• ベストアンサー

プログラムを間違えないように書くには?

nikorinの回答

  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.2

私が基本的に最も心がけていることは「見やすいコーディングをする」ということです。 ぱっと見て見やすいコードは間違いを起こしにくく、また間違いがあっても見つけやすいです。 具体的なテクニックが紹介されている本として 「C/C++によるプログラミングスタイルブック」林 晴比古 著 ソフトバンクパブリッシング をおすすめします。とても役に立ちます。

sevan_s
質問者

お礼

そうですね、見やすいプログラムはプログラマーを目指す人にとっても大切な一つの過程ですからね。安直に考えがちですけどとても重要なことなんですよね、これからも、わかりやすいプログラムが書けるよう頑張りますね。それと参考文献今度目を通してみます。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 各プログラム言語の特徴

     プログラム言語の特徴を教えてください。 汎用的なソフトが作れる事、またネットワークやデーターベースが(Apacheなどを使わず)扱える事。 当方素人のため、言語に謝りや追加される事もあります。 前の人の回答や補足も見て頂けると幸いです。 知りたいのは、習得の難易度/生産性/実行速度/主な開発ソフト/将来性、他。 もちろん、一つでも問題ありません。 Visual Basic Visual Basic .NET C言語 C+ C++ C# Visual C Visual C+ Visual C++ Visual C# Visual C# .NET D言語 JAVA Delphi Ruby  第4世代言語(?)で他にもありましたらお願いします。 日本語プログラムのひまわり/なでしこなんかもあるみたいですねー。

  • プログラム・・・・

    プログラムには素人ですが、気になるので教えてください。 c言語 java visual Basic とかありますが、これはまったく違うものなんでしょうか? 例えば、c言語を極めた人が、javaとかはまったくの素人とかがあるのかが気になりました。 windows上のソフトを作る場合、何でも作れる言語とはなんなんでしょう? 例えば、それを完全に極めて、ゲームとかもすごく作れるようになったとして、その人に簡単なOSを作る課題を与えたとします、たった一人で、簡単なOSを作るのにどれだけの日数が掛かるのでしょう?

  • プログラム言語の種類について

    プログラム言語名でvisualと頭に付くと、 何が変わるのでしょうか? C、C++、C#、といった言語がありますが これらの頭にvisualが付いた言語もあると思います。 (visual basicもありますが) ザックリとしたイメージは、 ビジュアルということから エクセルのオートシェイプのように 四角いボタンなどが作れて、 そのボタンに機能を持たせるプログラムを 書くというを聞いたことがあります。 質問1 こういうボタンを作れるのが、頭にvisualと付く visual Cで 付かないただのC言語はボタンが作れないということですか? 何かモノを簡単に描けるというのが違いなのでしょうか? 質問2 使ったことがないので ボタンが描けたから何が嬉しいんだ?といった感じです。 実際に使ってみようとも思いましたが いざ、やろうとなるとC言語、visual cで どういう成果物を作ると違いがわかるのか、 そもそも何をそれぞれの言語で作れるかというのが イマイチわかりません。

  • LiEというプログラムを使いたいのですが、やり方がわかりません…

    LiEというプログラムを使いたいのですが、使い方、というか使うまでの過程で何をすればいいのか全くわかりません。 プログラム自体は以下のサイトで落とせるのですが、同サイトのマニュアルを読んでみたところ、どうやらプログラムはC言語で書かれていて、使うためにはコンパイルして.exeに書き換えないといけないらしいです。(あまりこのあたりの専門用語の意味をよく理解していません。よくわからないことを言っていたらすいません…) http://www-math.univ-poitiers.fr/~maavl/LiE/ 知り合いに聞いてみると、Visual Studioというソフトでコンパイルできると言っていたのでやってみたのですが、エラーが大量に出てきました。 知り合い曰く、Visual StudioはC++を読みとるソフトで、C言語は読みとれないのだとか。 そこでC言語を読みとれるソフトを探したのですが、どこにあるのか全くわかりません… 結局のところ、LiE.exeというプログラムを手に入れ、それを起動できる状態にしさえすれば、あとはマニュアルを読めばなんとかなると思うのですが、そこまでたどり着けません… どうすればプログラムを起動することができるのか教えていただけないでしょうか? プログラミングに関する知識はほぼ皆無なので、常識的なことから教えていただけると助かります。

  • C言語でのプログラムの作り方

    はじめまして。C言語初心者の中学一年生です。 C言語でプログラムを作ろうと思ったのですが、やり方がわかりません。 ”hello”と表示するプログラムの作り方を教えてください。 使用しているコンパイラは"Visual C++ 2010"です。パソコンはWindows xpです。 中学生でも分かるように教えてください。 エディエタ、やソースプログラムなどの用語についても教えてくださると嬉しいです。

  • Window2000上で作動するC++でなく、C言語のCDーROMを無償配布しているサイトを探しています。

    私は、現在、Windows2000Professionalを使用しています。 C++言語のソフトであるVisual C++は所有しているのですが、何処のサイトでも、単なるC言語用の CD-ROMを無償配布しているところが見つかりません Visual C++でも、C言語で組んだプログラムをコンパイルして実行できるのですが、色々と修正を求めてくるので、うっとうしいです。  従って、私が使用しているOSでも使用出来るC言語用のソフトを探しています。知っていらっしゃる方がいらしたら、教えて下さい。宜しく御願い致します。  無償配布しているサイトがないのならば、有償でも構いませんので、CD-ROMが置いてあるサイトを教えて下さい、宜しく御願い致します。

  • プログラム言語について

    プログラム言語ってJava C PHP C++ (Visual)Basic C#等がありますけど どう違うんですか? それぞれの違いを教えてください

  • Visual Studioで作られたプログラムを読みたいです

    都合により、他人がVisual Studioで作ったC++のプログラムを理解しなければならなくなりました。 C言語はごく一般的な内容ならば理解できますし、C++もある程度はわかるのですが、どうもVisual Studio特有の作成、記述方法?のようなものにはまってしまい、まったく進まないのが現状です。 どなたか、Visual Studioで作られたプログラムの総合的な解説を行っているサイトなどを紹介していただけないでしょうか?できれば初心者向けの内容でお願いいたします。

  • Cのプログラム上でDiffを使いたい

    Visual Studio2005 WindowsXP 上でプログラムを作っています。 使用言語はC言語です。 プログラム上でDiffを使いたいのですが、Cygwin等にあるような Diffを使うことは可能なのでしょうか? やりたいこととしては、 2つのファイルのDiffを行って、 挿入、削除された行の行番号を取得したいと思っています。

  • プログラムが動作しません

    Visual C++ 6でプログラムを作成したのですが、作成した環境はwindows2000で動作は確認しています。しかし、パソコンを更新してXPにしたとき、C++のソフトと作成したプログラムの実行ファイルなど一式を前使っていたのと同じようにフォルダーを関連ずけたのですが、 全然反応してくれません?PCに何か足りないのでしょうか? C++がXPで使用可能なことも確認しているのですが...。 誰か思い当たる原因を教えてください。