• ベストアンサー

トランスパーソナルを体験した人に質問

peroonの回答

  • peroon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

トランスパーソナルな体験にもいろいろあります。どんな体験をされたのか分からないので、反応しにくいですが、私が伝えたいなぁと思うことがあるので、書かせていただきます。 トランスパーソナルな体験を極端に重要視しないことです。それは、きっと、kokoro20 さんにとって大きな体験だったでしょう。でも、それを再び体験することを追い求めるとか、その(いまでは過去となった)体験に執着するとか、それに比べてつまらなく思える日常の普通の体験をおろそかにしたりしないことを、私なら大切にします。それは、トランスパーソナルな体験を軽視するということではありません。そういう体験をもっともっとと追い求めることが人生の目的にならないよう、その体験が自分の成長のなかの一つのランドマークだと考える、気づいている、ということです。 そういう体験は、スピリチャル・エマージェンスとスピリチャル・エマージェンシーとに分類することができると思います。前者は、世界や自分の生き方に大きな変化が起こったことに気づき、自分なりに消化していくゆっくりとしたペースがある場合。後者は、それが急速で自分の日常生活が混乱をきたしそうなほど劇的で危機感がある場合。後者の場合は、適切なサポートがいるでしょう。適切にサポートしてくれる人をみつけるのは、縁とか時期とかも大いにあります。相手の肩書きやうわさより、あなたの感じていることを安心して話せる人、あなたの価値判断や思考や気持ちを大切にしてくれる人を、選ばれるといいと思います。 ご存知かもしれませんが、『トランスパーソナル心理療法入門』諸富祥彦編に、「スピリチャル・エマージェンシーへの対応」という章があります。質問の文章から受ける感じでは、危機状態ではないように思えますが・・念のため。

kokoro20
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます 自分の状態はスピリチャル・エマージェンスのほうだと思います いっぺん来たーーーー!!って感じになった(トランス状態??)時は確かにすごい感覚で やばいやばいって感じでしたが、怖いし、第六感が肥大した感じで、説明しても周りの人には通じないし(むしろ不気味がられる・・・)、 やたらに勘が鋭くなって、たとえは良くないですが、新興宗教を始める人の気持ちがなんとなくわかったような気がしました。(宗教はしませんけど・・・) しかし、自分の生き方には多大な影響を与えられたのは確かなので、この体験を活かし、現実的社会的に気持ちよく還元できるようにしていきたいと思っています。今、それをはじめているところです。 本も、あー色々あるんですね。 あまり詳しくなりすぎると、どんどん深みにはまっていくような気がして本を探していませんでした。 最近は落ち着いたので、もうちょっとしてから専門書を読んでみたいと思います。 peroonさんも経験者なんですよね? なんだか経験者の方はいるとしても、どこにいるんだかなんだかって感じだったので、とっても安心しました。 よかったらどのように対処されてきたのか、 周りにもそのような人はいらっしゃるかなど こっそり教えていただけるとうれしいです・・・。

関連するQ&A

  • よりを戻した人に質問です

    よりを戻した人に質問です 私は中3の女子です。 10月の初めに彼氏と別れてしまいました それは自分から振ってしまったのです。 なんで振ってしまったのかわからないほど 後悔してます・・・。 よりを戻したいと思うのですが 元彼は私の気持ちにきずいてるみたいなのです。 でも周りからの反応がとても怖いです 周りを気にしてはいけないとわかってるのですが 気にしてしまいます。 そして質問です。 別れてからどのぐらいでよりをもどしましたか? よりを戻そうと言ったのは振った側or振られた側のどっちですか? 周りからはなんかいわれましたか? あと体験談などあれば参考にしたいのでお願いします。

  • 作家になりたい人の為の文献等あれば、教えて下さい。(訂正)

    開くまでも、参考になるもので良いので御願いします。 元漫画家志望で、絵がもうそれ程は書けない為に、言葉の表現に集中する事にして、至った現在は、私はライトノベル作家志望です。 幾つかは製作して投稿しましたが、これから尚、より良い小説作品が書ける様にする為には、もっと人間の本質を、そして世界の本質を掴まなければならないと思うのですが、ここでどのようにすれば良いかについて御聞きしたいのです。 手段は人それぞれと、また天賦の才能も伴うかと思われますが、ここでなのですが。 私はファンタジー&SFメインで作品を書いて行こうと思っています。

  • 作家になりたい人の為の文献等あれば、教えて下さい。あとついでですが。

    開くまでも、参考になるもので良いので御願いします。 元漫画家志望で、絵がもうそれ程は書けない為に、言葉の表現に集中する事にして、至った現在は、私はライトノベル作家志望です。 幾つかは製作して投稿しましたが、これから尚、より良い小説作品が書ける様にする為には、もっと人間の本質を、そして世界の本質を掴まなければならないと思うのですが、ここでどのようにすれば良いかについて御聞きしたいのです。 手段は人それぞれと、また天賦の才能も伴うかと思われますが、ここでなのですが。 私はファンタジー&SFメインで作品を書いて行こうと思っています。

  • とりを戻した人に質問です!!!

    とりを戻した人に質問です!!! 私は中3の女子です。 10月の初めに彼氏と別れてしまいました それは自分から振ってしまったのです。 なんで振ってしまったのかわからないほど 後悔してます・・・。 よりを戻したいと思うのですが 元彼は私の気持ちにきずいてるみたいなのです。 でも周りからの反応がとても怖いです 周りを気にしてはいけないとわかってるのですが 気にしてしまいます。 そして質問です。 別れてからどのぐらいでよりをもどしましたか? よりを戻そうと言ったのは振った側or振られた側のどっちですか? 周りからはなんかいわれましたか? あと体験談などあれば参考にしたいのでお願いします。

  • 人とうまく楽しめなくて

    「うまく楽しむ」なんて言う方法はない事はもちろんなのですが、 私はどうも一緒にいてくれる友人を大切に思い、一緒にいて楽しかった、と思える事がないのです。 最近まで、みんな周りも同じような気持ちで笑い合ってはいるけれど好意なんてなくて、愛想笑いなだけなんだろうな、と思っていたのです。 ですが、私が知らなかっただけで、周りの友達に恋人もいて、寂しいと思うからここに来る、合う、という行動をしている事も知りました。 世の中ではもちろんたくさんそういう想いが溢れている事が判りますが 、私の周りでも起こっているという事が私にはとても衝撃なんです。 私には感情が一つ大きく欠けているのではと考えています。 まだ若輩者なので場数も踏んでいない所為なのかもしれませんが… うまくいえないのですが、一瞬一瞬はおもしろ可笑しかったりして心から笑っても、10秒~1分も経つと本当にくだらなく思えてきます。家に帰ると疲労感しか残っていないのです。 何年つきあって仲良くした子とも、離れてしまう事に全くの寂しさも沸かないのです。最悪死んでしまっても何とも思える気がしません。 中高で不登校を二度経験した事があり、それは関係が有るのだろうなとは思います。 人と関わる事は見聞も広まるし、新しい世界が見える素敵な事だと思います。それなのに多くの人が関わり合って感じる喜び楽しみが欠けている自分が哀しいです。 哀しいとか辛い、不満などはたくさん感じるのです。 私は創作による表現を生き甲斐にしています。 人を好きになれない事で表現の幅が大きく減っている事を痛感するのです。表現がなければ自分の心に何が欠けていようが気にしないのでしょ う。 表現に依存しすぎて義務的になりすぎているのかもしれません。 どうしたら人に好意を持って心から喜びを感じる事が出来るのでしょう? ご意見聞かせて下さい。

  • 初体験です…。質問が沢山あります。

    最近5年以上片思いをしていた大好きな彼と初体験をしました。 私は20代後半で、この年齢で初めてだと言うと彼に引かれて しまう様に思え、初体験とは言い出せないままベッドインする流れに。 でも彼がとても大好きだったから本当に嬉しくて…。 彼が時間をかけ、たくさん愛撫をしてくれたのもあって 自分でも恥かしいくらい濡れてしまいました。 それでも挿入時は想像以上に痛く、そして中々入りませんでした。 彼は余りにも痛がる私を見て「初めてだったの??」と 驚いた感じで聞かれましたが、私は何だかとても恥かしくなり うつむいたままで、何も返す事ができませんでした。 その対応で彼が私が初めてと伝わったかは分かりませんが 普段よりも更に優しく私に「大丈夫?」「痛い?」と何度も 私の様子を伺い、角度を変えたりしてゆっくりと時間を掛けて ようやくと挿入できました。でもやっぱりすごく痛くて…。 それ以上に驚いたのが、痛さに加え膣の中が焼けるほど熱くなり、 彼には申し訳なかったのですが挿入中は「早く終わって欲しい」と だけひたすら思ってしまうほど辛いものでした。 これって摩擦による熱さなのですか? また、私は本当に耐えられない程に熱かったのですが きっと彼も同じ様に焼ける様な熱さを感じていて 辛かったのでは…?とすごく不安になりました(涙) 彼には特に何も言われなかったのですが…。 これほどまでに熱くなるのは私が処女だからですか? もしくは膣が狭すぎるのでしょうか? (タンポンとか入れた事はありません) ちなみに彼は30代。経験も豊富な方だと思います。 私は経験が無いので、彼のサイズが標準かどうか分かりませんが、 チラっと見えた時、何となくですが特別大きいとは感じませんでした。 あと挿入し彼が激しく動く度、膣の壁の周りに異物感?を感じました。 あきらかに彼のモノとは別の、自分の膣の中の周りの壁?に ゴニョゴニョしたゴム?の様な感じの異物感なのです。 これは何なのでしょう? ※この時、避妊具は着けていません この後ももう一回しましたが、同じ現象でした。 初めてなので分からない事だらけです。 でも恥かしくて、その時は彼には聞けませんでした。 そして彼には処女だったと分かってしまったのでしょうか? でも彼が本当に好きなので、次回会った時にその様な雰囲気に なった時、初めてだった事を正直に話そうかと思っていますが…。 でも私の年齢的に経験が無いことで彼に引かれてしまいそうで それもちょっと怖いです。 とっても長くなってしまい済みません。 真剣に悩んでますので教えて下さい。 男性の方からの回答もあると嬉しいです。

  • うつ病の人に対する接し方の体験談。

     あくまでも、体験談としてご意見をいただきたいです。  私とお付き合いをしている人がうつ病です。  今、その人とどのように接していけばいいかわからなくなってきています。  その人との付き合い始めてから数か月経ちます。  月に一度くらいのペースでうつ的な症状が現れ、突然泣き出し、とても辛そうにしています。そのような状態の時には、必ずと言っていいほどマイナス思考な話をしてきます。とてもまともな会話などできない状態です。そして、感情が爆発したように、普段では絶対に言わないようなこと、例えば「自分(わたし)といるとあなたがダメになってしまう」や「自分(わたし)とあなたは合わない」、自分を傷つけるような言葉などを言います。  少しでもその人の負担を軽減できるように、自分なりにこの病気を調べました。調べていく過程で、「がんばれ」などの言葉は禁物だと言うことが書いてあり、自分でも相手に言わないように気をつけています。また、なるべく自分の意見を押し付けたりはせず、相手の言ったことに対しては誠意を持って理解しようと努めています。  その人はすでに通院しており、うつ病と診断されています。  私は現在受験生です。その人も私の考えに賛成してくれていて、最近では、週に一度、会うか会わないかのペースです。  私は、どんなことを言われようと、この先、何があろうと、その人は私の大切な人で大好きな人です。その人が苦しんでいるのを見るととても苦しいです。その人のためだったら何でもしてあげたいです。 具体的な質問内容(体験談)としては、 (1)うつ病の人に対してどのように接しているか。 (2)うつ状態に入った時、必ずと言っていいほど別れ話をするが、その言葉に信頼性はあるのか。 (3)受験のため、頻繁に会うことはできないが、そのことが相手の負担になると思うか。 です。  私は、自分の相手の問題なのでなるべく人には相談せずに、努力していこうと思っていました。ですが、今、自分の付き合い方が正しいのかとても疑問になってきています。二人の人間の感情が交わる以上、100%の正解はないことはわかっています。  ですが、なるべく相手に負担をかけたくありません。  このような泣き言は、とてもずうずうしく、情けないとは思いますが、皆様の体験談などを聞かせてはいただけないでしょうか。  もちろん、医療的な質問は禁止ガイドラインにより禁止されていますし、いただいた意見をそのまま実行しようとはしません。最終的には専門機関に相談に行こうと考えています。  あくまでも、体験談としてご意見をいただきたいです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 好きでもない人と初体験って不自然ですか

    25歳の外食従業員です。 勤務先の店長に気に入られ 度々誘われてます。 私は今まで、異性の方との交際歴が無く。 今まで積極的に外に出て社会生活を送ってませんでした。 高校も人間関係で中退しました。24歳迄ほとんど家に引きこもってました。 同性の友人もいません。 58歳の店長さんはバツ歴の方で、今は独り身だそうです。 社会人経験が少なく、不安だった私を、初めての 飲食店勤務で親切に指導して頂き、次第に打ち解けて 店長と話せる様になり、嫌な思いもせず働いてます。 今は店長と色んな事を話したり、相談もしてます。 挨拶に軽いタッチを交わす様になり、私は恋人の 様な感じで店長さんと接するつもりは無かったのですが、 店長と二人きりになった時に、体を抱きしめられ、 告白されました。私は身が固まりましたが、 彼を突き放す事はできず、ただ固まってました。 私は小さな頃から父親が不在だったので、年上男性の 方と話したり、接する機会も無く 恋愛経験が今まで無く、これが恋愛なのか分かりません。 店長さんに嫌な感情はありませんが、 私自身が正直なところ、恋愛感情が分からないのです。 単に親切心から、店長に抱かれても良いと思ってる訳じゃ無いと思うのですが。 こんな感情が自然なのか、良く分かりません。 あと初体験がすごく不安です。 キスも未経験で、いきなりホテルに誘われたら どうしたらいいのかドキドキです。 拒絶もできず、手を引かれ、黙って連れて行かれるのか ちょっと不安になって書き込みました。

  • 霊感の強い人、霊体験、不思議体験の経験のある方に質問

    私は小さい頃から霊的現象に否定的ではありませんでした。 ただ、感は鋭い方ですが、自身が特別霊感が強い訳ではなく いままで知り合った方で霊感の強い方とたびたび出会う事があり その人たちの話を聞いたりでこういう事は肯定派です。 よくテレビ、映画、アニメなどで幽霊を表現する時に 人間と思って体や手に触れようと思ったら、手がすっと体を通り抜け あれっ人間じゃなく霊なのかと表現したりしますが、 当然霊は肉体がありませんので、こういう表現になると思うのですが はたしてこれは正しい表現なのでしょうか? テレビで聞いた話と実際に聞いた話では共に触れた、感触があったと 言っています。霊感の強い方が良く言いますが、見ているけれども 気づかないとはよく言いますが、肉体はなくても人間と殆ど 変わらないのではないでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくおねがいします。 以下でもお答えできる事があればよろしくおねがいします。 1、霊は物体を動かす事はできるのでしょうか? 2、子供の頃には霊感に優れ、大人になるにつれ薄れていくのは? 3、霊感が強いからという理由以外で、見える人と見えない人の   違いは?。 4、人前に出てくる意味は気づかれたい以外にあるのでしょうか? 5、テレビなどでよく出てくる髪の毛がボサボサで長く、前傾姿勢で   目が腫れ上がっているような女性の霊は稀だと思うのですが? 6、霊が存在すればやはり霊だけの世界、霊界もあるでしょうか? 7、霊は見えないのに、気配のみ感じる方はいますか?   ※過去の友人にいました 8、予知夢の経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 9、虫の知らせの経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 10、なぜ午前1~3時頃に現れやすいのか? 11、病気の箇所が色が変わって見える   ※会社の知り合いの少年時代の体験談。 12、酒と塩(水晶の原石も?)がなぜ魔よけとして有効なのか? 13、小さなイタズラはするのに、とんでもない悪さはしないのは? 以上ご回答よろしくおねがいします。

  • 魅力ある人になりたいです

    よく、「恋をしたり彼氏が出来たりすると、女性はキレイになる」って言いますよね? そういう人って、目の輝きも違うし、笑顔も全然違うなって思います。 気持ちも充実するから心に余裕も出来ますよね。 だから、更に魅力的になって幸せオーラ発して、周りの人にもそう映りますよね? 私はしばらくの間、出会いがあっても好きな人も出来ず、彼氏も居ない状態が続いて、 その真逆の状態・・・魅力無い人間にドンドンなっていってる気がします。 悪循環で、その渦から抜け出せないんです。。 普段、自分なりにやれることはやったり、色んなことにトライし、 出来るだけ生活も気持ちも「何か」を心がけているつもりなんですが。。 自分にとって恋愛の比重が大きいので、だからそんなことで苦しい気持ちになったりしちゃうのかなって 思ってます。 勿論、そんなんでは幸せオーラは出ないですよね。 そこから抜け出すには(好きな人が居ないまま、魅力ある人になるには)どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。