリやで」と笑っておられましたね。       

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 常識の範囲内で自由を楽しむことが大切なんですね。化粧など派手めなことをするのは、通ってからにしようと思います。 卒業式などで個性的な服装が見られるのは、私服の高校ならではですね!卒業だなんて、まだ中学校も卒業してないのに、、、ww 校則を守りつつ、自分の好きな服装を楽しもうと思います。 私も、おしゃれして、勉強もちゃんと頑張りたいですww

• elf2814
回答No.1

一番良いのは、その学校の校則を前もって調べておくことではないでしょうか。学校により、「ここまでやっちゃうとNG」もあると思いますので…。金髪もピアスも本当はダメなのかも知れないし、例えユルイ校風で先生には注意されなくても、特に新入生があんまり目立ったオシャレをしてると先輩とトラブルになりかねません。私の学校ではそういうのがたまにありました。まぁ、それでも派手な子は派手ですが。 入学当初は地味めにして、様子を見ながら好きなアイテムを買い足していったりするのが良いでしょう。 なんちゃって制服も、お友達が決まって来てから、浮かないように様子を見るのはもちろん一緒に買ったりするのも楽しいしそれからでも遅くないと思います。 ちなみに私の出た高校は定時制だったので、社会人ばっかり。当然職場から直行して来るので作業着の子も居れば、ブティックの店員をしてる子などはかなりケバかったですが、先生的には「仕事だからしょうがない」という黙認ムードでした。それをよく思わない先輩も居ますが、シメられても変えない子は変えませんでしたね…それなりに自我の強い子が多かったというか。 全日制だったら、目立ちたいならやっぱり様子を見ながら少しずつ派手にして行く方がいいと思いますよ。 ちなみに私はパンク系だったので「変わってる」と言われるだけで先輩とトラブルになることはありませんでした(笑) 楽しい高校生活をエンジョイして下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! まずは、校則よく調べることにします。でも、先輩後輩の関係は分からないので、はじめは目をつけられない程度の服装にします。先輩や先生とのトラブルは避けたいと思うので、、、ww 私は、原色中心の古着が好きで、高校でも派手めな服を着たいと思っています。だから、様子を見て徐々に目立つ格好にしようと思います!そして、高校生活楽しみますww(≧∇≦)