• ベストアンサー

保育実習のための準備で・・・

今年の夏に保育園に保育自習に行くのですが、そのために、音楽、造形、遊びなどをいろいろと準備したいと思っています。 そこで、みなさんのお勧めの本を紹介していただきたいと思いここに書き込みました。 音楽・・・ 弾き歌いの本を探しています。 造形・・・ 私は絵が下手なので、イラストの本が欲しいです。 あと、工作というか、何か造形の本 遊び・・・ 音楽と共通する部分もあるかと思いますが、手遊び、歌遊びの本。 あと、普通の遊びの本 保育士の人や、保育の学んでる学生の人などに答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2002
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

学研から出ている「piccolo」 同じく学研「la pomme」 小学館から出ている「幼児と保育」 この3冊はもう既にご存知ですか? どれも月刊誌で、季節に応じた様々なものがのっていますが 結構じっくりみると参考になるものが沢山のっていますよ。 幼稚園で毎月購入していますし、 自分で持っておくと今後先生になったときに重宝しますよ。

tamasansan
質問者

お礼

ありがとうございます!とりあえず、何種類読み比べをしてみます

その他の回答 (4)

回答No.5

元保育士です。 知っていて役に立つのは・・・ 「トラや帽子店」 もう解散していますが、CDやビデオなどはすべて販売されています。まだHPもあると思います。 増田ゆうこさんという方は、パネルシアターが本当にすごくて、圧倒されます。 こどもたちも大喜び。 歌遊びでは、同じメンバーの「のぼさん」という方がすごいです。 ♪ぶたがみちを~~ って歌があるのですが、子供たち大好きです。 保育士になったら、多分みなさん出会うものだと思います。 一度ご覧になってくださいね。 あとは、ピコロとかラポムとかでしょうか。 今年から1年生ですか? それだと、設定保育とかも多分あまりやらせてもらえないかもしれません。 でも、勉強しようって姿勢がすごいですね! 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.torayaboushiten.net/
tamasansan
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • tyappi16
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

知っていたらごめんなさい。 私は、保育系の専門学校に通う3年生です。 保育所の実習「2週間」昨年の12月に行って来ました。  初めての実習でかなり焦りました・・・。 手遊びは?歌遊びは?3歳児の特徴は?もう頭が大変でした・・・。 そこで、本屋さんに行き「ひかりのくに」と言う本を見つけました! 実習簿の書き方から、年齢に合わせた特徴と遊びが載っていました。 実習中、私はかなり重宝しましたよ。 実習頑張ってください! 同じ夢を持ったもの同士出会えるのってなんか素敵ですね・・・ ↑すみません。関係ないことを・・・。 お役に立てればと思います。

回答No.3

園児の母です。 私は専門職者ではないので本は買いませんが、 たまに下記サイトで、イラストや折り紙等参考にしています。 ・・・ご存知ですよね。。。失礼しました。。。

参考URL:
http://www.hoikucan.jp/index.html
回答No.2

私は、以前は「ピコロ」を買ってましたが、 最近は「プリプリ」を買ってます。 こちらのほうが見やすい感じが私はします。 手遊びやなぞなぞが毎月載ってますし。 カットや歌も載ってます。 NO1の方がおっしゃってる「ラポム」「幼児と保育」もおすすめですよ。 どれも大きな本屋さんに売ってます。 池袋のジュンク堂書店には、上記以外の保育雑誌や本がたくさん売ってました。

tamasansan
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 幼稚園での部分実習(短時間)

     こんにちは。この9月に幼稚園で実習をさせていただく予定の大学3年生です。  事前指導の際に、9月で運動会の時期で忙しいので部分実習はゆっくりとれないけれど、朝の会や帰りの会の30分程度読み聞かせや手遊びをしてもらうとのことでした。私は30分ということもあって造形表現は難しいと思い、絵本を10冊程度下読みし、それにあわせて手遊びや作った工作を使ったクイズなどの導入を考えています。  そこで質問させていただきたいのですが、「読み聞かせ」「手遊び」以外に30分(帰りの会など)くらいでできる遊びなどがあれば教えていただけたらと思います。クイズやなぞなぞなども考えてはいるのですが、それだけでは飽きてしまうのではと思い悩んでいます。本なども何冊か読みましたが、やはり造形表現など時間がかかるものが多かったので困っています。  どうか教えていただけばと思います。よろしくお願いします。

  • 保育。

    保育。 0歳~3歳の合同保育を行うに当たって、何か共通して楽しめるものを探してます。 5~6歳は、似たような遊びが出来ると思います。 でも、小さい子ども達になると、、 散歩も難しいし、ハサミとかの工作も、、 何か教えて下さい!

  • 保育士の方や工作が好きな方回答お願いします!

    今保育の自習前で飛び出す絵本みたいに立体に絵が飛び出すようなのを作りたいんですけど、画用紙にどんなふうに切り込みをいれたら出来ますか?どなたか教えてください(>_<)あと手遊びでポケモンとかDisnyとかアンパンマンとか・・・etcを取り入れた手遊びを教えてください!!子どもが好きそうなものでも良いです!お願いします(^_^)

  • 保育士になりたい?

    私は高卒認定をとった20歳の女です。 中学で避けられるいじめに遭い、中3からフリースクール通いでした。 そのときは友達も出来、通信制の高校にも通っていたのですが ダイエットでリバウンド・・・。人の目が異常に怖くなり、 それからずっと友達にも会わずに引きこもっていました・・・。 もう4年経ちます。 今更だけれど本当に後悔しています。 私が太っても友達は友達だったのに・・・・。嫌わなかったのに。 今、私は母親に頼りきりで20歳なのに一人で外に行くのが嫌です。 ずっと家にいます。 こんな私でも保育士になりたいという夢が出てきて専門学校の資料をかき集めています。 テレビで子供を見ると可愛いと思うし一緒に遊びたいです。 だけどこんな私では精神的に弱く、やっていけるか心配だし正直自信がありません。 絵も下手だし工作もずっとやっていません。 それに子供が可愛いから、だけで保育士なんてなれるのでしょうか? まだ人が怖いのに・・・。 母は、通信制でもいいと言ってくれるのですが友達が欲しいし一人は辛いです。もう嫌です。 実際に子供と遊んだことは殆どありません。 小学生の時に幼稚園の子と行事をやったり弟と遊んだくらいです。

  • 動物・植物などのイラスト

    現在保育士をしています。 保育園でパネルシアター(ミュージックシアター)をしようと思うのですが、童謡をもとにして、自分なりに作ってみようと思っています。 そういう本もあるのですが、取り寄せになってしまって時間がかかるので(結構高い・・・)自己流でやってみようと考えているのですが なにぶん絵が下手で・・・ そういうものに使えるようなイラストってHPなどでないでしょうか? どんな些細な情報でもかまいません。よろしくおねがいします。

  • アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

    アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。 私はいつもイラストなど描けたらいいなと思っています。 昔は、よく漫画の絵を見ながら描いたりして練習?していました。 ですがあまりの下手さに絶句してやめてから数年たちました。 原因としては顔のバランスや全体のバランスがだめなことに気づきました。 また輪郭や髪の線の描き方が下手で、汚い絵になってしまいます。 なので、基本からやり直したいと思います。 そこで絵(漫画などのイラスト)の描き方の載っているHPか本を知っている人はぜひ教えてほしいです。 また本に関しては漫画家が出しているものでも構いません。 アドバイスをしてくれても全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 絵を描くとき、音楽を聴きながらだと・・・。

    イラストや、絵などを描くときに音楽を聴きながら描くと、 ヘタになる、と誰からか聞いたのですがそれは本当でしょうか? たしかに少しバランスがおかしくなったり・・・。 根本的には、ヘタになるのでしょうか? お手数をかけますがお答えいただけると幸いです。

  • 将来、在宅保育の仕事を考えている者です。

    将来、在宅保育の仕事を考えている者です。 小さなお子さんがいらっしゃる方(経験者の方も含みます)に質問です。よろしければ、ご協力お願い致します。 1 平均して、週にどのくらい、ご自分のお時間が欲しいですか?或いは、欲しかったですか? 2 保育を委託する場合、1時間にどの程度の予算なら、お子さんを預けることが出来そうですか?(~円以下というように、上限をお答え下さい。) 3 塾ではなく、地域の子供たちが少数集まって、絵本や児童文学、音楽等に親しんだり、工作や絵を描いたりして遊ぶ場があったとすれば、どのようなメリットを、どのくらい感じられますか?

  • 美少女を書きたいのですが・・・

    質問タイトル通り、美少女(萌えキャラ)の絵を描きたいのですが・・・僕は絵が全然上手くかけません。 貼り付けた画像はけいおんの絵を見ながら書いたものです。 周りの黒いのは線の消し忘れとかではなく紙の裏に書いてある文字です。 このままでは全然上達しないと思い、本屋でイラストの描き方が書いてある本を買ったのですが・・・よくわかりません(涙 購入した本は「デジ絵イラスト完全ガイド―無料ソフトを活用してpixivデビュー!」という本です。 どうにかして絵が上手くなりたいのですが、どうやって練習すればいいかわかりません。 はじめは下手だったけど今は上手くなったという人はどんな練習をしたのか教えていただきたいです! またはこの絵を書く練習をすれば上手くなるかもしれない、という人も教えてください! よろしくお願いします!

  • イラストを描きたい。

    こんにちは。 最近、イラストに挑戦したいと思うようになりました。 しかし、(たしか小学校のときから?)自分でも驚くくらいに絵が下手なんです。 どれくらい下手かと言うと、横に手本を置いて、それをただ模写するだけでもまったく別の絵になってしまうくらいです。 中学校の美術の提出物では2以上をもらった記憶がありません・・・ そこで、比較的簡単そうなイラストに挑戦したいのですが、まず何からはじめればよいかまったくわかりません。 よい方法やそれの載っているサイト、本がありましたら、ご教授のほどをよろしくお願いします。 今のところ、鉛筆でイラストが描けるくらいになれば・・・と思っています。