• 締切済み

新体操をはじめる・・

高校で新体操部に入部しようと思っているのですが,入部前に出来ておいた方がいいと思うことはなんですか? あと新入部員はどんなことをするのでしょうか?(例えば,テニス部だったら,1年生は玉拾い・・みたいな)

みんなの回答

  • tokotocco
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

私は以前新体操をやっていました。 新しく始めるのであれば、みなさんが言うように体作りですかね^^しかしこれは、入部してからでも出来ます。新体操は柔軟であればあるほど美しい動きが出来ます。 1年生のうちは・・・とかいうのはきっとないです。基礎的なことから教えてくれるでしょう。 最後に、新体操の演技をテレビやビデオで見れば良いイメージトレーニングになり、新体操の情熱がますますわくでしょう!事実、私もそうでした笑

  • JAJAKEN
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

度々ごめんなさい。 私は新体操などはやったことないのですが(男なので、でも男子新体操ってありますから・・・) 新体操をやられている方って、凄くいい体してますし、バランス感覚が非常に良いですよね。 でも、バランス感覚が良いだけじゃ、あんなに綺麗にポーズとか取れないと思います。 やはりトップを行く選手って言うのは体全体の筋肉のバランスが非常に良いと言うことです。 私が何を良いたいかと言いますと、腹筋だけとか背筋だけとだと一部に筋力がついてしまいます。 そうすると全体の筋バランスがくずれてスムーズにプレイが出来なくなってしまう事があります。 体が固い人も筋バランスが悪いといえます。 これから部活で筋トレをするかと思いますが、筋トレの基本は全身くまなくということです。 ちなみにこの事を『トータル・バランス・コンディショニング』といいます。 急に難しい話になってすいません。 それでは貴方の高校でのご活躍をお祈りします。 がんばってください。

takarai88
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 新体操,特に男子の筋肉はすごいですよね。 『トータル・バランス・コンディショニング』 この言葉初めて知りました。これから筋トレをする時は, この言葉を常に頭の中に入れておきたいと思います。

  • JAJAKEN
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

こんにちは(^^) 進学おめでとう御座います。 入部前に出来といた方がいいと言うより、やっておいた方が良い事を言いますね。 すでにしているのであれば申し訳ないのですが、やはりランニングや腕立て・背筋・腹筋・柔軟等の基礎系種目は絶対にやっておいた方がいいでしょう。 今まで受験の為に使わなかった体を再び使うのですから、それに備えて準備する必要があります。 それをしておくだけでも、入部後、部活が始まった時に少しでも負担は軽くなるはずです。

takarai88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 柔軟と腹筋はやっていたのですが,腕立てなどはやっていなかったので,始めようと思います! 早く部活をやりたいなぁとおもいました!

関連するQ&A

  • 柔軟体操で

    今春、体操部に入部したので、毎日柔軟体操をしています。 前屈は入部前から頭が膝にくっつくくらいまでできていたので、今はそれをさらに伸ばせるように頑張っています。 ブリッジも先輩方にほめられるくらいにはできました。 しかし、開脚が殆どできません。 毎日風呂上りや就寝前に柔軟体操をしていますが、開脚して手を前に伸ばしていく柔軟や、開脚してだんだん体を沈めていく柔軟は、毎日やってもあまり効果が無いように感じられます。 120度くらい開脚して前屈していってますが、頑張って肘が地べたに着くようにしても、少し(5分くらい)時間を空けるとスタート地点に近いくらいに戻っているような気がします。 開脚も同じです。 開脚した状態での前屈や開脚の柔軟性が上がるようなコツや、練習法などがありましたら教えて下さい。 また、過去の質問を『開脚』で探してみると、体力の限界まで走ってヘロヘロになった後に開脚したら180度開いたという例が載っていましたが、これは可能なのでしょうか。

  • 大学の部活について

    一般的な私大の体育会系の部活について知りたいのです。例えばバレーボール、バスケットなどの部活では1回生や新入部生とかは球拾いみたいな感じであまり練習に参加させてもらえなかったりするのでしょうか?また、個人プレー(例えば、テニスやバドミントンなど)でも同じように一回生は球拾いみたいな感じなのでしょうか?

  • 新体操をやってみたい。

    こんにちは。 私は中2なんですが、新体操をやりたいんです。 私が新体操をやりたいと思うようになったのは、 小5のころ近くの総合体育館で たまたま新体操の大会をやっていたんです。、 なんて綺麗なんだろうと思ってすごく興味が出てきました。 そして新体操のことを調べたりしている内に 絶対やりたいって思うようになったんです。 だけど新体操の選手はほとんど小さい頃からやっている人が 多くて、私もやっておけばよかったって後悔しています。 私と同じぐらいの年で新体操を練習している人を見ると うらやましくて仕方ないです。(特にリボンを回している所) それで、高校は新体操部のある所に入ろうと思うんですが 私は体もかたいし運動神経も最悪です。 だけどやらないと絶対後悔すると思うんです。 こんな私でも新体操をすることができるんでしょうか? また高校生から始めた人は近くにいたりしますか? 悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 初心者なんですけど。。

    高校を入学したばかりのものです。 私が通っていた中学校ではテニス部がなく、 バスケットボール部に所属しておりました。 高校からテニス部に入部したいと考えているのですが、 かなり真面目に取り組んでる部活らしく、 仮入部するのにも不安なので、質問させていただきたいとおもいます。 高校からテニス部を入った人の体験談などを教えてください。 また、同じ部活に高校から、テニスを始めた方を見てどう思ったか、 教えてください。

  • 退部しようかどうか本気で迷っています・・・どなたかアドバイスください!

    自分は今、某高校のテニス部の一年です。ついこないだ入部したばかりなのですが、退部を考えています。。 自分の学校は中高一貫で、自分も中学上がりで高校に入りました。中学時代も同じテニス部に入っており、その頃はそれなりに強いほうで、一応レギュラーにも入れさせてもらっていました。 しかし、高校のテニス部は中学のテニス部とは全く違い、とてもきついんです・・・。練習は中学の頃は週2・3日だったのに高校からは週5・6日が普通になり、しかも最低学年ということでもう入部してから2週間たちますが未だに一球たりとも打たせてもらっていません。球拾いや審判の毎日・・・顧問の先生も怒ってばかり・・・先輩も怖くて・・・。。 こんな状況なので、中学の頃一緒にやってきた仲間も次々とやめていく中、自分は今のところは残っています。しかし、このまま続けていて何かメリットはあるのかと考えたところ、何も見つかりませんでした;どうせ試合にも出れないですし・・・(高校から推薦入学という形でとっても強い人が入ってくるので、レギュラーの枠ははすべてその人たちで例年埋まってしまうんです)。。 一応友達は他方向にいるので、他の部活の友達からは「やめたらおいでよ!」と言われています。しかし、小学校の頃から続けていたテニスをやめてしまうのは・・・という気持ちがどこかにあるようで、どうしても踏ん切りがつきません。 どなたでもいいので、ご教授願えませんか?よろしくお願いします!

  • 体操を教えてくれる所・・

    普通高校に通っている高校1年の男子ですが部活動で体操クラブが無いので、体操クラブ体操を教えてくれる所が、学校以外に兵庫県の神戸市付近とか徳島県の所でご存知であれば教えてくださいお願いします。

  • 新体操

    こんにちは。 この春から高校生になった女の子です。 私の学校には新体操部があってすっごいカッコよかったので 入りたいと思っているのですが、 背は小さいし足が太いんです・・。 そんな私でもレオタードを着て踊れますか? やっぱりみせる競技ということなので気にしているのですが・・。 あと新体操をやることで足が太くなるとか細くなるとかあったら教えてください。

  • 器械体操のトレーニングについて…

    自分は中学2年の男子です。 自分の通う中学に体操部が無いため、高校から体操を始めたいと思っています。そのため今は自分だけで出来る限りの準備をしようと、参考になる本を探しているのですが、なかなか器械体操のトレーニングに関するものが見つかりません…。 筋トレとか柔軟体操とか…普通のストレッチ本に載っているような内容でも問題ないのでしょうか? また、高校の体操部ではどんなメニューをこなしているのかも気になっています。よろしくお願いします。

  • 高校から始める硬式テニス

    自分は今中学3年生で来年から高校で硬式テニス部に入部しようと思 っています。 中学では陸上部に入っていたんですが高校からテニスを始めて周りに着いて行けるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中3から新体操って…

    今中2ですがもうすぐ中3になるんで中3ってかきました。 私は中1の時からバトンをしています(^-^) 体はそれなりにやらかいです(^o^)/ 本題ですが、中3から新体操って無理ですか? 高校は新体操部がある高校志望しています。 岡山県倉敷市内でいい新体操クラブ知っているもしくは探してくださる方いませんか? 面倒ですが本気で困っているんでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう