• ベストアンサー

インターネットを始めてあなたの人生に変化が表れた事を教えてください

パソコンにしようかと思いましたが パソコンならゲームやMSX等ネット開設以前にも あったので止めます インターネットが日本に普及して早や十数年 あなたの人生に何か変化が起きたとしたら 何でもいいので教えてください ちなみに私はネット歴1年ですが 無駄・有効な知識がネットをする前の 数十倍~数百倍に増えました 後は手軽に社会とコミュニケーションをとる事が できるようになったので非常に助かってます では暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も貴方と同じです こうしてgooをやっているいまでも知識は増え続けています 回答する側に立っても質問する側に立っても、新たな発見や勿論わからないことがわかったりします gooだけではありません 学問でも趣味でも知識は増え続けています 全く持ってすばらしいです こうして回答するのにも自分で何か調べなくてはならなかったりしますから・・ それに辞書だって引くし、語彙力も付きます ってーかnet掲示板などでわからない言葉があって、調べて意味を知りました それがテストに出ました いやぁ~~得ですね!!

その他の回答 (9)

noname#11925
noname#11925
回答No.10

18歳♀。 ネット暦は8年ほど。 情報収集やコミュニケーションの幅が広がりました。 今では、生活に欠かせないモノのひとつになっています。 ただ、あくまでも「ツール」なので、自分がネットに流される事の無いように気をつけたいと思っています。

noname#84897
noname#84897
回答No.9

本屋に行かなくなりましたね。雑誌もほとんど買わなくなりました。検索すればタダで即座に最新の情報が手に入るんだもの! 行きたい駅名を入れると路線と時間と金額がパッと出る。すごいですね、、、。 検索しても分からないときは(その方が多かったりする。笑)このおしgooで質問するとすぐ答えてもらえるし。(最近は混んでるのが不満です) シネマクラブっていう厚いのを買ってましたが、本棚で場所も取るし古くなって扱われてない映画も増えてきて、今や全くの場所塞ぎ。ネットがあればもういらないなあと思います。 車の構造や保険のことなども、ネットが使えなかったら人任せにして全く考えなかっただろうな、と思います。法律のことも、やさしく解説したサイトや過去ログのおかげでずいぶん勉強させてもらいました。 興味の対象が(気軽にのぞけるだけ)格段にひろがりましたね。 学生時代に出会いたかったなあ、と思います。 ふだんオバサンとしか接する機会がないので、たまには(話題が違う)男の人とも話をしたいなあ、(博識の、できたら理科系の)男友達がほしいなあ、と思ってましたが、いまはネットのおかげで事足りています。 また、自分のことを、馬齢を重ねただけだ、と卑下する気持ちが少なからずあったのですが、年の功と人生経験から適切な助言ができることもたまにあり、喜んでもらったりすると、大げさだけど生きてる張り合いを感じますね。 このサイトにはお子ちゃまから熟年まで幅広い年代の方が集まっていらして、いろんな視点の意見が読めて、面白いです。退屈することがありません。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.8

ネット歴5年です。 私は・・・既存のメディア(新聞・テレビ)が少し信じられないなと思うようになりました。 それまでの「新聞・テレビは絶対的な存在」というほう私の考え方のほうがおかしいですが・・。 「インターネットは嘘を嘘と見抜けなければ使いこなすのは難しい」という名言?がありますが、それはテレビや新聞でもあり得ると思います。 今のテレビや新聞は全面的に信じるには、嘘が多すぎるような気がしますから・・・

noname#13550
noname#13550
回答No.7

おはようございます。 ネット歴三年です。 ネットを初めて変わったことは、 以前と比べて莫大に知識が増えました。 勿論、いい意味でです。 この教えて!gooもそれに合うモノですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

 ネット歴10年経つか経たないかです。 ・交友関係が広がった ・いろいろな知識を得る事ができた ・夜が忙しくなったかな(笑)

  • syoui
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.5

18歳男です。 ネット暦は3年目。 タイピングはだいぶ早くなりました。(当たり前かw) ネットをして変わった事。いろいろあります。 まず悩みを相談する時ネットに頼る回数が増えました。(今は控えてます) 自殺サイト・暴力サイトなどの酷いものがあることも知りました。 ネットをすることにより音楽の情報の幅が広まり色んなアーティストを知ることができました。 どっか行くのにも電車情報やお店の情報が安易に手に入って便利になりました。 知識が増えました。 男の性、Hなサイトも見れました(^_^;) 暇なとき助かりました。 とにかくPCは必需品ですね。 特にお店検索。電車のダイヤなどが知れるのが助かります。

  • maruneko3
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

ちょっと的外れかもしれませんが、インターネットにより手軽に社会とコミュニケーションが取れるようになったおかげで彼氏ができました! その彼氏とは3年ほど付き合いましたが、今までの人生のなかで一番幸せなときを過ごすことができました。 本当に楽しかったです。 あとは、お気に入りのアーティストの私設HPなどで、そのアーティストを応援している人と思う存分語れるのでネットってすごいなあと思います。 その反面、ネットサーフィンなどでつい時間を無駄に使ってしまうという短所もありますが…。

回答No.3

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 私はネットを始めて3年め(…くらいになると思います)ですが、大部分は、ok-tonnkusonnさんと同じです。 ただ… 文通が長年の趣味だったのですが…、ネットを始めてから(携帯も関係ありますが)電子メールの使用率が圧倒的で…文通があまり出来なくて困っています・いました(苦笑) しかし、 気軽に、リアルタイムに、いろんな人と(ネットが無かったら対話する事は有り得ない人と)コミュニケーションがとれるというのは、素晴らしい事ですね♪ 良い部分、これからも活用していきたいです(^^)

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.2

こんばんは。 身近な人が、大学でそういう分野だったので、よく話しを聞いてはいましたが、単なる手段なので私には関係ないだろうと思っていました。 ですが、仕事で必要に迫られて会社に回線を引くことになり、電子メール(と前は言っていましたよね)とはこういうものか、とか、ネット検索ってこういうものなのね、と目からうろこでしたね。それが、今から6、7年前でしょうか。 家庭で使うようになったのは半年ほどですが、仕事の調べものはずっとネット検索を役立てていました。 10年以上前から通販で色々購入していましたから、ネットショッピングは特に革命的では無かったです。 また、ネット検索での調べものは、便利ではあるけど、情報が偏らないように気をつけています。 人生というか、生活に大きな変化があったネット生活では、「メール」と、この「教えて!goo」ですね。 メールは、ほぼ毎日使います。仕事でもプライベートでも。電話だと相手の行動をさえぎってしまうのですが、メールは気軽に用件を伝えることができるので、便利ですよね。重要なことは、メール(文字で証拠を残す)+電話(読んだかどうか、確認する)で確認するので、メールに頼りすぎることなく便利に使いこなしています。 「教えて!goo」は、こんなに便利なものがあるとは知らなかったという感じ。 今は、毎日とは言いませんが、家にいるときはパソコンつけっぱなしなので、時々メールチェックするついでに見ています。 そんな感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 人生の変化。

    先日、手相を見てもらいました。 ネット上で手相の写真を投稿し鑑定していただいたので、実際見てもらったわけではないのですが…。 それでも、 私が口論に弱いところや なかなかNOと言えず あとで悔やむところや、 金運がないところや、 考えこむところや、 時に周りが驚くようなことをするところなど びしっと当たっていたので 驚きました。 そして気になる 鑑定結果があったのですが…。 『29~30歳で考え方の変化があり人生がかなり変化する』 と。 右手、左手を見て ↑そう鑑定した方と、 もうひとり 鑑定してくれた方が いらっしゃるのですが 『そうせざるを得なくなるのか 自らの意思でかは わからないけれど 社会に出る時がくる』 と。 (こちらの方は○歳とはおっしゃいませんでしたが、『もう少し先』だそうです) 何が気になるって 私は現在30歳。 結婚して子供がふたり、 専業主婦の私に思いつく 人生の大きな変化って 縁起でもありませんが 離婚しかなくって…;; 近い未来に何が起きるのか わくわくドキドキ、 そして心配です。。。 そこで皆様、 『人生の変化』と聞いて 思い浮かぶのはなんですか? お答えいただけたら嬉しいです☆ もちろん その鑑定を信じきって 鵜呑みにしてるわけでは ありませんが、 気になったので 質問してみました☆

  • 人生やり直せますか?

    今までの人生なんにもなかったし、無駄だったって思ってるんです。 楽しめなかったし。もっと楽しめたはず。自分がもっと積極的であれば。20代後半社会人男性です。でも今からじゃ遅い。なんにもなかったんです、今まで。恋愛もしたことがない。世界を知らない。 30歳くらいまでに人生の基礎ができるからもう今後は決まってしまうと思うんです。知人としゃべってても、今までの人生を基礎が僕の場合できてないんで、ノリが悪いんです。僕って。人生の基礎っていうのは友人と遊んだり、旅行いってコミュニケーションはかるってこと。家にこもってばかりの、ネットばかり、ゲームばかりの人生でした。人生の基礎を築けてないんで、もうこれからじゃ間に合いません。 今はやけくそになってます。自分の人生はなんでこんなんだろうか?って。正直、生きるのはつらい。今まで無為に過ごしてきた時間を後悔しているんです。もっと楽しめたはず。恋や友人との旅行。今までおたく的な人生歩んできた。友人もほぼいない。この年齢で友人いないってのは僕くらいでしょう。結婚式には誰も呼べないです。呼ぶ人もいません。いや、その前に彼女もいない。 こういうことを最近毎日考えてて、ついに仕事の帰りに楽しそうにわいわい仲間と帰っていく大学生らしき集団をみて、男泣きして涙しました。僕も人生ああいうふうに楽しみたかったと。人生の基礎は20代までだからこれからは遅いんだ。人生楽しむことはできない。遅い。今からはみんな家庭に入るから、守りになる。だから遊べない。 こういう堂々めぐりから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? 時折死すら考えてしまいます。しかも仕事中に。たまに泣いたりも。弱いこういうところも人生の基礎を気づけてない証拠。

  • 【暇すぎる人生相談】人生は暇つぶしとは良く言ったも

    【暇すぎる人生相談】人生は暇つぶしとは良く言ったもので、本当にやることがなくて毎日が暇すぎて、もう既存の遊びはやり尽くしてやりたいこともなく、新しいアクティビティーが出来たら行くみたいな感じになっているのだが、それをあと何十年も死ぬまで暇つぶしを探すのかと思うとさすがに飽きてきたなあという感じです。人生80年時代であと倍以上も遊び続けて生きないといけないわけです。 けど人生半分以上残してやりたいことはやり尽くしたって感じで今はどうでも良い今の流行りを暇だから追っかけている感じ。 もうちょっとゆっくり暇つぶしをすれば良かったけど、若いうちにやった方がヨボヨボのおじいさんになってからやるより楽しいと思ってやったし、若いうちにアクティブに遊んだ方が確かに良いとは思った。 けど暇すぎる。やりたいことは1回の経験で良いと思っているのでやることが本当にない。 ということで、皆さんは何をやりたいと思っているのかお伺いしたい次第です。 突拍子もない休暇の過ごし方を教えて欲しいです。大概のことは経験済みだと思います。

  • インターネットのアクセス制限の方法

    パソコンをつけるとついついインターネット上のゲームサイトにいってしまって、時間を無駄に過ごしてしまうことがあります。 そこで、いっさいネットゲームを断とうと決めました。 意思の力だけでは、また忘れたころに衝動でゲームサイトにいってしまったりするので、パソコンそのものを撤去したり、ネットそのものをできなくしたりはしたくないので、 特定のURLに自分のパソコンからアクセスできないようにできるでしょうか。 簡単に手動でまたつながるようにできるというようなものでなく、なにかフリーソフトで、パスワードをうたないと、そのURLにはアクセスできないとかというのがあれば、ほかの人にパスワードを設定してもらっておけば、自分では、そのURLにいけなくなります。 そういったことができるものがあったら、教えてください。 今、パソコンが普及して、子供にアダルトサイトなど、問題なサイトを見せないようにするとかのニーズはかなりあるとおもいますが、もっとお手軽なフリーにできる簡易なものを知っておられたら教えてください。

  • 30歳からの人生はありますか?

    人生30年。はっきり言って何も出来なかった印象が強く、あまりにも これまで早すぎて同じ年数生きると60歳になってしまうと考えると 怖くて仕方ありません。無駄に年齢だけ重ねている感じです。 受験、人間関係、就職、この全てに失敗し、精神的にも未熟な人間が 社会的に成功することは出来るのでしょうか? あと、何を夢に頑張ればよいのでしょう? それと同年代の方に特に聞きたいことですが、これまでの人生の充実度がどれくらいあったかも聞いてみたいです。

  • インターネットデビュー

     はじめまして。  私は2000年に回線を繋ぎまして、インターネットデビューをいたしました。  ネットを通じて知らない人達とコミュニケーションをとるに至るまでには、それから半年くらいかかりました。  理由は、恥ずかしいのですが、ネット初心者特有の警戒心からでした。  当時の私はネット社会は悪人だらけだと、信じ込んでいたわけです。  最初に繋いだのは、とある無料のオンラインゲームで。  そのゲームを通じて、意外と親切な人が多いことを、初めて知りました。  以降、ブログやミニブログのようなものを介して、いろんな経験を積みました。    そこで皆さんに伺いたいのですが、みなさんがネットを通じて知らない人とやり取りをするようになったきっかけは、何だったでしょうか。  また、その時の笑ってしまうようなエピソードなどありましたら、教えてください。  土日が挟まってしまうので、お礼は遅れがちになると思いますが、必ずしますので、お気軽にどうぞ。

  • はじめて買ったパソコンは何ですか?

    こんにちは 私は35年ほど前、初めてMSX2パソコンを買って、プログラミングやゲームを楽しみました。 みなさんが初めて買ったパソコンは、何ですか?

  • 人生において「何でこんなことに時間割いてるんだろ」

    人生において、趣味でも仕事でも何でもいいんですが、「何で来んことに時間割いてるんだろう」と思ったときは潮時ですか? 例えば趣味として、読書やゲームもしくは、動画配信系でもいいです。 やってるとき見てるとき、読んでるときに「なんか何でこんなことに時間割いてるんだろう」とか、やりがいがないと言うか意味がないという気もちになります。 学習のために動画配信を利用することもあるけれども、興味のなくなった分野にたいしては「知ることは大事だけど前みたく前のめりでは見なくなったな」ということがあります。 しかし、知識は残るわけだから全く無駄だったとは思ってないです。しかし、興味の矛先が別に向いてたりします。 そういうことって皆さんにもありますか?

  • インターネットで緊張する

    こんにちは、 30代の男性です。 2年ぐらい前から、Q&AやネットゲームやSNSをしなくなってしまいました。 これと言ったきっかけはなかったのですが、最後の頃は結構緊張するようになっていました。 例えばネットゲームのチャットや、SNSで返事待ちのときなど緊張してました。 普段の日常生活でのコミュニケーションで緊張したりすることは、ないです。 もともと強迫性障害があり、症状(妄想や儀式的なこと)は治まっていますが、倦怠感の症状がきついです。今は週の大半を静養しています。 最近パソコンが壊れたので、新しいのを買いました。新しいパソコンを活用したいのですが、ネットショッピングはできるのですが、ネットゲームやSNSにログインすらできません。(強迫性かな?) ちょっとずつ慣れていくしかないでしょうか?欲求としてはネットゲームやSNSをまたやりたいです。 静養のことを考えると緊張すること、しないほうが良いのですが。 最後まとまり悪いですが、よろしくお願いします。

  • インターネットの繋ぎ方

    パソコンでネットができて、PSPやPS3等のゲーム機でもオンラインで対戦や通信ができる環境にしたいのですが、パソコンやネットの知識があまりないのでどうすればいいのかわかりません。 いくらかかるのかとか、どこに問い合わせたらいいとかわかる人いたら教えてくださいm(_ _)m ちなみにパソコンはノートパソコンでOSはWindows8です。携帯はauです。