• 締切済み

スピーカーの仕様を知りたいのですが

「VGS1001-019」と印字されたスピーカーがあるのですが、 これは、フルレンジ用のスピーカなのかウーファー用なのか 分かりません。詳細が分かる方教えてください。

noname#187826
noname#187826

みんなの回答

回答No.1

VGS1001-019はビクターのスピーカユニットのパーツ番号ですが、詳細はわかりません。 ビクターサービスに問い合わせすればわかると思います。 参考URL ビクターサービスエンジニアリング http://www.victor-service.co.jp/support/after/index-v.asp

noname#187826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インターネットで検索しても まったく分からなかったので、「パーツ番号」ということだけでも分かったのでとても助かりました。

関連するQ&A

  • 自作スピーカー

    最近、自作スピーカを始めました。 まずは、フォステクスのフルレンジから始めました。 いい音はしています。 ですが、低音はウーハー、高温はツイーターの2ウェイを作りたくなってきました。 ユニットの設計までできて、作った感を味わえると思ったからです。 そこで、質問。 (1)スピーカー自作はなぜフルレンジが多いのでしょうか。  2ウェイなどは自作するには難しいのでしょうか。 (2)2ウェイの場合、市販のエンクロージャーの数が少ないです。  エンクロージャーのオーダーメイドをできるところがあれば教えてください。 (3)フルレンジとウーハーの特性表を見ると、低音域の音圧は同等でした。  これはあえてウーハーを買う必要はなく、フルレンジで十分ということでしょうか。  フォステクスのFF165WK(フルレンジ)とFW168N(ウーハー)です。 以上

  • 安いスピーカーユニット探してます。

    今、自作で5.1chのスピーカーを作ろうと思っています。いろいろとスピーカーユニットを探しましたが、価格が高いので6つも買うお金がありません。 できるだけ安くて手ごろなスピーカーユニットはありませんか? 一応、10cm程度のフルレンジを5つと、ウーハーを1つ探してます。 フルレンジスピーカーは特別オーディオ用でなくてもかまいません。\100程度のものを探してます。 エンクロージャーは、バスレフ型にしようと思っています。 できれば、規格表のあるサイトや取扱店、値段などを教えていただければ光栄です。

  • 自作スピーカー製作について

    自作スピーカーが趣味の高校生です。 今まで、小型フルレンジスピーカーで自作をしてきましたが、今回はウーファーの自作にも挑戦してみようかなぁと思っています。 しかし、FOSTEXから出ているウーファーユニットはとても値段が高くて手が出ません(泣) そこで、ある程度値段が安いおススメのユニットはありますか? 家にFOSTEX製フルレンジ FE103Eなら2つ余っているのですが、フルレンジでもエンクロージャ方式によっては製作は可能なのですか? また、ウーファー用のエンクロージャの製作にあたっての注意点などがあれば教えていただけないでしょうか? (趣味程度ですが、せっかく造るならイイ物を造りたいなぁと思いまして(^^;)) ちなみに、長岡さんという人が書いた本に載っていた『ASW(アコースティックスーパーウーファー)』というものを参考にして製作してみようかと考えています。 乱文、申し訳ありませんm(_ _)m

  • スピーカーの音域

    カーオーディオのスピーカーの質問です。 セパレート(ウーファー+ツイーター)のフルレンジのスピーカーの音域は物によっても違いますが大体50Hzの低音から20KHzぐらいの高音までカバーをしています。しかしほとんどの音域表記は2つのスピーカーを合わせての表記でウーファー部ツイーター部がそれぞれどの音域をカバーしているか表記が無いのが一般的です。大体でいいのですが一般的にこのようなスピーカーのウーファー部はどの位の音域をカバーしているのでしょうか?200Hz位まではでているのでしょうかね?

  • 2WAYスピーカーはウーハーユニット?フルレンジ?

    市販されている2WAYスピーカー(縦に長いやつ)は、ユニット2+ツイーターの場合、 ウーハーユニットが使用されていると思いますが、 スピーカー自体が大きくなればなるほど、現場で人がスピーカーの前に立って聴いた場合、 音像定位が悪くなると思うのですが。。(ウーハーユニットだと高いところまで出ないので 目の前から中高音、上の方からツイーターで高音が出てくる感じ) 高めまで出るフルレンジユニット×2+ツーター の方が定位も少し定まって良い音になると思うのですが、 この考えは間違いですか? だとすれば理由はなんでしょうか? フルレンジの方がユニット自体が壊れやすい(過電流などで)からとかなのでしょうか? PA/音響

  • 3wayスピーカーが全て鳴らない

    今付いているシステムをグレードアップをしようと思い、車載用の3Wayスピーカーと2chのアンプを購入しました。 それで今回の相談は全部で6つのスピーカーのうちウーハー2つしか鳴らないということです(車に付いているスピーカーからは音はでます) デッキのウーハー接続をONにするとこういった現象が起きます。 しかし逆にOFFするとフルレンジとツィーターしか鳴りません(車のスピーカーも鳴らなくなります) これってローパスフィルターとハイパスフィルターが別々に機能している感じがします。 アンプのほうにもローパスフィルターとハイパスフィルターの設定ができるようになっていますが いろいろ試してみましたがダメでした。 3Wayスピーカー全てを鳴らすにはどうしたらいいでしょうか。 分かる方がいたら教えてください。

  • リアにセパレートスピーカーを乗せる場合・・・

    現在車のフロントにセパレートスピーカーのカロTS-C07Aを取り付けています。 今回もうワンセットTS-C07Aが手に入ったので、リアへの取り付けを考えてます。 そこで、このウーハーがフルレンジ対応かどうかがよく分らず質問いたします。 リアなのでツイターは付けずにウーハーだけ乗せようと考えていますが、 このウーハーでは高音域の再生は支障があるのでしょうか? もし高音域の再生が可能であれば、ツイータを付けない時は クロスオーバーネットワークを介さずに、 純正の配線を使用しようと考えていますが、問題はないでしょうか? セパレートスピーカーのウーハーのみを取り付けている方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授ください。

  • スピーカーユニットについてなんですが?!(^^)!

    今回スピーカーを作成するに当たり  しっかり学ぼうとおもいユニットについていろいろ教えてほしいのですが! ユニットにも ツィーター、フルレンジ、ウーファー、リボン型、なんか特殊な物…など いろいろ種類がありますよね   その種類ごとに それぞれの特徴など教えていただきたいです!! ツィーターにしてもドーム型やホーン型などがありどのようなところで違ってくるのでしょうか? あと 同じ種類のユニットでも 値段が高いのから安いものまでありますが なぜあんなにも値段が違うんでしょうか?  選ぶときは どのようなことに注意選んだらよいのでしょうか??? 質問ばかりで申し訳ないですが 今回もよろしくお願いします!! (*^_^*)

  • パソコン用スピーカの改造について

     こんにちは、以前からパソコンで聴く音楽の音に不満があったのですが、数ヶ月前自宅近くに自作スピーカ専門店があることを知り、現在のシステムを説明して相談したところ、10センチフルレンジスピーカユニット(TB社W4-655SA)でのスピーカ自作を勧められました。  現在のシステムというのは1年前に自作したパソコンにオウルテック社「OWL-SP1050C/B」  (サブウーファー12W ・ サテライトスピーカ4W+4W ・ 4インチサブウーファー&シャトルスピーカといった仕様で、アンプ内蔵ウーファーを「左右スピーカ」+「パソコン」をステレオミニジャックで接続するタイプで1480円程度の安物です。)  スピーカーをを繋いだ感想は高音は良くなったと感じますが、低音はいまいちの状態でした。  低音は既存のウーファーから出ますので、左右出力信号は低域カットされて出力されているのでは? その状態でフルレンジはあまり効果が無いのでは? と製作途中から思っていたのですが、取り合えず作ってみてから店の人に相談しようと思っていたところ、お店が閉店してしまい相談できる人がいなくなってしまいました。  そこで考えたのですが、「既存ウーファーを分解し、ウーファーにつながる配線を二股に分配して、左右スピーカ配線に割り込ませれば良いのでは?」  と思ったのですがこれでよいのでしょうか? (既存ウーファーは使わない)  一度高域、低域に分配された信号をただ二股にしてつなげば元の信号に戻るとは疑問に思いましたので質問しました。     せっかく作ったスピーカーなので何とか活かしたいので、皆様のご意見のほうよろしくお願いいたします。   またそれ以外の方法でお勧めの方法があればご意見よろしくお願いいたします。 (オーディオ用アンプに接続すれば解決するのかもしれませんが、スペース上の問題で出来れば避けたいと思っています)  

  • アンプの電源ONでスピーカーからブーンと音が

    アンプの電源を入れるとスピーカーからブーンと耳鳴りのように鳴り続けます。 ボリューム0でも鳴ります。 何か対処方法はあるのでしょうか? 素人です。よろしくお願いします。 マクサー電機:商品名 MSC-SB 機能 マルチメディアサブウーハースピーカーシステム ●最大出力:総合24W(ウーファー18W+フルレンジ3WX2)●100mmサブウーファー●87mmフルレンジスピーカー●防磁型●4ピースレイアウトフリーシステム

専門家に質問してみよう