• ベストアンサー

トランスパーソナルを体験した人に質問

peroonの回答

• peroon
回答No.2

トランスパーソナルな体験にもいろいろあります。どんな体験をされたのか分からないので、反応しにくいですが、私が伝えたいなぁと思うことがあるので、書かせていただきます。 トランスパーソナルな体験を極端に重要視しないことです。それは、きっと、kokoro20 さんにとって大きな体験だったでしょう。でも、それを再び体験することを追い求めるとか、その(いまでは過去となった)体験に執着するとか、それに比べてつまらなく思える日常の普通の体験をおろそかにしたりしないことを、私なら大切にします。それは、トランスパーソナルな体験を軽視するということではありません。そういう体験をもっともっとと追い求めることが人生の目的にならないよう、その体験が自分の成長のなかの一つのランドマークだと考える、気づいている、ということです。 そういう体験は、スピリチャル・エマージェンスとスピリチャル・エマージェンシーとに分類することができると思います。前者は、世界や自分の生き方に大きな変化が起こったことに気づき、自分なりに消化していくゆっくりとしたペースがある場合。後者は、それが急速で自分の日常生活が混乱をきたしそうなほど劇的で危機感がある場合。後者の場合は、適切なサポートがいるでしょう。適切にサポートしてくれる人をみつけるのは、縁とか時期とかも大いにあります。相手の肩書きやうわさより、あなたの感じていることを安心して話せる人、あなたの価値判断や思考や気持ちを大切にしてくれる人を、選ばれるといいと思います。 ご存知かもしれませんが、『トランスパーソナル心理療法入門』諸富祥彦編に、「スピリチャル・エマージェンシーへの対応」という章があります。質問の文章から受ける感じでは、危機状態ではないように思えますが・・念のため。

kokoro20
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます 自分の状態はスピリチャル・エマージェンスのほうだと思います いっぺん来たーーーー!!って感じになった(トランス状態??)時は確かにすごい感覚で やばいやばいって感じでしたが、怖いし、第六感が肥大した感じで、説明しても周りの人には通じないし(むしろ不気味がられる・・・)、 やたらに勘が鋭くなって、たとえは良くないですが、新興宗教を始める人の気持ちがなんとなくわかったような気がしました。(宗教はしませんけど・・・) しかし、自分の生き方には多大な影響を与えられたのは確かなので、この体験を活かし、現実的社会的に気持ちよく還元できるようにしていきたいと思っています。今、それをはじめているところです。 本も、あー色々あるんですね。 あまり詳しくなりすぎると、どんどん深みにはまっていくような気がして本を探していませんでした。 最近は落ち着いたので、もうちょっとしてから専門書を読んでみたいと思います。 peroonさんも経験者なんですよね? なんだか経験者の方はいるとしても、どこにいるんだかなんだかって感じだったので、とっても安心しました。 よかったらどのように対処されてきたのか、 周りにもそのような人はいらっしゃるかなど こっそり教えていただけるとうれしいです・・・。