• 締切済み

SFI-25 IRELAND製スピーカー

3WayのMidにサワフジ平面フルレンジが使用されたアイルランド製のユニークなスピーカーなのですが、販売時期や当時の価格、その他詳細をご存知の方、記事資料をお持ちの方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.1

もう質問忘れちゃったかな? 我が家にあります、ユニークな外国製のスピーカーくらいにしか考えていませんでしたし、目の前にありながらすっかり存在を忘れていました。 裏のプレートの規格です インピーダンス  4オーム 再生帯域  5Hz0~20kHz 能率  88dB/W/m 最大入力  150W 最小入力  25W 重量(実測)  21.6kg 写真の通り変わった形ですが以下です ウーファー 20cmPPコーン(多分)ロールエッジ ミッド  平面角型(一辺11.5cm)透明な振動版で後方解放型、、よくコンデンサースピーカーと間違われるこのシステムの特徴を決定付けつるユニットだと思います(サワフジ製とは初めて知りました)。 ツイーター 3cmソフトドーム 価格  20年以上昔にオーディオショップで聴きもしないで形にひかれて買った製品なものでカタログ等は見ませんでした、確か一台65000円くらいしたと思います、写真はサランネットを外したものです。 個人的な音の感想です 低能率であまりパワフルな音楽再生には向いていない感じですが、逆に大型のシステムに疲れたような時になんともなしに鳴らした時の思いっきり癒されるような聴き疲れしない空気感はこのスピーカーならでは、20cmウーファーでもフラットに伸びた自然な低音、大型システムが仕事場ならこのスピーカーは優しい妻のいる温かい家庭という印象があります。 25年くらいは経過していると思いますが、ウーファーのエッジも相変わらずしっかり弾力を保っていて耐久性もあります。