• ベストアンサー

子供向け番組内の歌の意味

はじめまして、最近気になる番組があり質問しました。 それはNHK(教育テレビ)で、朝8:00くらいにある「にほんごであそぼ」と言う子供向け番組で最後の方で出演している子供4人と女性の方、計5名で意味不明な歌を歌っています。意味はあるのでしょうか。子供と毎朝見ていますが非常に気になります。ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.1

これのことですよね?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1278625
12141956yi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。意味が無いと言う事がわかってスーとしました。でもツイツイ口ずさむメロディですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは おおたか静流さんのホームページにそのことについて書かれていますので、 そちらが参考になると思います。↓ http://www.songbirds.ne.jp/sizzle/no17.html

参考URL:
http://www.songbirds.ne.jp/sizzle/sizzle.html
12141956yi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。意味が無いと言う事がわかってスーとしました。でも聞いていると何かを伝えているように聞こえますよね・・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3月30日からのNHK子供番組

    3月30日からNHKの子供番組の時間が変わると聞きました。 テロップで出ているのですが、覚えられません。 私の子供はもうすぐ1歳で、ようやくテレビを見るようになり、NHKの子供番組が大好きです。 特に『いないいないばあ』や『みぃつけた』『クックルん』『フックブックロー』が大好きです。歌も何となく覚えて、真似をしたり楽しそうです。 それぞれや他の番組も含めて、タイムスケジュールが載っているサイトはないでしょうか?また、出演者が変わるとの噂も聞きました。そうなると、歌も変わってしまうのでしょうか? 知ってる方がおられれば、教えてください。

  • 歌番組がほとんどない。

    最近のテレビ欄で気になるのは、歌番組がほとんどありません。 あるとしても、NHKの「うたコン」だけで、他はバライティが圧倒的に多いのです。 みなさんはどう思っていますか。 ご意見を聞かせて下さい。

  • NHKの朝の子供番組での歌について

    はじめまして。 NHKの朝7:30~9:00までの子供番組でだと思うのですが 子供が「つーくし、つーくし、おれたちーは、つーくし・・・」 と振りつきで歌い始めたのですが、元の歌が分かりませんので どなたかご存知でしたら教えてください。 雲をつかむような質問で申し訳ないのですが、もしかしたら 幼稚園で習ったのかもしれません・・・。

  • NHKの歌番組

    NHKの歌番組に出演するには,事前にNHKの審査に合格していなければ ならないという話をだいぶ前にですが聞いたことがあります。 アイドル歌手が2回落ちて3回目にやっと合格したとか,あるフォークグループが NHKの歌番組に出ない理由を聞かれて「審査に通っていない,というか受けて いないから」とちょっと意味ありげに答えたりしていた記憶があります。 審査って実際どんなものなのでしょう?オーディションみたいな形式で やるものなのかなぁ。この審査は今でもまだあるのでしょうか? 紅白歌合戦に出た人は,ラルクも野猿もみんな受けてるんですか? 最近ではBSの音楽番組にもけっこう若くてナウな(死語かも(^^;)バンドが 出演してますけど,全部審査を受けて合格した人達なんでしょうか? 何か情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • ぴっとんへべへべるってんしゃんらか

    最近の朝の教育テレビの番組っておもしろいですね。 特に「にほんごであそぼ」は大人でも勉強になりますね。子供につきあって毎日見ています。 ところで、この番組の最後の踊りというか歌なんですが、「ぴっとんへべへべるってんしゃんらか・・・・」ってどういう意味なんでしょうか?にほんごであそぼの中でやっているのだからどこかの方言ではないかと思っているのですが、NHKのサイトを見ても出ていません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 昔の子供番組で流れていたクリスマスソング

    現在27才です。 幼稚園の頃、クリスマスの季節が近づくとテレビで流れていたクリスマスソングがあるのですが、 それが何という歌なのか、知りたいのです。 ポンキッキだと思うのですが、高校生の頃ツタヤに行ってポンキッキのアルバムを見てみましたが、 それらしき曲を見つけられませんでした。 もしかしたら、NHK?の番組かもしれません。 朝の子供番組で放送されていました。 覚えているのは、 「ハーッピークリースマス ハーッピークリースマス かみさまのとどけもの とどけて~~」 という所だけです。 たぶんサビだと思います。 これだけで分かる方いらっしゃいますか? 毎年、クリスマスが近づくとこの歌を思い出し、何の歌なのかモヤモヤしてしまっています。

  • TOKIOの歌番組

    友達と一緒にTOKIOが出演した歌番組をみていたとき、 「TOKIOって演奏うまいね~!!」と友達が言っていたのですが、 ライブのときはもちろん生演奏ですが、 歌番組にでるときはCDですよね・・・? 去年FNS歌謡祭で初めてテレビで生演奏しているのを見ましたが、 やっぱりいつもとは全然ちがいましたし・・・ だから悪いとかいってるわけでは全然ないのですが、 ちょっと気になったもので。

  • 子供向け番組の歌?曲名教えて下さい

    こんにちは、いつもお世話になっています。 恐らくNHKかNHK教育の番組内の音楽だと思うのですが 「電車に乗ってバスーに乗って飛行機に乗って~♪」といった歌詞で CGのキャラがダンスする曲を探しています。 かなりアップテンポな感じの曲です。 タイトルとアーティスト名を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • NHKこども番組の着ぐるみ達との撮影の仕方

    NHKのこども向け番組に出てくる着ぐるみ達(サボさんやわんわん)と 出演者(スイちゃんやゆうなちゃん)の絡みが 後から声を入れているにしてはとっても上手いとおもうのですが、 どうやって(どんな手順で)撮影しているのでしょうか?? サボさんの自然の歌のでは動きに合わせてきちんと息が切れているようにも聞こえるし。。 ただとっても上手なだけでしょうか? 気になります・・・ 知っている方、教えて下さい!!

  • 番組名・曲名を教えてください

    ちょっと前から気になっているんですが、NHKの番組で、砂に絵を書く番組知りませんか?確か、朝にやってたと思います。そのときに流れる歌が気に入っていて、着メロを探しているんですが(さっき、NHKのサイトで調べたんですが)番組名が分からないんで困ってます。 歌詞はたぶん「トゥギャザー、トゥギャザー、トゥギャザー」って感じだったと思うんですが・・・。 分かりにくい文章で申し訳ないんですが、分かる方いましたら教えてください。お願いします。