• ベストアンサー

こういう性格の人ってよくいるんでしょうか?;

aiichiro2の回答

回答No.6

あなた(女性)と比較した彼氏(男性)の気持ちの構造をまず考えてみましょう。 (1)女性よりも男性は人間関係を上下で捉えやすい。 (2)女性よりも一人の時間を楽しむ傾向がある。 (3)追いかけるよりも追いかけられるほうが好きである。 一般的に上の三つの傾向があります。 (1)に関して言えば、あなたが彼に告白したということで、自らの主導権を握っていたいのでしょう。逆に言えば、恋愛に対して冷めた目で見ているといえます。 (2)に関しては、「自分の時間を大事だし束縛されるのは」と彼氏が言っていますね。深層心理的に自分が女性に独占されてしまうというような恐れが心にあるのでしょう。 (3)について言えば、あなたに冷たいことばを投げかけることによって、自分が相手よりも優位に立っていたいという男性特有の思いです。 このように考えると、あなたの彼氏は非常に男性的傾向が強い人かもしれませんね。 最後にアドバイスをすると、「S君とはたまに会えれば・・・」とは言わないほうがいいと思います。「追いかけられるのが、うっとおしい」と思う気持ちと「常に追いかけられたい」という気持ちが男性の心の中には渦巻いています。あなたがそのように言ってしまうと、相手の気持ちは「なんだその程度か」となってしまい、いわゆる「都合の良い女」になりかねません。ためには、泣いたり怒ったりして自分の寂しい気持ちを正直に伝えることも必要ではないでしょうか。 いずれにせよ、まだ付き合い始めて一週間。映画や本などを読んで、ゆったり構える気持ちも必要だと思いますよ。

puchi-puchi
質問者

お礼

専門的なアドバイスでとても考えさせられます。 まだ付き合い始めて日が浅いのでゆったり構えてウザくならないように気をつけてみます。 たまには淋しい気持ちを伝えるのも大切なのですね。 アドバイスありがとうございました。