• ベストアンサー

Photoshopで作成したファイルのアイコン

Photoshopでファイルをつくったもののアイコンについて不思議に思うことがあります。 ほとんどの時は、ファイルの中身が縮小されているアイコンになりますよね? でも、「複製を保存」したりするとたまにPhotoshopのグレーのアイコンになる時があります。ならない時もあります。 また、macのPhotoshopで作ったEPSのデータをWinで見るとなぜかIllustratorのアイコンだったりします。(WinにPhotoshopは入ってます) 結果的には、Photoshopのグレーのアイコンで管理したいと思っているのですが、詳しい方教えて下さい。

• -yay-
  • お礼率51% (98/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.3

Windowsの方の設定は、マイコンピュータを開いてメニューのツールから(もしWindows98だったら表示から)フォルダオプション→ファイルの種類タブ→登録されているファイルの種類。 その中でEPSを選択して詳細設定。 アクションのopenまたは開くを選択して編集から実行するアプリケーションをPhotoshopに指定し直して下さい。 また、アイコンの変更から好きな物を選ぶことが出来ます。

その他の回答 (2)

• fowls
回答No.2

アイコンの有無については Photoshopの 編集>環境設定>ファイルの保存 で設定できるのはご存知でしょうか? web用に保存しますと、これに関係なくアイコンはつきません。 >また、macのPhotoshopで作ったEPSのデータをWinで見るとなぜかIllustratorのアイコンだったりします。(WinにPhotoshopは入ってます) このことについては、私も勉強不足で分かりません。 それから、MacとWinとデータを共有する場合には 拡張子を付けることをお薦めします。 (Macのみで使う場合も付けたほうが良いと思われますが・・・。) 一部の回答で申し訳ありません。

回答No.1

「環境設定」「ファイル管理」「プレビュー画像」でアイコンのチェックを外すと全てPhotoshopのグレーのアイコンになります。 >macのPhotoshopで作ったEPSのデータをWinで見ると  なぜかIllustratorのアイコンだったりします。 WinでEPSファイルを開く時の指定アプリがイラレになっているからだと思います。

-yay-
質問者

補足

どうもありがとうございます! マックの方の問題は解決できました。 Winの設定の変更の仕方はどのように変えたらよいのでしょうか?