-PR-
解決済み

photoshopでプレビューできなくなった

  • 困ってます
  • 質問No.67673
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (98/132)

Photoshopを5.5から6.0にバージョンアップしました。
それからというもの「ファイルを開く」のダイアログで
ファイルのプレビューができなくなりました。
いったん開いてから保存しなおすと、プレビューできる
のですが、jpgやgifファイルをいちいち全部保存し直す
のはたいへんです・・・・。
特にデジカメ画像を探すときは、ファイル名が番号のみ
なので開いてみないと確認できないのです。
メモリは128MBでハードディスクも6GBしかないので
そのへんが原因でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

Macにもコンテキストメニューに画像プレビューを表示させる
ソフトってあったような…。と思って探したら以下の二点が
見つかりました。

・Swift
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/library/swift.html
・More File Info CMM
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/library/morefileinfocmm.html

「Swift」は「アイコンぺったんこ」というソフトの作者さんですね。
「アイコン~」にはものすごくお世話になりました。
が、今はアクセスできませんでした。移転?
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

さっそくSwiftを使っています!
これはとても気に入りました。
連続でプレビューもできるし、名前の変更や削除もできて
しかもズームもできるなんてホントに便利です。
手放せなくなりそう!
情報本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 11:51:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

Photoshopのプレビューって、Photoshopから「プレビュー付で保存」
しないといけないんでしたっけ。この機能使ってないんでうろ覚え
ですが。^^;

PicaView、SPICONとか使うといいんじゃないかと。
これらを併用してるんでPhotoshopのプレビューは不用になってます。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

とても参考になりました。
すみません、書くのを忘れていたのですがMacなんです。
一応ICONICというグラフイックローダーを
使っていますが、かなり重いしアイコンで画像を見分ける
のは私には簡単ではないようです。
Windowsでは、フォルダの表示オプションでWebページにして見る方がアイコンよりかなり大きく表示されるので便利なのですが、Macにはこの機能がないので・・・。
投稿日時 - 2001-04-27 10:17:02


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (84/210)

jpgを保存しなおすと画質が悪くなるので
やめといたほうがいいですよ
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (19/47)

4.0から5.0にアップグレードした時も同じ現象があったと記憶しています。
バージョンによって保存されるファイルの情報も微妙に異なるので
仕方ないと私は思っていました。ともかくマシンスペックのせいではないですよ。

あまりいい解決方法とは言えませんが、バッチ処理機能を使って多数のファイルを
一括で保存し直すという手もあります。JPGの画質劣化を気にしなければ、ですが…

こんなんですみません
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

私だけでなくそういう現象があるときいて、少しホッと
しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 11:47:51
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ