• ベストアンサー
  • 困ってます

オンライン・ゲームが登場する小説を教えてくだい

• 質問No.1305929
  • 気になる数0
  • コメント数0
どんなかたちでもいいです。
オンライン・ゲームが登場する小説を教えてくだい。
よろしくお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
  • ベストアンサー

ネットサイトですが・・・激烈にお勧めです。
参考URLを。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.7

エンターブレインからでている「BREAK-AGE」
ネット筐体を使ったオンラインゲームを使ったロボット対戦バトルの小説です。
元になったマンガのものとは別主人公による作品です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nem1991/
  • 回答No.6

「ネットフォースエクスプローラーズ 陰謀のゲーム(トム・クランシー・著)」はいかがでしょうか?
近未来のアメリカで、あるオンライン・ゲーム参加者達におきる事件をFBI特殊部隊?の現役高校生たちが解決するお話です。
すでに既出の「.hackシリーズ」とちょっと似てるかもしれません。
  • 回答No.5

小説でなく漫画の情報なのですが。

篠房六郎という漫画家が好んでオンラインゲームの作品を描いています。
●『篠房六郎短編集~こども生物兵器~』に収録された『空談師 前後編』:ネットゲームのヒーローが参加したパーティーが破棄されたダンジョンに挑戦するが、そこには違法な罠が・・・。
●『空談師』:ゲーム荒しを抹殺する謎の集団“クダン”の正体は?という話。
●『ナツノクモ』:ネットゲームを使ったカウンセリングの話。実生活で親子関係を守れなかった男が、ネットの中で擬似家族を得て・・・。

●『ヒカルの碁』作:ほったゆみ 画:小畑健 
 主人公がネット囲碁に参加し、謎の最強棋士として世界中で話題になる話が出て来る漫画&アニメです。
  • 回答No.4

本当に、どんな形でもかまいませんか?

なら、私のオススメ(?)は、賀東招二先生の『フルメタル・パニック!』というライトノベルから、『約束のバーチャル』という短編です。

もっともこの作品……まだ単行本化されていません(汗)。この作品を連載されている『月刊ドラゴンマガジン』(富士見書房)の2003年7月号に前編を、翌8月号に後編がそれぞれ掲載されました。
バックナンバーを探すのは、少し難しいかもしれません。

今は賀東先生が長編の連載とアニメ化のお仕事でお忙しいようですので、この作品がいつごろ単行本化されるかはちょっとわからないですが(とはいえ、最新の単行本が出されたすぐ後の作品ですので、次の単行本には掲載されると思います)、高校生である主人公たちが、オンラインゲームの何たるかもよくわからないままゲームに参加し、困っているリアル友人(もちろん、その困った出来事はゲームの中でのこと)を助ける、というストーリーでした。

基本知識として、そもそも主人公やヒロインたちが普段どんな人間なのかがわからないと、正直面白さの半分も伝わらない気がしますが、彼らのキャラクターを愛せる人なら楽しんでいただける作品だと思います。
  • 回答No.3

クリス・クロス

オンラインゲームとは少し違うかもしれませんが、近未来、スーパーコンピューターによってダンジョントライアルというゲームの中に入れるゲームが開発され、256人のモニターがバーチャルリアリティのRPG世界を体験するお話です。
256人というと少なく感じますが、ゲームの中でのやり取りは正にオンラインゲーム。
打倒魔王を目指す主人公達ですが、ゲームに異変が…というお話です。

.hackシリーズ

オンラインRPGの世界で現実のプレイヤーをも巻き込む様々な事件が発生し、主人公達が自分のキャラクターを操作してその謎に立ち向かっていくお話。
基本はゲームの中の話ですが、プレイヤーたちには日常生活もありますので、そこに焦点を当てられることもあります。
  • 回答No.2

オンラインゲームのモニターが主人公ですが、流星香さんの「電影戦線」シリーズはいかがですか?ヴァーチャル・リアリティも絡めてあって、とても面白いです。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
  • 回答No.1

「幻影のペルセポネ」。
インターネットを利用した仮想空間で起きるミステリー小説です。オンラインではありますが、ゲームというのとは少々ニュアンスが違うので、がちがちのオンラインゲームでなければだめというのであれば、要件に合致しません。わりと面白いとは思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。