• 締切済み

退部しようかどうか本気で迷っています・・・どなたかアドバイスください!

自分は今、某高校のテニス部の一年です。ついこないだ入部したばかりなのですが、退部を考えています。。 自分の学校は中高一貫で、自分も中学上がりで高校に入りました。中学時代も同じテニス部に入っており、その頃はそれなりに強いほうで、一応レギュラーにも入れさせてもらっていました。 しかし、高校のテニス部は中学のテニス部とは全く違い、とてもきついんです・・・。練習は中学の頃は週2・3日だったのに高校からは週5・6日が普通になり、しかも最低学年ということでもう入部してから2週間たちますが未だに一球たりとも打たせてもらっていません。球拾いや審判の毎日・・・顧問の先生も怒ってばかり・・・先輩も怖くて・・・。。 こんな状況なので、中学の頃一緒にやってきた仲間も次々とやめていく中、自分は今のところは残っています。しかし、このまま続けていて何かメリットはあるのかと考えたところ、何も見つかりませんでした;どうせ試合にも出れないですし・・・(高校から推薦入学という形でとっても強い人が入ってくるので、レギュラーの枠ははすべてその人たちで例年埋まってしまうんです)。。 一応友達は他方向にいるので、他の部活の友達からは「やめたらおいでよ!」と言われています。しかし、小学校の頃から続けていたテニスをやめてしまうのは・・・という気持ちがどこかにあるようで、どうしても踏ん切りがつきません。 どなたでもいいので、ご教授願えませんか?よろしくお願いします!

• sd-6
  • お礼率60% (37/61)
  • 高校

みんなの回答

回答No.13

本部の悪質な嫌がらせ行為に対する抗議として、敢えて同内容のことをもう一度書きます。  甘えるなだの、低学年の雑用は当たり前だの、明らかに間違ったことを宣う者も多くいますが、そんな雑音には屈することなく、客観的に問題の解決に向けて考えて下さいね。  全く呆れた。実に呆れた。

回答No.12

「甘えるなッ!」とか厳しい意見を言う人もいるかもしれませんが、そんなことは全然ありません。 あなたが学業をすべて捨てて、テニスで一生食っていくというのなら、そのアホくさい部活に死ぬまで固執してイジメ抜かれた方がいいでしょうけど、そうではないでしょう。 それからテニスをするにはいくらでも機会はあります。 私も学校の部活に誘われましたがずーっと断り続けて、町のテニスクラブに行ってました。 もしかして軟式ですか? 軟式は怒鳴る教師、恐い先輩、イジメが当たり前ですよ。 速攻で辞めましょう。そんな部活、入っているだけ時間のムダ、経歴の汚点です。テニスを続けたいなら町のテニスクラブ、それよりも学生は勉強第一です。高校に入ってまで、イヤな思いをしてまで部活を続ける意義が見出せません。

• yopita
回答No.11

恐らく、20人以上集めて顧問をつければ、部活を作れる気がします。 生徒手帳をよく読んでみてください。 次々と辞めて行く人たちが沢山いるという事は、真面目にやるのではなく、 楽しくやりたい人が沢山いるという事ですよね。 じゃあその人たちを集めて別にテニス同好会を作ってみてはどうでしょうか。 学校内では肩身が狭くなるかもしれませんが、 近くの市(区)営のテニスコートを借りて練習するのだっていいじゃないですか。 もしかしたら学校側が、運動場に置けばできる仮設テニスコートセットを買ってくれるかもしれません。 どうでしょう?

• OLYMPUS
回答No.10

つまり、今コートでバコバコ打ってる先輩達も、1年のときは球拾いばかりやらされてたということですよ。 それに、自分は部活なんかでテニスが上達するということはほとんど無いと思います。 意味もない筋トレばかりやらされて筋肉痛になったり、素振りを1日中やらされてフォームがおかしくなったり、雑用に使われたり・・・ なのでテニスを上達させることが目的ならテニススクールに通った方が良いでしょう。部活のやみくもな練習と違って、効果的な練習をしてくれたりフォームも改善してくれます。それになんといっても楽しいです。 現にテニススクールに切り替えた友達がいるそうですが、もしあなたがその辛い部活に耐えたとしてもテニスの実力的にはその友達に勝てないと思います。 それにテニススクールに通ってれば部活のような団体戦では無く、誰でも出れる個人戦に申し込むことが出来るので、試合に出るのが目的なら絶対テニススクールに替えたほうがいいと思います。 野球やサッカーとは違って、テニスは本当にちゃんとした練習をしないと逆に下手になったり腰や肘を悪くしたりします(いわゆるテニス肘)。 ただ「部活ってのはそういうもん」ってアドバイスをする人はその辺を考慮してないからだろうと思うので、軽く聞き流してやれば結構です。 色々な方の意見を聞いて、そして貴方が決断なされば良いです。 いくら周りが「辞めろ」「辞めるな」と言っても、最終的に決断されるのはsd-6さんなんですから。

noname#39970
noname#39970
回答No.9

顧問や先輩の対応が怖いのは問題ありそうな感じはするものの 練習時間が増えるのは当然だと思うよ。 もし、ぬるいままでもやっていけるというのなら、それは趣味の同好会という事になる。 強くなりたくてやりたいなら、部活とは関係なしに練習は増えるだろうと思う。 でも、下っ端は球拾いか審判しかさせない、という固定概念しかないなら居ると辛いだろうね。 何を掴みたくてテニスをやっているのか判らないからどうとも言えないけど、ただただ昔からやっていて今やめるのは、程度の考えならやめてしまっても問題無いんじゃないかな。 掴みたい事が他にあると思うなら、躊躇してる場合じゃないよ。若い時間は短い。

回答No.8

どんな部活でも1年生は雑用、筋トレですよね。 中学から上がってきたとは言え1年生には変わりがないので 仕方ないと思います。 >レギュラーにも入れさせてもらっていました とありますので、“自分はこのままレギュラーで”とたかをくくって いらしたのではないですか? それが出来ないと分かったのでやる気が無くなってしまったとか? >小学生の頃から・・・ とありますが、テニスを辞めたくなければ、部活は辞めても 民間のテニスクラブに入ったらいかがでしょうか? まだまだお若いんですから様々な経験をなさると良いと思います。

回答No.7

不毛な精神論や、ための叩きが蔓延らないうちに書いてしまおうか...。  早いうちにこのトピに気付いて何よりです。  続けるか否かは、部活に参加する目的が何かによるでしょう。  自己の鍛練により困難にくじけない境地に達することが目的なら、続けるのも一つの選択肢です。  しかし、困難にくじけない境地に達する手段は、部活以外にもあります。日頃の勉強を頑張ることだって、やりようによってはこの目的の達成に叶います。  テニスを巧くなりたいとか、テニスの大会に出たいという目的なら、打つ練習の出来ない現状は明らかに不適です。  テニスサークルや、スポーツクラブのテニススクールなど、代替手段は幾らでもあります。  テニス大会に参加するなら、市町村や都道府県の主催、スポーツクラブの主催など、これまた幾らでもあります。  テニスに限らずスポーツは何でもそうですが、その競技の練習をしない限り、いつまでたっても上達はしません。ボールを蹴らずにサッカーを上手にはならないし、キャッチボールやバッティングの練習をせずに野球やソフトボールが巧くなることはありえません。  ただ、目の前にいる強力なライバルに打ち勝つことにより得られる達成感とは引き換えになりますが...。  ただ、どんな競技でもそうですが、一線級の競技生活になると、楽しいだけでは続けていけなくなります。  全国レベルの大会や国際大会で活躍するとなると、それなりの精神的な鍛練も必要になってきます。  その辺は、現代の優秀なコーチであれば、イメージトレーニングや動機付けの持たせ方などを巧くやることにより、無駄に苦しいだけの練習ではなく目的意識に則ったトレーニングを上手く組んでくれるはずですが。  現在の部活動のコーチ役(少なからぬ場合において教師のボランティアですが)や先輩達が、この目的意識に則っているかどうかを、客観的に分析してみるのは、意味のあることだと思います。  忍耐こそ美徳という価値観を借用して年功序列や縄張り維持に励んでいるだけだったり、構造的なイジメのゾロ再生産でしかなかったりするのであれば、我慢して続けるのは無意味です。  後輩達に何かを得て欲しくて、目的があって「厳しくしてい」ることをキチンと説明してくれるなら、或いはそうであることが容易に分かるのなら、取り敢えず続けてみるのは一つの選択肢です。  というわけで、部活に参加した目的を、後付けでも何でも良いので考えてみて下さい。  因みに僕は、いわゆる“体育会系のノリ”は社会において功罪が多々あると考えています。  我慢強く理不尽に耐えることの出来る人材をそれなりに作ることに寄与はしたが、他方で特に主体性や論理的思考力の育成においては害悪の方が大きいと思っています。  他、色々と論点を持ち上げることは出来ますが、これ以上は遠慮します。  最善の結論を自力で見つけられることを祈っています。

noname#34182
noname#34182
回答No.6

そりゃ1年生ですから玉拾い・審判という雑務が多いでしょう。 体育会系なんですから、年功序列です。 ここで小言を一つ。 部活を辞めてしまえば、嫌なことがあればすぐ辞めてしまう、という逃げ癖がつく可能性はありますね。 このままつらい部活を続けるメリットはない、と言われてはそうでないと思います。 この先ちょっとした逆境があっても、それに耐えられる力は少なくとも身につけられると思います。 例えば社会に出ると本当にもう、ぼろっくそに言われます。 わたしも学生ですが、アルバイトをしているときに本当にひどい言葉をたくさん言われたものです。 つらい思いをわたしはしてこなかったので、その時はかなり堪えましたね。 しかし、その経験があったので次のバイト先では何を言われても動じなくなりました。 今を乗り越えると、この先いくら怒られても「あの時に比べれば」と思う日も来るのではないでしょうか。 かと言って無理して居座れ、というわけでもないんですけどね。 本当につらかったらやめてもいいんです。 ストレスを溜めて体調を崩してしまうこともあるでしょうし。 テニスを続けたいのであれば、テニススクールに通うという手もあります。そこなら週5、6ということもないでしょう。部活と違い、お金はかかりますが。

sd-6
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! やはり、部活を続けて辛いことにも耐えるというのは、大人になって働いたときの様々な逆境に打ち勝つ力になりますよね。なんだか馬鹿みたいなこと質問したようで非常に恥ずかしい思いでいっぱいです・・・;メリットなんて考えなくとも、続けることに必ず意義はありますよね。やはりいきなり変わった環境に、戸惑ってしまっていたようです。 とても参考になる意見、本当にありがとうございました!!

• tuneup
回答No.5

こんにちは!高一で吹奏楽部やってます!! 私は中学時代テニス部で三年間所属していました!! 練習は一週間毎日ありましたね~ 土日は朝から夕方までありました。 レギュラーでは無かったので大会にも出れないし、ペアには逃げられるし、先輩怖いし、練習ハードだし、、、色々あって何度も何度もやめようと思いました。 もちろんペアがいないので練習試合ではいつもマネージャーと同じ仕事をやらされていました。 でも・・・とても仲が良くてイイ仲間がいたので辛いことも一緒に乗り切れたし、仲間との絆も強かったですね~ それにマネージャー同様の仕事もだんだん楽しくなってきて 最後は本当にこの部活にしてよかった!!とホントに思いましたね☆ 最初は辛いかもしれませんが頑張って続けた時の達成感や仲間との絆は本当に他のモノとは代え難いモノになりましたよ!!

sd-6
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!同じ学年の方の意見が聞けて、とても嬉しい限りです。 そうですよね、どんなことでも最初はツラいですよね・・・やはり甘えていただけですかね。。 >最後は本当にこの部活にしてよかった!!とホントに思いましたね☆ >最初は辛いかもしれませんが頑張って続けた時の達成感や仲間との絆は本当に他のモノとは代え難いモノになりましたよ!! これを読んで、少し元気付けられました。やはりどんなにツラくても続けることに意味はありますよね。今残っている友達にも良いヤツたくさんいるので、最後まで仲間と頑張ろうという気持ちが湧いてきました^^ ありがとうございました!

回答No.4

たしかにそのように考えてしまうのもわからなくはありません。 ただ、一番下の学年なんてそんなものだと思いますよ?そこを踏ん張るか踏ん張らないかです。 最後にメリットとありますが、努力して得られないものなんてありません。でもそのメリットはすぐにはわからない事が多いですが、将来的に必ずわかるときが来るでしょう。 こんな偉そうに言っている私ですが、正直私自身あまり努力をしない人間です。恥ずかしいかぎりです(苦笑) そんな私から見て、周りの友達がやめていく中、まだ続けているということはsd-6さんには耐えていく力があると思われますが(^^) ただどうしても耐えられない。もしくはテニスにそこまで執着がなくなってしまうようであれば、やめるべきだと思いますよ。それは他の方のおっしゃるように、周りのためにも。そしてなにより自分のためにも。 それではご参考までに・・

sd-6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >ただ、一番下の学年なんてそんなものだと思いますよ? そうですよね、ただ甘えていただけのようで恥ずかしいです; 自分も、正直「努力」というモノが苦手な人間だと自覚しています。どうしても、つらいモノからは逃げよう逃げようとしてしまうようで、今回もそうだったのかも知れません。。 先述したとおり、テニスは今でも好きなので、とりあえずはもうしばらく続けてみて、それでもどうしても耐えられなければ「退部」もしくは「転部」という形を取ろうと思います。 とても参考になりました。励まされたような気がして、少し肩が軽くなった思いです。ありがとうございました!