• ベストアンサー

F1

F1で、レースが始まる前にみんなで左右にぐりぐりハンドルを切りながら走っていますが、 あれは何をしているんでしょうか。 何でさっさとレースを始めてくれないんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oroll
回答No.3

F1に限ッたことではありませんが、 あれはタイヤを暖めているのです。 タイヤの表面を溶かして、そのグリップを 使って走るので、表面が冷えた状態では グリップのききが悪く早いラップで走れないのです。

mac_kakka
質問者

補足

納得!

その他の回答 (2)

回答No.2

左右にステアリングを切って走っているのはタイヤを暖めるためです。F1のタイヤは熱が入らないとちゃんと 働かないんです。

• gamasan
回答No.1

フォーメーションラップといって 簡単に言えばタイヤを温めているのです ちなみにタイヤ交換するときのスペアは ドライヤーから出る熱風で温めています。

mac_kakka
質問者

お礼

ありがとうございました。

mac_kakka
質問者

補足

なるほど。 普通の車で言う、エンジンを暖める、みたいなもんでしょうか。