• ベストアンサー

窓ガラスのへのへのもへじ~この曲知ってますか?

今から20年前ぐらい。童謡っぽい曲(みんなのうた?)で転校してしまう友だちについての曲ですが「明日教室に入ってもあなたはいない。机だけきっと部屋の片隅に置いてある…」「窓ガラスのへのへのもへじ泣いているのー」ぐらいしか歌詞を覚えていないのですがずっと知りたいと思っていました。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「窓ガラスのへのへのもへじ」で検索するとHITしますよ。当時「さそり座」、現在「SWAY」という名前で活動しているグループのようですね。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%E7%AA%93%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%8
khth
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#114795
noname#114795
回答No.2

1985 窓ガラスのへのへのもへじ/なぐさめのリイベ(ポリドール) 窓ガラスのへのへのもへじ(詞・曲/杉山加奈 編曲/ 森田雅彦) なぐさめのリイベ(詞・曲/杉山加奈 編曲/森田雅彦) 窓ガラスのへのへのもへじ」は第28回ポプコンつま恋本選会優秀曲       これ?

khth
質問者

お礼

ありがとうございました。ポプコンでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲・タイトルが判らず困っています

    童謡か唱歌、みんなのうたのような曲なのですが、 楽曲の歌詞の一部に「窓にかいた へのへのもへじ」 と出てくる曲があり、何の曲だったか長く思い出せません。 記憶や手がかりは、この位しかないのですが、 どなたかご記憶にある方、ぜひ情報をお寄せ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 『窓ガラス』歌詞

    こんにちは。 研ナオコさんの曲 『窓ガラス』(作詞、作曲中島みゆき) 彼氏が、別れたいと友達に頼んだという事ですか。

  • 窓ガラスの掃除には何を使えばいいの?

    私が今いる部屋は、なんと5年近く一度も窓ガラスの掃除をしたことがありません。こんな晴れた日にガラスを通してその向こうに広がる世界を見れば、その汚れ具合が直に理解できます。 いいかげんに掃除しようと思うのですが、前述のように一度もそれをしたことがないので、一体どうすればよいのかわかりません。ただ雑巾で拭くだけでは落ちないような汚れなのです。 窓ガラスの掃除の際にみなさんが利用している洗剤の類を紹介してもらえませんでしょうか?それと、簡単に手順なども教えてくださると助かります。ちなみに部屋は2階にあります。 よろしくお願いします!

  • 隣の窓が近い場合、窓ガラスは不透明がいい?

    建売住宅のプランを検討しているのですが、 隣の家の窓が近い場合、部屋の窓ガラスを透明にするか不透明にするかで悩んでいます。 もちろんトイレや洗面などは全て不透明な型ガラスにしています。でも部屋はどうなのでしょうか。 透明にしても隣の家の壁が見えるだけですが、少しでも視線が遠い方がいいように思います。しかしお隣りの家がすぐ近くにあるときは部屋でも不透明な方がいい、という意見がありまして…。 確かに窓が向き合っていて「こんにちは」はイヤなので、窓の位置をずらしているのですが、それでも不透明にしておく方がいいという意見があり、どちらがいいか悩んでいます。 私の個人的な好みでいうと、不透明にしても窓を開けたら同じなので、位置がずれているなら透明でカーテンをする方がいいと思うんですが…。 一般的な建売住宅の状況や、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • もし、台風で家の2階の窓ガラスが割れたら?

    数年前に、台風で隣家の瓦が飛んできて、我が家の2階の窓ガラスが割れました。あとでいろんな人の話を聞いてみると、台風で窓ガラスが割れたら、対面の壁の窓を空けて風の通り道を作らないと、天井と屋根を吹き上げてしまう、ということです。しかし、実際のところ、窓ガラスが割れると強風がそのまま吹き込んできて、ガラスの破片は散乱するは、壁には数箇所ガラスが刺さるわと、部屋に入るのは極めて危険でした。したがって対面の窓を空けるほどの余裕は無いと思いますが、屋根が吹っ飛んでしまうのも怖いです。もし、台風で2階の窓ガラスが割れたら、どうしたら良いのでしょうか?

  • 日当たりの悪い部屋向けの窓ガラス

    よろしくお願いします。 1~2年ほど前に、新聞の特集で読んだのですが不覚にも詳細を忘れてしまいました。 ・新規開発した窓ガラスであること ・北側や建屋に隣接した、日当たりの悪い部屋向けの窓ガラスであること ・特に上方からの日光を室内に取り入れるような仕組みであること このような内容だったと記憶しています。 メーカー・商品名などご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 吹き抜けに面した室内の窓は透明ガラス?すりガラス?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 ただいま建築中でもうじき内装というところですが、2階の主寝室と子供部屋が吹き抜けに面していてここに小窓を付けます。 この窓を透明ガラスにするかすりガラスにするか決めなければいけないのですが、皆さんはどうされましたか? 私としては、2階の室内側から見た場合に、窓を閉めた状態でも空間の広がりを感じられるような気がして、透明の方に気持ちが傾いています。 でも設計士さんが言うにはほとんどのお宅はすりガラスにされるらしいです。 そこで吹き抜けに面した室内窓がある方で透明ガラス、すりガラスどちらにされたか、また実際住んでみて良かった悪かったなど情報がありましたらおしえて下さい。 ちなみに吹き抜けは玄関ホールからリビングに入ったところに位置していて4.5畳分、階段からは離れています。 よろしくお願いします。

  • 外に面してる窓ガラスのカビ。どう除去??

    風呂場なら、カビキラーしておけばいいだけなのですが、 ベランダに面していて、いつも机が目の前にあり、 よく呼吸をしているところの窓ガラスのカビはどうすればいいですか。 呼吸してるので、非常に身体に悪そうと思いながらも 掃除方法を思いつきません。 カビキラー危ないですし、、

  • 隣家に面している窓をくもりガラスにするか?

    新築建築中で、東西が隣家に面しています。 リビングダイニングと子供部屋が 東西隣家に接している部分なのですが 窓ガラスをくもりにするか透明にするか迷っております。 いずれにせよ目線が気になるので 一日中レースのカーテンは引きっぱなしに なると思うのですが、 レースカーテンだけで室内の電気をつけると 外から中が見えやすくなるので くもりガラスがいいかなと私は思うのですが、、、 家族で意見が分かれてまして。 皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • ベランダの窓ガラスにヒビがはいってます。。

    何かをぶつけたわけではないのですが、ベランダの窓ガラスにヒビがはいっています。サイズは1800×900で真ん中でしきりがはいって2枚のガラスのものです。随分前に下の1枚が、そして昨日、別のガラスの下の1枚にヒビがはいっていました。 すぐにでも業者に連絡してとりかえるつもりなのですが、だいたいいくらくらいするものなんでしょうか。 気温差があるとヒビがはいりやすいと聞いたことがあるのですが、そんなに部屋を暖かくしているつもりもなく、今後の注意点なども併せて教えてください!