• ベストアンサー

嫡出子は養子にできない?

子供Aが成人し、結婚している場合、その子供A(実子)を、Aの親は養子にすることはできるのですか? すでに、親子関係があるので、養子にはできないのですか? 子供Aは嫡出子です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

養子縁組とは、相互に血縁関係のない者、または血縁関係にあっても嫡出子親子関係にない者の間に、法律上嫡出子親子関係と同等の身分関係を成立させるものです。 つまり、元から嫡出子親子関係にある者をそれと同じ関係にしようとしていることになるので、出来ません。 ご参考までに。 わかりやすいURLを載せておきますね。 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life_event/adoption/yousitop.htm

tomotomo05
質問者

お礼

ありがとうございます。