• ベストアンサー

photoshop7をphotoshop6に落として保存することはできますか?

MacユーザーでPhotoshop7を使っています。 Illustratorではバージョンを落として(例えばIllustrator10のファイルをIllustrator8に落として保存したり)できますが、Photoshopの場合、バージョンを落として保存することは可能でしょうか? (Photoshop7をpPhotoshop6に落として保存したいと思っています。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

基本的にPhotoshopはヴァージョンダウンで保存する必要は有りません。 そもそもがepsやtiff等の画像ですから、PhotoshopCS3で作成したjpeg画像でもMacのプレビューで表示出来るように、Photoshop3であっても普通に開けます。 画像フォーマットの変換は出来ても、ヴァージョンダウンする機能は有りません。

tayango
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。バージョンダウンする機能は無いのですね。 あるサイトにデザインを応募しようと思ったのですが、応募要項に「Photoshop6以前」という規定があったため困惑しておりました。(ファイル形式はpsdです。) ではPhotoshop7で応募したとして、受け取る側がPhotoshop6を使用していたとしても、ファイルは問題なく開けるということですよね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#39970
回答No.3

>背景が透過でないといけない ならば レイヤー1枚の状態まで統合 +白 (というか無地の背景では?) 一番問題が起こるのがテキストレイヤーがそのままになってる事。 次にレイヤー効果 セットは論外。

tayango
質問者

補足

統合した時点で透過ではなくなってしまうのですが…;。無地でもダメなんです。透明(フォトショでチェックの模様が見えている状態)でないと。pngで保存した時のように背景のない状態でレイヤーが2枚は必要になります。 ある程度DTPの知識は有りますのでテキスト等は大丈夫です。 論点がずれてきたのでこの辺で終わらせて頂きます。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

>(ファイル形式はpsdです。) 最も確実なのは「画像の統合」をしてから提出する事

tayango
質問者

お礼

統合したいのは山々ですが、背景が透過でないといけないのと、もう1枚白引きのレイヤーがいるのでpsdでないと提出できません^^;。そこまで書いておけば良かったですね。申し訳ないです。 回答ありがとうございました。