• ベストアンサー

オンライン小説の長さの基準

別のカテゴリで質問をしていたのですが、こちらの方が適切なようなので、改めて質問させていただきます。 オンライン小説で短編・中編・長編と表示されているものがありますが、長さの基準といいますか、定義はどのようになっているのでしょうか? 小説(書籍)には大体の基準があるのは知っています。 5ページのオンライン小説が短編なのはわかりますが、それを中編や長編としているサイトもありました。 長編と書いてあったのに、読んでみたら10ページ未満だったこともあります。 ケータイ小説だともっと違いが出ています。 書籍もオンライン小説も好きでよく読むのですが、オンライン小説の長さの基準は作者次第だと思った方がいいのでしょうか? ちょっと疑問に感じたので、皆さんのご意見をいただければ嬉しいです。

• ka_mu
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様のおっしゃるとおり、作者次第だと思います。 特にオンライン小説は素人さんが書いているものが主だと思うので、書籍での基準を知らないのではないでしょうか?(かくいう私もしっかりとしたものは知りません。) 5ページを長編としているサイトさんは、基本が1ページものなのでは ないでしょうか? (5ページが長編といわれると、肩透かしを食らった感はありますね) ちなみに私の感覚だと、短編は3ページくらい、中編は10ページくらい、長編は1晩じゃ読み終わらないくらい、です。(1ページはショート・ショート)曖昧ですね。

ka_mu
質問者

お礼

オンライン小説には明確な基準はなさそうですし、やはり作者次第なのでしょうね。 私は長編をじっくり読むのが好きなので、どのくらいのボリュームなのかと期待してしまうのです。 ところが、開いてみると数ページだけの作品が多く、次第に「どういう基準で『長編』になっているのか」というのが気になり始めて…。 今まで読んだオンライン小説だと、原稿用紙に換算して 長編 … 200枚以上 中編 … 50枚~200枚未満 短編 … 25枚~50枚未満 掌編 … 25枚未満 というのが多かったように感じたのですが、最近は(ケータイ小説が流行しだしてからは特に)短編・中編・長編のページ数の差が開いているように思えます。 とはいえ、ページ数や文字数だけで判断しているわけではありません。 結局は中身が重要ですから。 これからは1さんのおっしゃるように、短編は3ページくらい、中編は10ページくらい、長編はそれ以上、という感覚でいた方が良いのかもしれませんね。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。 他の方のご意見も伺ってみたいので、しばらくは締め切らずにこのままにしておきます。

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.2

だいたい1Pで終わるのを短編、2~5を中篇、それ以上を長編としていると思います。 明確な基準はなく作者基準だと思います。 商業誌並の長編をオンライン小説で求める事は難しく、分類としては超大作、超大編と書かれていると思います。 普段自分は漫画しか読まないのに小説を書いている人もいて、こういう方は物凄く短かったりします。 連載=長編という考え方をし、1Pが2,3回スクロールしたら終わってしまうのに5Pくらいで長編と考えている方もいます。 また、最近の流行なのか長くなってきたら同人誌で発行しようとする人も多いように思われます。

ka_mu
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 >だいたい1Pで終わるのを短編、2~5を中篇、それ以上を長編 言われてみれば、そういうサイトも多かった気がします。 連載=長編というのもうなづけますね。 ちょっと気になっていた程度ですが、皆さんのお話を聞いて、大変参考になりました。 これからオンライン小説を読む際の参考にします。 本当にありがとうございました。感謝します。