• ベストアンサー

もと不倫相手を訴えれる?

夫の、もと不倫相手(今は別れています)を訴えることは可能でしょうか? 相手は否認しています。今は別れているので、証拠などもありません。(周囲の人数人の証言のみ)

noname#10530
noname#10530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

慰謝料の請求訴訟を起こすということですよね。 弁護士さんに相談された方がいいと思いますが、まず、引き受けてくれないでしょう。 理由は、貴方とご主人が離婚してないからです。 肉体関係を結んだだけでは、慰謝料の請求は難しいですね。 婚姻を破綻させた相手であれば、それなりに認められますが、離婚もせずに、相手にだけ請求することは、ご主人の罪を認めないことになり、片手落ちとなりますから。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents4-4.htm

その他の回答 (3)

  • maria24
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

文面から読み取れない部分もありますので、間違った事をいってしまったらごめんなさい<m(__)m> 夫の元不倫相手を訴える事は可能か…? 確か2年以内ならば可能ではないでしょうか?^_^; ただしそれなりの証拠がないとダメでしょうね(-_-;) それに、証拠があったとしてもその相手が「彼が既婚者だとは知らなかった」と言えば、無罪放免…となると思います。。。 質問者さまが何故そうしたいのかが分からないので何とも言えませんが、相手への怒り等からそうしたいと思うのであれば「内容証明郵便」を送るという手もあるみたいです。 住所などが分かっていないとダメですが。。。 本人に本当にやましい事がないのであればそんなものが来ても平気だと思いますし。。。 でも、そうした場合ご主人のあなたへの気持ちは悪い方へむいてしまうかもしれません…。 これから先ご主人と仲良く過ごしていきたいと思うならば、ここは気持ちをぐっとこらえて良妻でいる方が良い気がします^_^; 質問者さまの精神的ダメージは大きいかもしれませんが。。。(>_<) 不倫をするにはそれなりの理由があると思いますので、その理由も一度考えてみてはどうですか?(^^) どうか冷静になってご主人様との明るい未来を思い描いてみて下さい(*^_^*) 気にさわる事を書いてしまっていたらごめんなさい<m(__)m>

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

訴えるからにはそれ相応の証拠がないと無理ですよ。 まさか不倫相手に、「不倫じゃないっていう証拠を 見せろ」って言うわけにもいきませんからね。 訴えた側がそれなりの証拠を示さないと(携帯メール の内容とか、ホテルに入る写真とか) 数人の証言のみでは、不倫相手にも、不倫ではない と証言してくれる人がいたらそうしますか?

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

ある奥さまがホテルの部屋に入ったとき、彼女のご主人と愛人がベッドの中で女性が下で男性が上の状態で、互いの全裸の身体を密着させていたそうです。男性と女性の性器の結合状況を奥さまが見たかどうかは不明ですが……とにかく決定的な不倫の現場に奥さまが踏み込んだことには違いありません。 奥さんは逆上したのは当然ですが、裁判で、ご主人は「泥酔して眠っていただけだ」と主張したということです。 この事例を参考に裁判で争そえるかどうか、考えてみてください。 セックスが目的ではなくてカラオケなどでホテルを利用するカップルもいますし探偵社が撮影した写真など決定的な証拠にはなりません。 「この人たち役者さんですか? よく似ていますね……」 程度で終りになるとおもいます。 全裸で重なってベッドにいても「泥酔して眠っていただけ」という主張が通るのですから……不倫にせよ浮気にせよ、夫婦のどちらか一方に欠陥があるというのではなく、双方にある場合が多いのです。「疲れている」とか「そんなにしたければ他所の女とやってくれば」とか言ってアナタはご主人のセックス願望を殺いだことがありませんか。 そんな、また断られるのではないかといった、小さな不快感の積み重ねで、愛情や感情が壊れてゆくのではないでsひょうか。

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料を請求したい

    友だちの話です。 夫の不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、 どんな過程を踏めばいいですか。 不倫の期間は約6ヶ月。 証拠は、同僚の証言と、夫と彼女のメール。 メールは写真に残してあります。 夫は不倫を認めていません。 相手の女性は独身です。 私たちには、未成年の子どもが二人います。 どういう段階を踏むのが良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手を訴えたいのですが

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の不倫相手に会いたいのですが

     以前、3回ほど相談した者です。(私、再婚。夫、初婚。子供はいません。) いただいたご意見をもとにあれこれ考えましたが、やはり、夫を愛しているので離婚する気持ちになれずにズルズルと時を重ねてしまいました。いざとなると、意気地のない私です。  夫が家を出て行って半年経ちました。つい最近も会いましたが、夫は「離婚したい気持ちに変わりはない。」と言っています。    夫は、職場の同僚と不倫・同棲中で、その相手と再婚する方向で考えているみたいですが、私としては、不倫相手が夫との結婚(不倫相手もバツイチなので再婚ですね。)を考えた上で夫と付き合っているのかが知りたいです。今まで、不倫相手とは一切連絡を取っていなかったのですが、夫と離婚しなければいけないような状況になりつつあるので、不倫相手に会って文句の一つも言った上で相手の考えを聞きたいのです。よく、「不倫相手には会わない方がいい。」という意見を聞きますが、会ってもいいものでしょうか?  離婚したくないのにせざるを得ない状況になっていくのって辛いですね。  

  • 夫の不倫相手を訴えたい。

    夫の不倫相手を訴えたい。 のですが、 1 証拠はある(夫の不倫を認める書面等) 2 相手は旦那が結婚している事実を知らなかった 3 肉体関係がある こういった場合相手女性を何らかの方法で訴える事は出来るのでしょうか?

  • 不倫相手との裁判

    友人の話ですが旦那さんの不倫が原因で離婚して、今不倫相手と裁判中です。 ただその不倫相手とも今は別れて裁判は旦那の知らないところで行われているようです。 不倫相手は元奥さんに「私はお宅の旦那に脅されて嫌々つきあってた」とか言って一向に反省の色を見せていない様子。旦那が出てこないし証拠がないことをいいことに嘘つきまくりです。私は旦那の方から聞いていたからそんなことは全くの嘘であることを知っています。このままでは二人の間のことはその旦那からは証言は取らずに不倫相手の言うことが事実となってしまうのではないかと心配です。 不倫相手が雇った弁護士がその不倫相手のことを「あの人はおかしい」と言うほどおかしい家族です。 このままでは本当に元奥さんが泣き寝入りになってしまうのではないかと不安になってきました。 なんとかその相手に本当のことを言わせる方法はないでしょうか?あるいは、相手が有利にならない方法はないでしょうか?

  • 不倫相手について

    結婚まだ1年に満たず夫が不倫をしていました。 小さい子供もいます。 私は離婚の意思は全くありません。 夫は浮気がばれて何も言いませんでしたが、浮気相手の女性と私が電話で話し、彼女の意向を聞いたところ慰謝料を払ってでも一緒にいたいといわれました。 それを聞いた夫は一気に強気になり離婚すると言い出しました。 その後夫に離婚しない旨伝え、彼女には子供の面倒もみる覚悟はありますか?と、、、 即答できませんと言われました。 よく考え結論が出たら会いましょうと話して今の状況に至ります。 今の夫に何をいっても無理なので責めることもせず口数はほとんどないですが、 普段とおり接しています。話す価値も今ありません。 今後彼女に会って私が知ってる夫を嘘偽りなく伝えるつもりです。 泣きついたり怒鳴ったり一切そんなするつもりはありません。 私が話した限り彼女は正直で誠実な子だと思っています。 ただ今後彼女の決めた結論によっては裁判でもなんでも徹底的に闘うつもりです。 証拠はメール(二人の痴話喧嘩のようなもので不貞行為の証拠としては弱い)と 夫と不倫相手の自白のみです。 今後シラをきられたら証拠としては弱いと思うので今度不倫相手とあった時に不貞事実が あったことを書面に書いてもらいその書面と一緒に彼女の写真をとろうと思っています。 私が思う限り逆上するような彼女ではないので応じると思いますが法的に有効になり問題ないのでしょうか? また文面はどのように明記するのがいいでしょうか? ご教授ください。 最後に、、私は正しい心で対応するつもりです。法的に。よろしくお願いします

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料について

    夫が不倫をしていました。全てを認め二度としないという事で和解をしましたが、相手の女性に対してすごく怒りを感じています。その女性に対して慰謝料を請求したいのですが、証明できる物が何もありません。夫の話だと何月何日に逢って、ラブホテルに行ったというほか物的証拠(メールや手紙など)がありません。これだけで相手に慰謝料を請求した場合慰謝料は払ってもらえるのでしょうか?また、相手が否認した場合はどうなるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求について。

    夫の不倫が発覚しました。相手女性は同じ会社の独身女性です。 夫が浮気に走ったのは許せないのですが、走らせる原因が私にもあったのではないか・・と反省し、やり直すことになりました。ただ、精神的ショックは大きく、この先いろんなフラッシュバックに悩まされていくことになると思います。相手女性には、不倫したことの事の大きさと私の精神的ショックを分かって反省してほしいのです。再犯(?)を防ぐためにも・・。 そこで、慰謝料請求したいのですが、証拠がありません。夫は不倫を認めています。それでは証拠にならないのでしょうか?体の関係があったと一筆夫に書かせたものでは無理でしょうか? あと、弁護士に任せた場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

  • 夫が不倫相手を妊娠させました。

    先日、不倫相手が妊娠して一緒になりたいから離婚してほしいと夫に言われました。 夫は既婚者だと言うことを相手に隠していたため、不倫相手は既婚者だと妊娠してから知ったそうです。 不倫相手は産むといっており、夫も認知するといってます。 正直私達夫婦は一緒には住んでますが、夫婦としては破綻してます。 ただ、子供(小学生と中学生)が二人いますので、離婚ないと言ったら夫は家をでていき不倫相手と同棲を始めたようです。 不倫相手が既婚者だと本当は知っていたかもしれませんが、証拠はありません。 相手は妊娠して中絶できる期間に、既婚者だと知りましたが産むと決めました。 私達はまだ離婚していないのに同棲を始めてもいるし…。 私は、不倫相手を訴えることはできないでしょうか? あと、相手の家に行き親にバラしたりなどしたら訴えられますか?

専門家に質問してみよう