• 締切済み

歌番組がほとんどない。

最近のテレビ欄で気になるのは、歌番組がほとんどありません。 あるとしても、NHKの「うたコン」だけで、他はバライティが圧倒的に多いのです。 みなさんはどう思っていますか。 ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.7

民放の、タモリさん司会のミュージック某とか、深夜枠のカウントダウン某とかは歌番組扱いしないのは不思議ですね。 まあ、現状程度で需要は満たせているとテレビ局が判断しているからでしょう。 需要のない、視聴率の取れないものばかり流してもスポンサーが離れるだけですから(除NHK)。

• rikimatu
回答No.6

確かに歌番は少なくなりましたよ。少なくなったからNHKもみんなのうたに歌い手の持ち込みが増えたと聞いたことがあります。 もう少し増やしてほしいです。

• zkxzm4kz
回答No.5

テレビ番組の衰退とは別に、 ライブ会場や野外フェスは人気があります。 歌手の生の声、生の歌を聞いて一体感を感じたいと言う 聴衆が口パクや修正だらけのテレビ番組に愛想を尽かすのは 当然でしょう。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

それが時代の変化というものなのだと思います。 歌ということなら、昔は8時だよ全員集合など、お笑いの番組の中でもゲスト出演の歌手が歌を披露する時間が設けられていたものです。 歌に限ったことではなく、昔は夜7時というと、ウルトラマンなどのような特撮やアニメが多く放送されていたものです。 そういった番組は最近は土日の朝が当たり前のようになってしまいました。 子供も平日は塾通いなどで忙しいかもしれませんが、一般的な社会人なら平日の7時とかいったら、テレビどころではないと思います。子供向け番組をなくす理由にはならないように思います。 歌に話を戻しますと、個人的にはもう20年くらいにもなりますが、HMVやタワーレコードのような大型CDショップができたことで、国内のアイドルや歌手のようなもの、ないしメジャーなアメリカあたりのアーティスト以外に、ヨーロッパやラテン、香港などのポップスCDも入手しやすくなり、様々な輸入盤を買うようになりました。 そういった感じに、興味の赴くままに輸入盤を買って聴いていると、限られた歌手ばかり出てくる歌番組には興味が持てません。 最近はテレビ以外に興味の対象が広がることで全般的に視聴率も上がらないように思えますが、歌と限っても興味の対象が広がれば歌番組もまた視聴率は稼ぎにくいと思われます。 そういうことも一つの原因になろうかと思います。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

特番でしか歌番組は見かけませんね。 まぁわざわざテレビの前に座って見るほどの力を持つ人がいないって事なんでは? 大抵は、スタジオでは修正に修正を重ねて大した歌唱力の有るアーティストも、生番組で聞くと、それはもう聞くに堪えない酷さなんてのが殆んどですから。

回答No.2

確かに歌番組は減っていますし、今の時代に歌番組を放映しても、視聴率は稼げないから、衰退していったのだと思います。 何故なら、曲はネットでも聴けるし、ダウンロードもできますから。 テレビの歌番組だけでは無く、以前は当たり前に有ったレコードやCDを売る店も、最近はほとんど見なくなりました。 これが、時代の流れと言うものではないでしょうか。

• Gletscher
回答No.1

私もそう思っています。 流行らないから、視聴率が取れないからでしょ。 それよりくだらないバラエティ番組やレポート物の方が視聴率が取れるから、スポンサーもつきやすいから。