• ベストアンサー

窓ガラスの掃除には何を使えばいいの?

私が今いる部屋は、なんと5年近く一度も窓ガラスの掃除をしたことがありません。こんな晴れた日にガラスを通してその向こうに広がる世界を見れば、その汚れ具合が直に理解できます。 いいかげんに掃除しようと思うのですが、前述のように一度もそれをしたことがないので、一体どうすればよいのかわかりません。ただ雑巾で拭くだけでは落ちないような汚れなのです。 窓ガラスの掃除の際にみなさんが利用している洗剤の類を紹介してもらえませんでしょうか?それと、簡単に手順なども教えてくださると助かります。ちなみに部屋は2階にあります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.1

お掃除のことなら私(専業主婦です)におまかせ! 何てたって掃除が大嫌いな母を持っていますから。 年数回実家に帰った時はいつも大掃除。 5年掃除していない?甘い甘い。うちの実家なんてその3倍の15年。 それでもね、水ぶきで十分落ちるんですよ。 用意するもの ・雑巾2枚 ・水(バケツ) ・窓ガラス用ワイパー(ホームセンターに売っている黒いゴムのついた物) まず雑巾を水にひたして、ほとんど絞らないベチャベチャ状態で窓ガラスをゴシゴシ磨きます。汚れを落とすことが目的なので固めのスポンジでもOK。 内側の窓は外ほど汚れていないので、軽く絞ったくらいがいいでしょう。 次にワイパーで丁寧に水滴を落とす。 最後に乾いた雑巾で下に落ちた水滴をふき取る。 たったこれだけでピカピカになります。 洗剤を使うと汚れが広がって余計苦労するので使わない方がいいです。(経験談) がんばってくださいね!

tochanx
質問者

お礼

頼りになります! なんと心強いお言葉でしょうか! 早速ワイパーを買いに行くことにします。 ただひとつ気がかりがあります。部屋が2階であるためどうしても窓ガラスの外側に手の届かない箇所が出てしまいます。無理にやろうとすれば墜落は必死です。届かないところに対しては何か有効な策はないものでしょうか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>届かないところに対しては何か有効な策はないものでしょうか? 洗い方は、#1さんのやり方がベターです。 雑巾は届きにくくってもワイパーとかは柄をつければ結構届きますよ。 また、ワイパーの使い方で補足すればワイパーは1回ガラスから はなす度に必ず乾いた布でふき取りましょう。(但し透明ガラスだけのお勧めです) 他に 90*90程度の窓でしたら、一人でも簡単に外せると思いますが…。(業者は後から着けたのですから) 私は、年末にいつもやってます。 サッシでしたら網戸、外側のガラス窓、内側のガラス窓の順に外してください。 ただ重いですから注意は必要です。 外したらどんな方法を使っても洗えますよね。 石鹸をつけてブラシでこすって、水洗いして、ついでにカビがあればカビ取り剤も使えますし…。 横着してもきれいにはなりませんよ。 外したついでに サッシの「こま」もスプレー式のグリースをかけて置きましょう。見違えるように動きますよ。 頑張ってください。

tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、外してしまうのですか。すみませんが、それはやめとこうと思います。私はとても不器用なのです。また、周りに頼れる人もいません。首尾よく外しても元にもどせないなどとなってしまったらソファーにうずくまるしかありません。なんとかワイパーなどを駆使して洗おうと思います。 すみません。「こま」って何ですか?初めて聞く言葉です。

noname#12377
noname#12377
回答No.2

窓ガラスの掃除でしたら、古新聞を水でしめらせて ゴシゴシこするのが一番手っ取り早く、お金もかかりません。使い捨てですし、後始末も楽々です。 但し、5年以上の汚れが落ちるのかどうかは疑問です。でも、とにかくただですし、簡単ですから一度お試しください。 友人が、とても綺麗になると言ってましたから。

tochanx
質問者

お礼

あ、それテレビで見たことあります。でも新聞を使うのはちょっと気が引けます。というのも新聞収集というか、ためるのがちょっとした趣味なんです。余分なのが手に入ったらやってみようと思います。 どうもありがとうございました。