• ベストアンサー

このまま辞めたいです

3/22から仕事に行き始めましたが、先週の丸1週間インフルエンザで派遣先を休みました。 今日は行こうと思っていたのですが生理痛がひどくて行けませんでした。 3/31で辞める人から引継ぎをしていたのですが、私が休んでいたので引継ぎは止まり、辞める人は予定通り31日で辞めたようです。 輸出の仕事や会議資料の作成(複雑で作成がとても難しい)など、もともとその辞めた人以外他に仕事が分かる人がいなかったので、短い引継ぎ期間でどうやって覚えられるんだろうかと不安だったさなかにインフルエンザになり、結局余計短い引継ぎ期間になってしまいました。分からないことだらけで、でも周りに聞ける人がいなくて明日から会社に行くのが憂鬱です。 初回は4/20までの契約になっているのですが、もうこのまま辞めて他の会社で一からやり直したいです。。。 こんな考えで辞めるのはやっぱり甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.5

派遣で働いています。 出鼻をくじかれて、行きにくい気持ちはわかります が、不可抗力だったのですから(ご病気だったのですから)、仕方がないです。 引継ぎがあっても、最初は不安なものですし、耳で聞くのと実際やってみるのでは、勝手が違いますよね。 なので、ここは開き直って、新しい気持ちでとりあえず行ってみたらどうでしょう。 今まで、休んでいたのではなく、今日が開始日だと思って。 それで、引継ぎの人はずっと前に辞めていて、初めから引き継ぐ予定はなかったのだと思って。 あなたの健康を心配してくれたり、全然わからないだろうから手伝ってくれるような気配が感じられたら、少しは元気になって前向きになれると思います。 逆に、「初日から休んで、迷惑な子!」みたいな雰囲気だったら、そこで初めて辞めることを考えてもいいのでは? 辞めるにしても、派遣元にうまく事情を説明できたら、次の仕事も紹介してもらえるけれど、このままただ辞めたいでは、次もだめになってしまいます。 それから、その業務に慣れていた人から引き継ぐと、慣れているあまり引き継ぎ漏れが(このくらいは言わなくてもわかるだろう)あることが多いです。 初めから、自分で調べたり効率的な方法を模索すれば、前任者よりももっといい仕事ができますよ。 私も、今の仕事は引き継ぎなしだったのですが、いろいろ試行錯誤して、私色のやりかたになっています。 「私のやりかたは、こうだからこうやって」と言われるとうっとおしいですよ。 とりあえず、明日、どんな雰囲気か見てみましょう。

その他の回答 (4)

• nrb
回答No.4

派遣で貿易関係のいく予定になってる人から相談を受けたことがあります  行く前から こんなん 出来ないかも知れない  できなっかったら どうしよう  なんで 悩んでました  ・話を聞くとそんなに スキルがいらないことが判明   でも 不安は無くなりません  行った後の話  ・かんたんだった   ・今は楽しいなーーー  やりもしないの 実際のことは判りません  まずは、会社にいって やって見て  本当にできない    に 成ってから 考えても遅くないです  じっさいやったら 簡単だった 沢山あります  それに 頑張ってできると  それ以下のことが 簡単にできます  まずは 行って 努力をしてましょう  あんがい 努力がほとんど無しにできるかもしれませんよ  それに なんでも できそうに無いと やっていると  いつも そんな 考えになり  だめそうだってら 逃げる ことばかり  だれも 初めは出来ないのですよ・・・・・  みんな 同じだよ  できると スキルが上がって 楽しいよ  こんな考えで辞めるのはやっぱり甘いでしょうか?  あなたの人生ですから 自分で決めましょう  甘い方向でも どうぞ    頑張れば 何かが得られると 思いますよ  

• good-time
回答No.3

長く派遣社員をしておりました。 とりあえず、明日は出勤して、様子を見たら如何でしょうか?それで、問題があれば、問題点を派遣元に相談してみては如何でしょう?派遣先の雰囲気を見て、直接相談できるようなら、その方が、よりいいと思います。 この情況で辞めると、次の仕事紹介してもらえなくなりますよ。 派遣先企業も、何かしら手を打っているかもしれないし、常識的に考えると、辞められた方も引継ぎマニュアルを作成していると思われますし・・・・。一番困ってるのは派遣先の企業でしょうしねぇ。 このまま、派遣元・派遣先の見解も聞かずに辞めてしまうのは、「らく」かもしれないですが、少々無責任では・・・・? もし、明日出勤されるのでしたら、少し早めに出て、派遣先のみなさんにしっかり「お詫び」を言って「やる気」を見せた方がいいですよ。 今、生理中で少し気が滅入ってらっしゃるかもしれませんが、ちょっと頑張ってみましょうよ!!

mikan_boya
質問者

お礼

今派遣されている会社は最初別な部署の仕事で面接を受けました。そこは残業もなく仕事自体は社員の補助で簡単なものだったんですが、私の職歴や面接での受け答えから落とされました。その後同じ会社の他部署で貿易関連の仕事でも人を募集しているからそちらはどうでしょう?と派遣先から言われ、その仕事に決まりました。 私としては当分プレッシャーのかかる仕事はしたくなかったので(軽いうつを持っています)、本当は最初の部署での仕事を希望していました。体を慣らして毎日ちゃんと出勤できる自信がついたら、また自分の進路を考えようと思っていました。 今の部署は予想以上に大変な仕事で前任者は「1ヶ月の契約ならとりあえず1ヶ月はいてもその後は無理しなくたって・・・どうせ派遣なんだし・・・」と言ってました。私も会社の様子や仕事内容を考えると今の派遣先での将来をあまり前向きに考えられないです。 でもとりあえず明日行ってみて他の方の反応見てから決めようかと今は思います。 今朝電話した時は「今日も来れないの?」みたいな感じでしたが、まあ会社としてはそう思うのも仕方ないことだと私も思います。

noname#129708
noname#129708
回答No.2

その辞めた人の仕事を変わりにできる人がいないんでしょう。もう会社では、貴女を頼りのしているのではないですか。このまま辞められたのでは、それこそ会社が大変です。 辞めた人の仕事のすべてが知らなくても、周りの人は断片的にかかわっていると思いますよ。 引継ぎ期間が短かったことを上司に話し、皆さんに協力してもらったら。 これが自分のものになれば、貴女の大きな力ですよ。

• milk111
回答No.1

私は、質問者さんとはちょっと違うパターン ですが、今の派遣先に就く時前任者さんが体調不良の為 まったく引継ぎができませんでした… 社内の売上などのデータ作製だったのですが 質問者さんと同じく、前任者さんしか知らない情報が 非常に多く、どこから数字を引っ張っているかも判らず 本当に最初は苦労しました。 でも社内の色んな方がフォローしてくれたので今では なんとか流れをつかむことが出来ました。 派遣などでは、色んな事情で引継ぎが出来ない事も よくあることかと思います。 誰もわかる人がいない…ご不安な気持ちは判りますが、 きっと社内の方がフォローをしてくださる可能性は 多いのではないでしょうか? 質問者さんのお仕事が進まなければ社員さんも困る事に なると思いますし…。 今辞めてしまうのは簡単ですが、次の仕事紹介にも 影響が出てしまう可能性もありますし、とりあえず、 暫く頑張ってみて、もし社内で誰もフォローしてくれな い様だったら、派遣の営業さんにご相談されては いかがでしょう? 前任者さんへのご相談も派遣元を通してできることも ありますし…頑張ってみてください!

mikan_boya
質問者

お礼

誰も分からない状態でお仕事頑張ってらしたのはスゴイですね。私もそのエネルギーがほしいです。