結婚式に招待された19歳の学生の私、お祝儀はいくらほどが良い?美容院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の学生として結婚式に招待されました。招待された友人も学生ですが、お祝儀はいくらほどが良いのでしょうか?また、結婚式前に美容院に行くべきか悩んでいます。
  • 私は19歳で学生として結婚式に招待されました。招待された友人も同じく19歳の学生です。お祝儀はいくらぐらいが良いのでしょうか?また、結婚式の前には美容院に行くべきでしょうか?
  • 19歳の学生として結婚式に招待されました。友人も同じく学生ですが、お祝儀の相場はどれくらいが良いでしょうか?また、結婚式前に美容院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に招待されました。

こんばんは。 先日、高校の頃の友人(女)から結婚式に招待されました。 ちなみ私は19歳、招待された友人達も19歳です。私を含め、招待された友人も学生です。そこで、お祝儀はいくらほどが良いでしょうか?  また、みなさんは結婚式に招待されたら、美容院に行かれますか?何もかもが初めてなので、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-03
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

結婚式出席経験10数回です。 私が初めて友人の結婚式(披露宴)に出席したのは24歳だったと思います。 やはり初めてで、どんなものかわからず、一緒に出席する友達8人で相談しました。 お祝儀は2万円で統一しました。その後、トリで結婚した友達が30歳でしたが、その間お祝儀は2万円のままでした。 仲間がたくさんいる場合、初めに高く設定してしまうと大変です。 多いときは月に3回招待され2万円でも大変な出費でした。 2万円から3万円が相場ではないでしょうか? ちなみに会社の上司は3万円でした。 お祝い事なのであまりお金のことは言いたくありませんが・・・ また、美容院ですが、私は全て洋服で出席していたので自分でやりました。といってもショートだったので、たいしたセットはしていませんが・・・ 着物を着てきた友達は美容院でセットしてもらっていました。 参考になれば幸いです。

miyuki7
質問者

お礼

結婚式にご出席されたことのある回数が10回とは驚きました! やはり相場は二万か三万円ですか。他の友人とも話し合ってみます。 美容院には行かず、家で練習して本番には決めていこうと思います! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.3

私も2万円がいいと思います。 結婚式&披露宴には何度か出ていますが、美容院に行ったことはありません。結構お金がかかるので、自分でセットしています。ストレートのロングヘアなので、パーティ用の髪留めを買って少しゴージャスな感じにまとめます。売り場の人にアレンジを教えてもらうのも手だと思いますよ。

miyuki7
質問者

お礼

二万円ですか…。学生の私には厳しいですが、友人のために頑張ってバイトします!(笑) 美容院は行かれない方が多いので、私も行かないことにします。 私もロングヘアです。ヘアアレンジのアドバイスまでしていただき、ありがとうございました。

回答No.2

社会人でらっしゃるなら、やはり2万円だと思います。19歳の方にはキツい金額だと思いますが・・ 美容院は特に行く必要ないと思います。花嫁であるご友人やご両親に失礼でない程度に綺麗にしていけばいいと思います。

miyuki7
質問者

お礼

質問をしておきながら締め切ってしまい、すみません。 美容院には行かず、家で頑張ってみることにしました。 ご回答ありがとうございました。

miyuki7
質問者

補足

友人は学校には行っておらず、結婚してからは専業主婦になるそうです。 2万円ですか!そうなると、金額は変わってくるのでしょうか?

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

披露宴…ですよね? どういうかたちで行うのか、聞いたほうがいいですよ。気楽な集まりなのか、そうでないのか。 美容院に行くかどうかは、ヘアスタイルによるのでなんとも言えません。着物でなく、前もってととのえてあるなら、自分でしていいとおもいます。 私はそれくらいの年齢で出席した時は着物を着て(なかなか着る機会がないですからね)、2万円包んだと思います。

miyuki7
質問者

お礼

新郎新婦の親族も集まる披露宴です。 美容院には行かず、家で思いっきり(笑)アレンジしていくことにしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待されないご祝儀について教えて下さい。

    先日友人から「来年の春結婚します。でも○○ちゃんは遠方だし 招待するの辞めておくわね。」と連絡がありました。 私の結婚式には出席してもらいご祝儀を3万円頂きましたので 私もお祝いを・・・と思ったのですが。 出席しない場合ご祝儀はいくら包むのが良いのでしょうか??? 教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 結婚式に招待されて悩んでいます。

    結婚式に招待されて悩んでいます。 その友人は中学時代の部活仲間なのですが、 私は部活内でイジメを受けていたので 正直あまり良い思い出はありません。 卒業してからの付き合いもなく、 社会人になってから別の友人を通じて「メアド教えて」と言われて 付き合い程度のメールをするようになったくらいです。 招待状が届いたのは先月末で、出欠用の葉書等は入っていませんでしたが 直ぐにメールで出席する旨を伝えました。 正直、結婚式は大好きなので呼ばれて嬉しかったし心から祝福する気持ちでした。 が…しばらくして周りの友人から私はお祝儀要員だと知らされました。 周りの友人の話だと、それは私だけではなくて 1回しか利用したことのない美容院の美容師さん達にも招待状を手渡ししてるらしく 「お客さんに誘われては断れない」と悩ませているようです。 ますます「お祝儀目的」なのかと疑ってしまっています…。 もう20代後半ですから、3万は包まないと失礼ですし 私は地元を離れて都内で仕事をしていますから交通費もかかります。 周りの友人達からは「お車代は絶対出ない」と言われました。 正直、汚いかもしれませんがこんな気持ちでお金を出すことにためらっています。 一度出欠の返事をしてしまいましたが、 失礼を承知した上で丁寧に謝罪して、欠席にしてもらって お祝い金1万だけ包んで現金書留で送ろうかなと考えています。 (ちなみに式まで2週間以上あります) 皆さんだったらどう思いますか?そしてどうすしますか? ご意見参考にさせてください。

  • 夫婦で招待された結婚式について

    お世話になります。 来月中旬に友人の結婚式があります。 もともと私の学生時代からの友人なのですが、私の主人とも面識があるので2人で招待されています。 そこで御祝儀袋の書き方について教えてください。 ・主人の名前のみ書く。 ・主人と私の連名で書く。 この場合どちらの書き方がいいでしょうか。 夫婦で友人の結婚式に出席するのが初めてなので、どちらが良いのか迷っております。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待について質問です。

    結婚式の招待について質問です。 4年ほど前に高校の友人の結婚式に招待され、卒業後も仲が良かったため、出席しました。 ですがその後、どうしてもお互い既婚者同士、独身同士で遊ぶことが多くなり、付き合いが薄れ、一度も会っていませんし、連絡もとっていません。 そして今回私の結婚が決まり、来年結婚式を予定しているのですが、彼女を招待するべきか悩んでいます。 今現在仲が良くないので招待する必要はないという考えと、自分も招待してもらった手前、招待するのが礼儀という考え、どちらが正しいでしょうか。 また、私もご祝儀を払っているため、できればその金額は回収したいという気持ちがあります。(ケチですみません。) ですが現在あまり仲良くない相手から結婚式に招待をされるのも彼女はとても面倒ではないかとも思い、悩み中です。 みなさんならどうしますか? また彼女のように盛大な披露宴をする予定はなく、親族と仲の良い友人数人という小さい挙式と食事会で考えています。 招待する予定の友人は、幼馴染1人と高校の友人2人、そして彼女です。 幼馴染は一切面識はありませんし、高校の友人は別グループのため彼女とは仲良くありません。 回答よろしくお願いします。

  • 招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。

    招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。 私は現在大学生です。先日知り合いの女性(大学関係の方)と大学で私が所属するゼミの助教授の結婚式に招待されました。 今回は新郎新婦の2人から、ゼミ全体とゼミ外の数名の学生が式に招待されましたが、会場が遠く金銭的な問題から、学生では新婦の方と特に仲の良かった私と友人1人だけ(計2人だけ)が参加することとなりました(大学内でも知り合いの教授などは大勢参加されるそうです)。すると、せっかく2人だからと言うことで披露宴にも招待され…迷っていましたが、友人と意見を相談出しようと考え、はっきり答えないうちに出席するものとして数えられていました(新婦の方は少し強引なところがあります)。 ご祝儀は1万円札+5千円札2枚の計2万円にしようと考えていたのですが、新郎新婦それぞれから 『学生からはお金は受け取れない』と言われました。その後何度も連絡を取るたびに『絶対受け取れない』と言ったことを言われます。しかし、式だけならまだしも、披露宴はわりと有名なホテル…手ぶらとなると気が重くなってしまします。 少し調べてみて事前になにかプレゼントを贈ると言う方法もあると知り、友人と2人から何かプレゼントを買って送ろうかと考えましたが、それにしてもどのようなものを、どれくらいの金額を考えれば良いか悩んでいます。また、受け付けはご本人方ではないでしょうし、現実的にご祝儀を受け付けの方に渡してしまったほうが良いかとも思います。 結婚式自体初めてで、迷うことだらけです。 せっかく招待して頂いたので、未だに出席して良いものなのか心配ですが、出席するからには出来るだけ失礼のないようにしたいと思います。 ・参加するに際して気をつけることはあるでしょうか(特に立場的なところから) ・ご祝儀またはプレゼントはどうしたら良いでしょうか ・プレゼントにするならいくらくらいでどんなものが良いでしょうか ご回答、よろしくお願いします。

  • 友人(23歳)の結婚式の二次会に招待されました。色々質問があるのですが、よろしくお願いします。

    当方も23歳、学生です。 結婚式にはキャパの関係で招待されていません。二次会に招待されました。会費は7000円だそうです。 そこで早速質問なのですが、 服装はやはりスーツとかがいいのでしょうか? ご祝儀は必要でしょうか?必要だとしたら、いくらくらいでしょうか?学生だと1万~3万くらいですかね・・・ 最後に、中学時代かなり仲の良かった友人なので、他の友人と何か贈ろうかと考えているのですが何が喜ばれるんでしょうか? あと、それを渡す場合当日は避けたほうがいいのでしょうか? 以上、まとまりがなくてすいません。よろしくお願いします。

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 知り合いの結婚式に招待されたんですが・・・ややこしい・・。

    ★新郎新婦との関係★ 知り合いなのは新婦の方なのですが、私の高校時代の先輩の専門学校時代のご友人で先輩と遊ぶときにご一緒したり、家に呼んでもらって先輩と一緒に飲み会に参加させていただいたりもしました。 ★本題★ 今度、その方の結婚式の披露宴ではなく、その後に行われる立食パーティーに招待して頂いたのですが、私はご祝儀を用意するべきなのでしょうか?また、用意するべきならばいくらぐらいなら妥当なのでしょう? まだ学生なので、飲み会などに誘われてもあまり請求(wされないのですが、こういう席ではどうするべきなのか分かりません。その立食パーティーの会費も無し(学生だからではなく、立食パーティーに招待したメンバー全員のようです)という連絡を頂いています。 よろしくおねがいします。

  • 友達の結婚披露宴に招待

    5月に友人の結婚披露宴に招待されています。 学生時代の同級生で24歳です。 ご祝儀のほかにお祝い品とか前もって送った方がいいのでしょうか。 また、お祝い品など前もって送る場合は、幾ら位のものがいいか、どういうお品物がいいか教えてください。 前もって送った場合は式当日のご祝儀は幾らくらいが妥当なんでしょうか。 初めての出席で、よくわからないのでお願いいたします。

専門家に質問してみよう