• ベストアンサー

窓ガラスの掃除には何を使えばいいの?

私が今いる部屋は、なんと5年近く一度も窓ガラスの掃除をしたことがありません。こんな晴れた日にガラスを通してその向こうに広がる世界を見れば、その汚れ具合が直に理解できます。 いいかげんに掃除しようと思うのですが、前述のように一度もそれをしたことがないので、一体どうすればよいのかわかりません。ただ雑巾で拭くだけでは落ちないような汚れなのです。 窓ガラスの掃除の際にみなさんが利用している洗剤の類を紹介してもらえませんでしょうか?それと、簡単に手順なども教えてくださると助かります。ちなみに部屋は2階にあります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.1

お掃除のことなら私(専業主婦です)におまかせ! 何てたって掃除が大嫌いな母を持っていますから。 年数回実家に帰った時はいつも大掃除。 5年掃除していない?甘い甘い。うちの実家なんてその3倍の15年。 それでもね、水ぶきで十分落ちるんですよ。 用意するもの ・雑巾2枚 ・水(バケツ) ・窓ガラス用ワイパー(ホームセンターに売っている黒いゴムのついた物) まず雑巾を水にひたして、ほとんど絞らないベチャベチャ状態で窓ガラスをゴシゴシ磨きます。汚れを落とすことが目的なので固めのスポンジでもOK。 内側の窓は外ほど汚れていないので、軽く絞ったくらいがいいでしょう。 次にワイパーで丁寧に水滴を落とす。 最後に乾いた雑巾で下に落ちた水滴をふき取る。 たったこれだけでピカピカになります。 洗剤を使うと汚れが広がって余計苦労するので使わない方がいいです。(経験談) がんばってくださいね!

tochanx
質問者

お礼

頼りになります! なんと心強いお言葉でしょうか! 早速ワイパーを買いに行くことにします。 ただひとつ気がかりがあります。部屋が2階であるためどうしても窓ガラスの外側に手の届かない箇所が出てしまいます。無理にやろうとすれば墜落は必死です。届かないところに対しては何か有効な策はないものでしょうか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>届かないところに対しては何か有効な策はないものでしょうか? 洗い方は、#1さんのやり方がベターです。 雑巾は届きにくくってもワイパーとかは柄をつければ結構届きますよ。 また、ワイパーの使い方で補足すればワイパーは1回ガラスから はなす度に必ず乾いた布でふき取りましょう。(但し透明ガラスだけのお勧めです) 他に 90*90程度の窓でしたら、一人でも簡単に外せると思いますが…。(業者は後から着けたのですから) 私は、年末にいつもやってます。 サッシでしたら網戸、外側のガラス窓、内側のガラス窓の順に外してください。 ただ重いですから注意は必要です。 外したらどんな方法を使っても洗えますよね。 石鹸をつけてブラシでこすって、水洗いして、ついでにカビがあればカビ取り剤も使えますし…。 横着してもきれいにはなりませんよ。 外したついでに サッシの「こま」もスプレー式のグリースをかけて置きましょう。見違えるように動きますよ。 頑張ってください。

tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、外してしまうのですか。すみませんが、それはやめとこうと思います。私はとても不器用なのです。また、周りに頼れる人もいません。首尾よく外しても元にもどせないなどとなってしまったらソファーにうずくまるしかありません。なんとかワイパーなどを駆使して洗おうと思います。 すみません。「こま」って何ですか?初めて聞く言葉です。

noname#12377
noname#12377
回答No.2

窓ガラスの掃除でしたら、古新聞を水でしめらせて ゴシゴシこするのが一番手っ取り早く、お金もかかりません。使い捨てですし、後始末も楽々です。 但し、5年以上の汚れが落ちるのかどうかは疑問です。でも、とにかくただですし、簡単ですから一度お試しください。 友人が、とても綺麗になると言ってましたから。

tochanx
質問者

お礼

あ、それテレビで見たことあります。でも新聞を使うのはちょっと気が引けます。というのも新聞収集というか、ためるのがちょっとした趣味なんです。余分なのが手に入ったらやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窓ガラスを簡単にピカピカにする方法教えて

    先日の台風で窓ガラスが汚れてしまいました。 水に濡らした新聞紙でこすると良いと聞いたので、やってみましたが、汚れが拭いた跡に残り、きれいに落ちません。 また、濡れているうちに、乾いたきれいなぞうきんで、拭くときれいになるとも聞きましたが、濡れた所を拭いたら、すぐにそのぞうきんも濡れてしまって、どうすればよいか判りません。 たくさんの窓を掃除するプロの方などはどうやっているのでしょうか? 素人でも簡単に窓ガラスをピカピカにできる方法を教えて下さい。

  • 窓ガラスの掃除

    汚れがこびり付いた窓ガラスの掃除方法で一番いいのは なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手が届かない窓ガラスの掃除

    先日大掃除をしたのですが、窓ガラスの掃除で困ってしまいました。 窓は2枚のガラスの引き戸タイプのものでなく、1枚のガラスがはめ込まれたタイプです。窓の開閉は、ストッパーみたいものがついた軸に対して90度開きます。説明が難しいですが、自動車のドアのような感じです。 さて、窓の外側を掃除するには、窓が90度開くため、遠くの方には手が届かない状態になってしまいます。また、マンションの7階なので、あまり体を乗り出すのも危険なので、道具を使おうと思いました。とりあえず手元にあってつかってみた道具は以下です - ク○ックルワイパー+雑巾 長さはいいが、力がはいらない - 網戸仕○隊の柄+ペーパー 力は入るが、長さが足りない! さて、多分、ベストの解は、ビルの窓掃除の方がつかっているT字型の道具なのはわかっているのですが、わざわざそれを買ってくるのも大そうかなと思っています。手軽に掃除できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 窓ガラスの汚れ落とし

    年末が近づき、家の掃除をしようとぞうきん片手に動き始めましたが1つの壁ならぬガラスにぶち当たりました。 まどの外側の雨の水滴のような細かい汚れが取れないんです。 さっそく過去の質問を検索して新聞紙、中性洗剤、ガラスクリーナー、お湯、さては風呂の洗剤などを試してみましたが思うようにとれません。 どなたかこれはという汚れ落としをご存じでしたら是非ご教授下さい。

  • 窓が臭いです

    宜しくお願いします。築30年のマンションに引っ越しました。朝窓に結露がある状態になるとサッシ、ガラス部分からすっぱい臭いがします。乾燥すると臭いは薄くなくなります。入居時掃除がきちんと行き届いていなかったようで、ゴムパッキン部分に黒い糊状の汚れがべったりと付いていました。その汚れは水をつけた雑巾でこすり落したのですが、隙間までは綺麗になっていません。その汚れからの臭いというよりも何も付いていないサッシ、窓部分から臭いがするのはなぜなのか、また、どのような洗剤で掃除したらよいのか、ご存知の方教えていただけたらと思います。

  • ガラス窓を掃除する方法は。

    マンションの窓ガラスを全部掃除したいと思ってます。 掃除の方法と手順ですが、ガラスクリーナーを窓に吹き付けて布でふき取るだけでいいんですか。 布は、どんな布を使ったらいいですか。 窓の外側と内側の両面を掃除したほうがいいですよね。 その他、何かアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ガラスに防犯フィルム(ガラス掃除)

    ガラスに防犯フィルムを貼りたいと思い、 ・防犯フィルム ・霧吹き ・ワイパーブレード ・プラスチックの専用コテ ここまで用意できました。 あとは掃除するだけなのですが、 なんせ築25年のものですから、汚れを綺麗に裏も表も取りたいところですが、 霧吹きに中性洗剤を数滴入れる、と書いてありますが、 我が家には「中性洗剤」なるものがありません。 石けんシャンプーとか石けんリンス等はあります。 とりあえず見渡した限りでは ・レンジ用マジックリン ・ガラスクルー ・カビキラー ・食器洗い機専用粉末洗剤 こんなもんでしょうか。 どれかで代用できますか? またガラスクルーをべったりつけるよりかは、霧吹きで十分に浮かせてから、ガラスワイパーでふき取った方がいいのでしょうか? また1つの窓に1枚ではなく、ちょうどクレセントあたりに仕切がある1つの窓2枚ガラス構成になります ┏━┓ ┣━┫ ┗━┛ こんな感じです。 部屋が水汚れをしないためには、どのような前準備、もしくは気をつけなければなりませんか?

  • 窓ガラスの掃除の仕方教えてください。

    窓ガラスの掃除の仕方教えてください。 部屋の窓が少し高い位置にあり大きく取り外せません。 内側からは拭けますが、外に面しているほうは届かないので汚れています。 何か掃除する方法、グッズがあれば教えてください。

  • 手の届かない窓ガラスの汚れ

    掃除についての質問です。 2階の窓ガラスや食器棚のガラスの裏側など、 どうしても手の届かない場所のガラスの汚れを落すには どうしたらいいでしょうか?裏技やテキニックをご存知でしたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ガラスのきれいな掃除の仕方

    窓ガラスの掃除についてですが、今はマイペットを使い 乾いたぞうきんで拭き取って掃除をしています。 しかし乾くと、磨いた跡がどうしても残ってしまうのです。 きれいに掃除できる方法ご存知でしたら 教えてください。