• ベストアンサー

インターネットって昔から便利だったんですか?

インターネットって今はできない事がないんじゃ ないかと思うくらい何でもできて本当に便利ですが インターネットが日本に普及したのは確か 10年少し前とか・・・ その頃からインターネットは便利だったんですか? あと開発国であるアメリカは日本に来る以前にも ネットが一般に普及していたんでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

通信費にお金かかる。 モデムで遅い。ダイアルアップモデム=0.056MB(実質0.03MB)   ADSL=遅くても1MBその差約20倍 実際には100倍近い。 パソコンの単価が50万円前後 誰でも買えない。買うのは必要に迫られた人かPCオタク サーバーがチープ、回線もチープ、プロバイダのバックボーンも・・・ テレホーダイタイムになると爆遅0.001MB以下になる。 プロバイダのバックボーンが128KBという、今から見れば嘘のような プロバイダーもあった。 テレホーダイで接続しっぱなしのユーザー対策で、1時間で強制切断する プロバイダーが増える(ほったらかしでダウンロードも出来なくなる) パワーユーザは自動で回線接続するソフトを作って対抗していた。 使っていたのは皆エロエロ・・・ お客さん(一流一部上場)で仕事の打ち合わせ後ひそひそ声で「次回CD-R5枚持ってきて」 意味解らず素直にCD-R(当時1枚1500円!)持って行くと 翌日エロ画像満載のCDをくれました(まだ動画はほとんど無かった) 等倍速しかないので5枚焼くのにも6時間(焼くだけで徹夜してくれたそうで) 社内の有志?数十人で2ヶ月かかって、かき集めたWEB上の写真を集約したそうです・・・

その他の回答 (4)

  • fr9gt8
  • ベストアンサー率61% (81/131)
回答No.5

ISDN、CATV、ADSLと躍進し続ける日本のブロードバンドの変遷を、300kbps の動画で、今月一杯見ることができます。 インターネットの夜明け「後編」 http://yoake.yahoo.co.jp/part2/ インターネットの夜明け「前編」 http://yoake.yahoo.co.jp/

jinngi323
質問者

補足

回答ありがとうございました

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

こんなに便利になったのにはいくつか理由があります。 1.検索エンジンの発展。  いくらたくさん情報があっても探せなければ宝の持ち腐れ。 2.通信技術の発展  安い料金で高速のネットワークが定額で使い放題になった。 3.コンピュータ技術の発展  これは説明するまでもないでしょう。 4.あと、目立たないですがIPアドレスが数字でなく英字で書けるDNSも効果大ですね。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

日本語検索エンジンができる以前は、今から見ればかなり不便でした。 また、最初の日本語検索エンジンは登録制でしたから、今のようにあらゆるページを検索できたわけではありませんし、その登録数も不十分なものでした。 しかし、そもそも便利さを比較する対象が無かったので、当時においては"そういうもの"として普通に扱われていたのだと思います。 また、接続方法に関しても、速度の遅い電話線で接続時間分の料金を支払わなければなりませんでしたから、大容量のファイルの送受信などはなかなか難しい話でした。 テレホーダイのおかげで深夜帯の接続の自由が確立され、ADSLやCATVなど高速・定額のブロードバンド回線が普及することで、ようやく現在の姿に近いものが出来上がったのだと見るべきでしょう。

回答No.1

大昔は研究室の情報共有のために利用されていたので その業界では便利だったと思います。 その当時ですと今のように発展するとは 誰も考えなかったでしょうね。 携帯電話なんかと同じで、ユーザーが増えれば それだけサービスも充実してくるってところでしょう。 携帯電話の出始めなんて、肩にさげて持ち歩いたりしたもんです。 とても見るからに便利だとは思えませんでしたがね。 インターネットもユーザーが増えているからこそ 色んなサービスを提供するところが増えてきて そこで競争が生まれてさらに改善されていくんでしょうね。

関連するQ&A

  • 外国で見つけた便利なもの

    日本という国は とにかく利便性を追及している国だと思います。ですから、日本では当たり前なものでも外国では当たり前ではなく 不便に思えることが沢山あると思います。私の経験ではフランスなんかでも、公衆トイレが少ないと思いました。コンビニとかスーパーも日本より少ない感じでした。 でも、中には日本では それほど普及していなくても 外国では一般的に普及していて便利なものもありますよね。私の経験から言うと、先ず アメリカのドライブインです。必ずと言っていいほど ドライブインにはレストランと給油所が併設されていて、シャワーなんかもあります。日本だと、高速道路のサービスエリア(日本では高速道路の通行料金自体が高い!)とかトラックステーションがありますが、普通車で一般道路を走っている分には そういう施設が珍しいです。 フランスでは 食器洗い機が普及していて便利だと思いました。それと、今では携帯電話やインターネットが普及しているのでそれほどでもないんですが、minitelは便利だと思いました。 イギリスでは カートレインがいいなあと思いました。 その他には オランダやベルギーで自転車ごと乗せられるバスとか、、、。 そこで、海外に旅行、滞在されて 日本ではあまり普及していないけど、便利だなあと思ったものを教えてください。

  • アメリカのインターネット

    昨日「身代金」(1996年の作品)という映画をテレビでやっていましたがでインターネットを使って画像を送るというシーンがありました、今から約10年前だと日本ではまだインターネットがそれほど普及していなかったと思いますがやはりアメリカではインターネットが進んでいたのでしょうか?世界では日本のインターネットの普及は遅れていたのでしょうか?おしえて下さい。

  • インターネットを始めてあなたの人生に変化が表れた事を教えてください

    パソコンにしようかと思いましたが パソコンならゲームやMSX等ネット開設以前にも あったので止めます インターネットが日本に普及して早や十数年 あなたの人生に何か変化が起きたとしたら 何でもいいので教えてください ちなみに私はネット歴1年ですが 無駄・有効な知識がネットをする前の 数十倍~数百倍に増えました 後は手軽に社会とコミュニケーションをとる事が できるようになったので非常に助かってます では暇なときに回答ください

  • インターネットは世界中につながってるって言っても

    インターネットは世界中につながってるって言ってもネットが普及してる国ってアメリカと韓国と日本とインドと他にどこかありますか? ネットが普及してる国って何ヶ国あるんでしょうか?

  • ネットでもっと便利なこと!

    インターネットってほんと便利ですよね~。 家に居ながら買い物もできるし、知りたいことはすぐわかるし! ネットで代行業なんていうのもよく見かけます。 さて、そこで質問なのですが、インターネットを使って もっと便利にできることってありますか?! こんなことがネットでできたら便利なのになぁ~~っていうのがあれば 教えてください♪

  • インターネット普及による生活の変化について

    インターネット普及前の生活を経験している方、覚えていらっしゃる方に質問です。私は幼少の頃からネットに頼った生活をしていたのですが、 「今の大人の方々がインターネットが普及する前の子供の頃、もしくは普及前の社会人として既に働いていらっしゃった時代では今の時代と比べてどのような生活をしていたのでしょうか」 という疑問が素朴に感じました。 今では日常生活だけでなくビジネスシーンでもネットは必須となっていますが、ネットがなかった頃の日常生活、仕事場等場面はなんでもよいので、当時の皆さんの生活を教えてくだされば嬉しいです!

  • 大麻合法化はインターネットのおかげ?

    世界的に大麻の合法化や非犯罪化の流れが進んでいます。 その中でも以前から大麻合法化の議論が活発であったアメリカですが、1970年頃では賛成の声は1割ほどしかなく一部の人達による大麻合法化運動がある程度で、1990年頃でも3割ほどでしかなく少数派の意見でした。しかし2000年頃から急速に賛成の声が高まり合法化への動きが出始め、今ではアメリカの8割ほどの州によって大麻が合法化や非犯罪化がされています。現在では世論調査にもよりますが6割7割の人が賛成派となっているようです。 世界的な流れということや2000年頃から急速に賛成する人々が増えていることとして、この流れで思い当たるのはインターネットの普及です。 大麻合法化が進んだのはインターネットの普及によるものと個人的に思うのですが、2000年頃から大麻合法化を進めた原動力って他に何か理由はありそうでしょうか? ご存知ありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 皆さんはインターネットを始めてどのくらいですか?

    皆さんはインターネットを始めてどのくらいですか? またネットをしていた中で一番便利だなぁと思った機能等は何ですか? 自分はネット暦10年くらいで、動画サイトができた事です。 おかげで子供の頃見逃したアニメの最終回が見れました。

  • インターネットを使わない人

    もうインターネットが普及して20年以上 経ちます。今やスマホで持ち歩ける時代。 その便利さを我々は享受しています。 でも頑なに使わない人も結構います。 すごく損してる気もしますけどね。 何が楽しいんでしょうか。

  • カナダでのインターネット

    今月末にカナダのトロントに留学するのですが インターネットの普及率はどのくらいでしょうか。 私が調べた限りでは、学校やネットカフェはあるらしいのですが、 ホームステイするので、一般の家庭は、インターネットは普及しているのでしょうか? 普及しててもブロードバンドではなくダイアルアップが主流でしょうか? トロントでホームステイをしたかた教えてください。 あと注意点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL