• 締切済み

アメリカのインターネット

昨日「身代金」(1996年の作品)という映画をテレビでやっていましたがでインターネットを使って画像を送るというシーンがありました、今から約10年前だと日本ではまだインターネットがそれほど普及していなかったと思いますがやはりアメリカではインターネットが進んでいたのでしょうか?世界では日本のインターネットの普及は遅れていたのでしょうか?おしえて下さい。

みんなの回答

回答No.7

同じころ(1995年)、サンドラ・ブロック主演の、「ザ・インターネット」 という映画があります。画像ファイルの送受信をしていました。 1995年前後ですと、ウインドウ3.0 そして 3.1 になり、そしてWin95になり、 ウインドウズが「実用(簡便)」になりました。誰でもが使えるグラフィカルユーザーインターフェイスの普及です。 また、この頃はマックが30%ほどのシェアを持っていたと思います。グラフィックス、通信、ネットワーク、そして印刷(DTP)に強いマックの高い評価がありました。「ザ・インターネット」ではマックが使用されていましたね。 今、インターネット接続は、ADSLに代表されるブロードバンドです。当時会社であれば専用回線で接続しある程度のスピードがかせげました。個人ですと、ダイヤルアップ接続、そして、鳴り物入りでNTTが推進したISDNですね。 インターネットを介しての画像の送受信は、パソコンの機能、ソフトの充実、そして回線の速度に左右されます。 で、当時アメリカと日本を含めてのインターネットの普及ですが、多分アメリカの方が進んでいたと思います。特に会社使用(社内LAN)でのコンピュータの普及は遥かに高かったですね。 ちなみに私は、1990年に某外資系の会社でインターネットを使用していました。できることはテキストファイルの送受信だけでしたが。新宿から一番町に送ったメールのヘッダーをダンプし、それこそあちこち(ウェッブ)を経由し到着したのを確認した時はとても感心したものです。例えて言えば、隣のパソコンにメールを送ると、ドイツ、イギリス、アメリカ、を経由し隣のパソコンで受信されるとでも言ったものです。 コンピュータの世界は、10年、一昔、二昔、ですね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.6

インターネットの歴史 http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/rekishi/nenpyo/ 96年辺りはまだADSLとか普及してなかったから、電話回線つかって、まったりとやってた時代ですね。 ニフティーとかのパソコン通信がまだ主流でしたねぇ・・・

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.5

映画「ザ・インターネット」が公開されたのが1995年です。 当時、私は学生でしたが、日本国内でのインターネット利用者といえば大学の研究者か学生ぐらいでしたね。 #ということは私もネット歴10年以上になるのか...(感慨) 日本が遅れていたのではなく、アメリカが進んでいた、と私は思います。 当時のアメリカ副大統領・ゴア氏が推進した「情報スーパーハイウェイ構想」によるところが大きいのでしょう。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10449/
noname#38757
noname#38757
回答No.4

元々インターネットは軍事用のネットワークの技術を用いています。 どこかの拠点が核攻撃によって破壊されても、別の拠点を用いることによって、通信手段の確保する。 そういった、研究が行われたのです。 その回線網は主に大学などの研究機関に解放されていたのですが、あとになって一般に開放するようになったのが今のインターネットの原型です。 ちなみに、向こうではインターネットとはいいません。 ネットで通じます(^^ゞ それと、向こうでは土地が広いですから施設の投資規模の少ないネットの方が普及したのでしょう。 逆に、日本は回線自体はNTTの独占状態で一般に開放することができなかったので普及しなかったと思います。

noname#10642
noname#10642
回答No.3

1996年公開ということは制作は1995年以前。 MS-DOS6.2+Windows3.1の時代ですが、その時代は十分インターネットは普及していましたよ。 日本ではまだNECのローカル規格PC-9801シリーズが販売トップの時代ですから、ネット時代に取り残されていた感じはありますね。 http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/rekishi/nenpyo/90s.html UNIXベースでしたらもっと以前から普及していました。 10Base-Tのネットワークカードがン万円ほどしている時代です。いまじゃ数百円で投売りされてますものね。 日本では1995年の兵庫県南部地震でインターネットが注目されてから爆発的に普及したと思います。

参考URL:
http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/rekishi/nenpyo/90s.html
noname#12250
noname#12250
回答No.2

96年ですか。そのくらいにはもう日本でも一般家庭に入り込むくらいの普及でしたよ。アメリカはコンピュータの普及のレベルが違ってました。94年に行った際には一家4人の家庭にPC3台とかでしたから。 アメリカ・韓国・シンガポールなどに比べると日本はブロードバンドの普及は遅れていたようですね。

  • Nalvik
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

96年ですとWin95が登場してまだ間もない頃ではないでしょうか。 そう考えると、まだコンピュータ自体の普及があまりありませんね。 有名なブラウザ、Netscapeの登場が94年の様です。

関連するQ&A

  • インターネットって昔から便利だったんですか?

    インターネットって今はできない事がないんじゃ ないかと思うくらい何でもできて本当に便利ですが インターネットが日本に普及したのは確か 10年少し前とか・・・ その頃からインターネットは便利だったんですか? あと開発国であるアメリカは日本に来る以前にも ネットが一般に普及していたんでしょうか? 回答お願いします

  • インターネットは世界中につながってるって言っても

    インターネットは世界中につながってるって言ってもネットが普及してる国ってアメリカと韓国と日本とインドと他にどこかありますか? ネットが普及してる国って何ヶ国あるんでしょうか?

  • モノクロからカラーテレビ、カラー映画になった年、いつでしたっけ?

    1939年制作の「風と共に去りぬ」という映画、DVDで見てて思ったんです。これカラーなんですけど、この時代の映画ってモノクロじゃなかったです? それで知りたくなりました。 カラー映画になった年(アメリカと日本)、カラーテレビが普及しだした年(アメリカ、日本)を知ってたら教えて下さい。

  • アメリカからインターネットでテレビを見る事は可能でしょうか!?

    現在、アメリカ在住なので、友人から聞いた話なのですが、日本でPCを何らかの設定があれば、アメリカからインターネットで日本のテレビが見れると聞きました。 本当に出来るのでしょうか!? 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカ映画って全~部で何作品くらいあるのですか?

    この数十年で出たアメリカ映画っていうのは、日本で上映されていないものも含め、いったい何作品くらいあるのでしょうか? 数十万とか数百万とかあいまいな感じでかまいません

  • アメリカと日本のゲーム業界

    はじめまして。  先日あるゲーム雑誌を読んでいたら、今アメリカのゲームセンターで一番人気のあるゲームは『MARVEL VS CAPCOM 2』という知っている人は知っていると思いますが、三年くらい前に出たゲームだそうです。  これはよほどアメリカではゲーム産業が盛んではないのか、日本のゲームの質がアメリカより数年進んでいるということなのでしょうか?  たまにゲームセンターにいったりしますが、映画などと違ってすべてが日本の製作会社の作品になっていうることを考えると後者なのかと思ったりしますが、どうなんでしょう。分かる方よろしくお願いします。  

  • アメリカのCMタレント

    アメリカのCMには、ハリウッドスター級の有名人は出ませんか? この前アメリカに行って、テレビを見たときCMに出てくる有名人が少ないなと思いました。日本では映画俳優でもテレビCMでると思うのですがアメリカでは超有名人は出ないのでしょうか?

  • アメリカで公開された日本映画

    大学のゼミの関係で、アメリカで公開された日本映画について調べてようと思っています。何作品かピックアップしたいのですが、ある程度の興行成績を残しているもので調べたいと思っています。 日本における興行成績はすぐに調べれば分かるのですが、アメリカにおける日本映画の興行成績や評判など分かるサイトや本がありましたら教えてください。 少しヒットした具体的な映画の作品名をいくつか挙げていただくのも大変ありがたいです。ちなみにあまり古いモノ(黒澤作品など)を取り上げるつもりは今のところないです。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビの頭部をした原始人が出た映画のタイトル

    映画のタイトルを教えて頂きたく質問を致します。 何十年前かのテレビで3分程度しか観ていないので今となってはそんな映画が本当にあったのか自分自身でも半信半疑なのですが。 それは外国の映画である。多分アメリカ製。テレビ映画か映画なのかはっきりしない。 それは20年前か30年前に観た。その時点でも映像のニオイに古くささは感じていました。 映像のニオイとしては「猿の惑星」(チャールトンヘストンの方)が近いイメージです。 それは異世界冒険ものだった。荒涼とした岩山にどこまでも広い空、と言う光景に取り残される主人公(達?)。 最も強烈に憶えているのは頭がブラウン管型テレビで、身体はステロタイプな原始人と言う異様な集団が登場した事。 棍棒を構え警戒をしつつ威嚇を掛けてくるその集団の「絵」は異世界にまぎれ込んでしまったと言うインパクト十分なシーンでした。 以上たったこれだけの記憶で申し訳ないのですが、もしこの作品のタイトルが分かる方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

  • 時代劇に詳しい方いませんか。

    時代劇の映画でたくさんの時代劇映画の同じセリフのシーンをつなげて一本の作品にしている映画があるんですけど、今から十数年前にテレビで見たんですが、この映画のタイトルが分かったら教えてください。