• ベストアンサー

オンライン小説の長さの基準

別のカテゴリで質問をしていたのですが、こちらの方が適切なようなので、改めて質問させていただきます。 オンライン小説で短編・中編・長編と表示されているものがありますが、長さの基準といいますか、定義はどのようになっているのでしょうか? 小説(書籍)には大体の基準があるのは知っています。 5ページのオンライン小説が短編なのはわかりますが、それを中編や長編としているサイトもありました。 長編と書いてあったのに、読んでみたら10ページ未満だったこともあります。 ケータイ小説だともっと違いが出ています。 書籍もオンライン小説も好きでよく読むのですが、オンライン小説の長さの基準は作者次第だと思った方がいいのでしょうか? ちょっと疑問に感じたので、皆さんのご意見をいただければ嬉しいです。

  • ka_mu
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様のおっしゃるとおり、作者次第だと思います。 特にオンライン小説は素人さんが書いているものが主だと思うので、書籍での基準を知らないのではないでしょうか?(かくいう私もしっかりとしたものは知りません。) 5ページを長編としているサイトさんは、基本が1ページものなのでは ないでしょうか? (5ページが長編といわれると、肩透かしを食らった感はありますね) ちなみに私の感覚だと、短編は3ページくらい、中編は10ページくらい、長編は1晩じゃ読み終わらないくらい、です。(1ページはショート・ショート)曖昧ですね。

ka_mu
質問者

お礼

オンライン小説には明確な基準はなさそうですし、やはり作者次第なのでしょうね。 私は長編をじっくり読むのが好きなので、どのくらいのボリュームなのかと期待してしまうのです。 ところが、開いてみると数ページだけの作品が多く、次第に「どういう基準で『長編』になっているのか」というのが気になり始めて…。 今まで読んだオンライン小説だと、原稿用紙に換算して 長編 … 200枚以上 中編 … 50枚~200枚未満 短編 … 25枚~50枚未満 掌編 … 25枚未満 というのが多かったように感じたのですが、最近は(ケータイ小説が流行しだしてからは特に)短編・中編・長編のページ数の差が開いているように思えます。 とはいえ、ページ数や文字数だけで判断しているわけではありません。 結局は中身が重要ですから。 これからは1さんのおっしゃるように、短編は3ページくらい、中編は10ページくらい、長編はそれ以上、という感覚でいた方が良いのかもしれませんね。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。 他の方のご意見も伺ってみたいので、しばらくは締め切らずにこのままにしておきます。

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

だいたい1Pで終わるのを短編、2~5を中篇、それ以上を長編としていると思います。 明確な基準はなく作者基準だと思います。 商業誌並の長編をオンライン小説で求める事は難しく、分類としては超大作、超大編と書かれていると思います。 普段自分は漫画しか読まないのに小説を書いている人もいて、こういう方は物凄く短かったりします。 連載=長編という考え方をし、1Pが2,3回スクロールしたら終わってしまうのに5Pくらいで長編と考えている方もいます。 また、最近の流行なのか長くなってきたら同人誌で発行しようとする人も多いように思われます。

ka_mu
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 >だいたい1Pで終わるのを短編、2~5を中篇、それ以上を長編 言われてみれば、そういうサイトも多かった気がします。 連載=長編というのもうなづけますね。 ちょっと気になっていた程度ですが、皆さんのお話を聞いて、大変参考になりました。 これからオンライン小説を読む際の参考にします。 本当にありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • 小説を書くとき長編にするか短編にするかの基準は?

    基本的に長編というか本一冊分以上ある小説が多いですよね。 それに対して10とか100ページにも満たない短編小説もあったりしますが、小説を書く人が長編にするか短編にするか、どういう基準を決めるのでしょうか? たまにラノベやなろう系も含む小説を読みますが、正直、これってこんなに長くする必要があるか?というものばかりで途中で飽きて読むのを辞めてしまうことが多いです。 漫画の週刊誌連載じゃあるまいし、無駄に話を引き伸ばしてるような、その話必要?というような。 なろう系みたいな素人が書いてるものは仕方ないと思いますが、プロが出版してるものでもあったりするので、とりあえず一冊分は分量が必要なので無理やり書き込んでるのかなと。 まあ、とりあえずそれは良いとして、趣味で書いてる人でも良いんですが、あなたが小説を書き始めるときに、その作品を長編とするか短編とするかはどういう基準で決めますか? そういう基準はなくて書きたいものが付きたら短編になって、増えてきたら長編になるという程度の成り行きで書くものなんでしょうか? 自分は読むだけで書かないので、書き手がどういう基準で選んでるのかを知りたくなりました。

  • 母娘もので、感動の涙を流せるようないい小説を教えてください。

    母娘もので、感動の涙を流せるようないい小説を教えてください。 20分ほどの朗読劇の題材にしたいので短編~中編のほうがいいかなと思いますが 読み物としては長編も好きなので 長編でもいいです。 よろしくお願いいたします

  • 短編集の小説のうち一つを一気に読むのと長編小説一冊

    短編集の小説のうち一つを一気に読むのと長編小説一冊分を中断しながら読むのどっちが語彙や表現力を身につけられます? 短編の方は50から100前後で長編はだいたい300から400前後です

  • ブレイブストーリーのような小説はないでしょうか

    小説を探しております。 わたしは推理小説とか恋愛小説とかはあまり興味なく、ファンタジーとかSF(同じか?)とかが好きです。 宮部みゆきのブレイブストーリーを読んだのですがとても面白かったです。作者は誰でも良いので他に面白くオススメはファンタジー系の小説はありますでしょうか。 短編、長編問いまえん!

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの恋愛小説がありますか?

    今、恋愛小説を読みたいと思ってます。 ハッピーエンドなかんじの恋愛小説があったら教えてください。 ・作者 ・出版が最近か昔か ・短編か長編か などは、問いません。 著者と、本の題名を教えてください。 ただ、主人公は、高校・大学生以上でお願いしたいです。 おすすめの恋愛小説があったら教えてください。 お願いします。

  • ★短篇小説というのは原稿用紙何枚くらいでしょうか?

     こんにちは。  出版業界的には(短篇小説)というのは(二百字詰め原稿用紙何枚位まで)なのでしょうか?  (小説現代)に問い合わせたところ、短篇小説の定義はなく、五十枚でも百枚でも短篇だと言われました。ネットの書き込みでも二百枚でも短篇だという書き込みもあり、良く判りません。  短篇小説で投稿実績を作ろうと思っているのですが、明確な定義がないようなので、色々な解釈があると悩みます。  小説家のコメントでは、理想が低い人の方が入りやすそうなので、私も枚数はお気軽に、文章だけは一所懸命に書いて投稿しようと思っています。  掌編小説は掲載されたことがあるので、なんとか文章は書けているという事ですよね。(→そういう事にしておきます)    短篇小説の賞が減ってしまったので、オール読み物系か、小説推理くらいを考えています。  短篇の定義が不明ですが、小説すばる(エンタメ系)などはすでに短篇ではないような気もします。  (必死でぺージ数を増やしましたが)  実績のない人は短篇しか受け付けられないのなら、ページ数が明確でないとこの枚数は短篇ではないと下読みさんに即座に はねられてしまう恐れがあるので、はっきりとさせたいのですが。 (念のために五十枚以下に抑えるつもりです)  どうかよろしくお願いします。  

  • 涼宮ハルヒ 小説について

    涼宮ハルヒ シリーズの小説についての質問です。 「涼宮ハルヒの驚愕」の発売が延期されてしまいましたが、これは書き下ろしの長編なのでしょうか? それと、短編も書かれていないのでしょうか? また、文庫に収録されていない短編はありますか? 最近、小説を読み始めたので、詳しくありません。 短編でも書かれているのなら安心なのですが、これだけ出ないと、スランプということでしょうか? また、小説家が、これだけ長く新刊をださないということは、結構あることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルと作者をご存知でしたら教えてください

    ずいぶん昔、多分30年以上前に読んだ話と思うのですが。 (出版されたのはもっと古いかもしれません。) ## ふと最近思い出して、誰が書いた小説だったかなあ、もう一度読んでみようか ## と思ったのがきっかけですが。 人間が肉食と草食の2種類に分かれていて、 他の動物は絶滅したかほとんどいないかで、 (必然的に肉食人種は人を食べていることになる) 廃墟のビルかどっかで戦っていた?(餌を狩っていた?)ような話です。 長篇ではなく、中篇くらいか、ひょっとすると短篇だったかも。 たぶん、SF。 たぶん日本人作家。 覚えているのはこれくらいですが、もしご存知でしたら教えてください。 ## さすがにこのキーワードでは探しても小説以外のものばっかり出てきて・・・。

  • 忘れてしまった小説のタイトルを知りたいです

    最初はただのブログ風(旅行系だったような)(女性が写っていたと思う) 読み進めていくと、上から虫が降ってくる演出 降ってきた虫は文字の上に留まり、とても読みづらかった さらに読み進めると、文が全て『私を探して』だがなんだかになる 一話しか読んでないので、この程度しかないです… オンライン小説?ネット上の小説?です(私はネットで読んだ) 長編だと思います。 某青い鳥で見つけて、調べて読みました。 関連??で紙の書籍の1ページに血がぽたぽたついた演出があった(上がどうとか、そんな文があったような) すごく曖昧で分かりづらいと思うのですが、どうぞよろしくお願いします…!