• ベストアンサー

Photoshopのプレビューアイコンの更新

Photoshopのプレビューアイコンなのですが、 例えば赤い写真を青い写真に加工したとします。 そのまま上書き保存すると、プレビューアイコンは赤い写真のままですよね?これをちゃんと青い写真のプレビューアイコンに自動的に更新されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ファイル名も、保存先のフォルダも変えたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ieieiei
回答No.2

保存した直後は変わらなくても、再起動したあとにアイコンが変わりませんか? でなければ、別名保存で同じ名前のまま上書き保存するか、画像を開く→開いたままフォルダ内のその画像を捨てる→同じフォルダ内に同じ名前で保存するとか… 以前MACで4.0を使用していたときは、再起動後に変わったと思います。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。再起動すると変わりますよね。 それが一番手っ取り早いみたいですね。

その他の回答 (3)

• amc007
回答No.4

一度、finderの「情報を見る」で、ウインドウ左上のアイコンを選択して、デリートキーを押していったん消去します。 その後、Photoshop上で編集して保存するとその通りのプレビューになりますよ。ですが、その後保存してもまたそのアイコンのままです。 これらの作業を繰り返すなら、No.1の方のようにICONickなどでドロップして変換した方がよいかもしれません。 自動的に更新を、ということですが、これはアップルスクリプトを使って対応するしかないのでしょうかね。IconBuilderというplug-inがフォルダアクションスクリプトに対応しているそうです。 不勉強な者で手ほどきはできませんが。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクリプトまでいかれると 無知なのでサッパリです。(^^;) 7にバージョンアップした方が良さそうですね。

• papuatama
回答No.3

ご質問の主旨と離れるのですが、私は画像の整理・閲覧にグラフィック・コンバーターを使っています。 Photoshopのプレビューアイコンは小さくて整理しにくいため、このソフトで一度全部のプレビューを作ってしまいます。閲覧画面は50×50pixelから400×400pixelまで、50・80・100・150・200・300・400pixelの中から自由に選んで見られ、大変便利です。 Photoshopでの編集はControl+クリックで「形式を選ぶ」メニューから入れます。保存形式もPSDのままで大丈夫。一度これで作業すると便利で、他の方法を試す気になりません。 確かにプレビュー制作に若干の時間をとられますが、あとの快適さに比べればわずかなタイムロスです。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラフィック・コンバーターも使っているのですが 複数の人間と共同作業しているため グラフィック・コンバーターを使っている人といない人といてちょっと不便でして…。

• renton
回答No.1

うちのPS7では保存したら、変更後のアイコンも更新されましたよ。 アイコンが全く違うアプリケーションの絵に変わってしまうバグは昔からありますが・・・ F5キーを押して最新の情報に更新してみるとか。 画像閲覧ソフトを使用すると便利ですよ レイヤーの描画モードなどは反映されない事がありますが、絵の内容をサムネイル表示してくれるので、非常にみやすいです。 WindowsだとVixなどが有名です。他にも色々あるようなので試してみてはどうですか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
chocoport
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。7だとなるんですよね。 残念な事に5.5と6なのです。 バージョンを書き忘れ、大変失礼致しました。 MacなのでVixは使えないので別の画像ビューアを使っているのですが、 画像閲覧ソフトは画像の重さに表示速度が比例してしまって困っています…。 10MB~20MBぐらいの画像ファイルが何百点、とかになると 表示するのに恐ろしい時間がかかってしまいまして…。 なのでプレビューアイコンの状態で見たいのです。 プレビューアイコンの更新はやはり7からの新機能?なのでしょうかね? ありがとうございます。