• ベストアンサー

爆風スランプの演奏力

私は一昔前のアーティストの曲を聞くのが好きで、特に爆風スランプが好きで良く聞いています。 そこで、ネット上に「爆風スランプはコミックバンド出身でありながら演奏力がしっかりしていた」という話がよくでてきます。ところがGLAYが好きな同級生に聞かせると「別に」といわれてしまいました。 私はバンドの力量が分からないので、同時期(80年代から90年代)のバンドと比べてみて実際どうだったのかが知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 ほーじんはすごい!うまい!と評判でしたね。 ところで演奏力ってどういうところでわかるとお考えですか? アルバムを聞くと、どのアーティストもそれなりの実力の演奏をしていますよね。 ところがこれが生演奏、ライブになると実力の差があらわれるのです。 アルバムの録音のときは、何度でもやり直しができます。 何十回と録音して、その中で一番いいテイクを選んでつなげることもできます。 もっと言うと、録音のときはスタジオミュージシャンが演奏して バンドはぜんぜん演奏しないというアルバムも決して珍しくありません というより、全体的に見るとそっちの方が多いでしょう。(GLAYは知りませんけど) ですから、コンサートに行くと、なんかしょぼい演奏しかできないとかよくあります。 その点、うまいバンドはライブでもうまいです。  同級生に聞かせたとのことですが、当然それは当時のアルバムですよね? 昔の録音は音質が悪いこともありますし CDはどのバンドでも上手に演奏されていますから 「別に」と感じるのも無理はないかなと思います。 実際にライブにいけば、安定した演奏に「すごい」と感じたはずです。 もし再結成したら観に行ってください。 でもGLAYは演奏力よりも曲がいいのが魅力なので 「ん~、うまいかもしれないけど、TAKUROの曲の方が絶対いいよ」と言うかもね。

Tripoly
質問者

お礼

ほーじんさん人気絶大ですね~。それにしても殆ど演奏しないバンドなんてあるんですか…それじゃなんのために「バンド」か分かりませんよね。 僕が聞かせたのは無難に「ハイランダー」です。たしかに最近の曲に比べると音も薄いしアレンジも派手じゃないから「しょぼい」と思われてしまうのかもしれません。 たしかGLAYは曲自体は好きです。ちょっとビジュアル入ってるけど(?)、爆風とはまた違う意味でかっこいいと思う。 最後に上手くまとめていただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.6

演奏力の判断基準というのは一概に言えませんが、爆風に関しては平均レベルをはるかに超えてると私は思います。特に、ドラムの末吉氏とベースのほーじん氏。ほーじん氏は、ある意味その道で日本一と評する人も多いですし、末吉氏もパワーとテクニックを兼ね備えた素晴らしいドラマーです。 ちなみに、ドラムの末吉氏は一時期クリスタルキングのトラとして活動しており、アニメ「北斗の拳」(ユーはショック!という奴)の主題歌は彼が叩いてるそうです。その後ジャズにも傾倒して、NYのブルーノートでも喝采を浴びるほどになったとか。 なんにしても、ライブでバリバリ活動してましたから、生で見た人の評価は語り継がれていることでしょう。

Tripoly
質問者

お礼

確かにリズム隊は強烈だと思います。ほーじんさんが抜けた後ですが「怪物くん」「ハードボイルド」のハード路線のころにはもうクラクラするくらいでした。 それにしても「北斗」もファンキーさんが叩いてたんですかっ!? 北京でも活躍してると聞きましたがNYでの活動は知りませんでした。ありがとうございました。

  • mo7ko
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

GLAYなんかは当時のバンドのレベルでみれば学生のアマチュアバンド並みでしょ!?私は当時ただひたすらテクニックだけを追求し、ヘビメタ以外は認めないなんて了見の狭い人間でしたけど、爆風にはぶっ飛びました!よい!の頃なんかは今聞いてもスゴイの一言です。でもさぁバンドの力量って重要ですか?聞いていいか悪いかでいいんじゃないかなぁと思うけどね まぁとりあえず爆風はスゴかった!です

Tripoly
質問者

お礼

そんなにすごかったんですか!?そういえばファンキー末吉さんが自己紹介のときに「ヘビーメタル界の宿敵、ファンキー末吉であるっ!」といってたと聞いたことがあるんですが、関係あるかもしれませんね。なんか予想以上に凄いバンドだったみたいで正直びっくりしてます。 ただ、僕としては一応マガイモノとホンモノの区別はしておきたいなぁと思って質問してみたつもりです。でも幸いホンモノみたいですね(^^

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

こんばんは。 ええ~?!爆風はコミックバンドじゃないですよ~!というか、彼らをそう定義してしまえば、初期の米々、初期のユニコーン、初期のウルフルズなんかもコミックバンドにカテゴリーされそうですけどね(苦笑) 初期の爆風は確かに凄いバンドでした。 特に私にとって江川ほーじん氏は神様で、彼のチョッパー・ベースを真似したいが為に、何度弦を切ったことか・・・(涙)#3さんの「ベースのソロが入るとどよめいたりしてました」は、まさしくその通りでした。 ほーじんさんが抜けて、「売らんかな」ラインの曲が多くなってから(「月光」とか「ランナー」とか・・・)あまり聞かなくなってしまいましたね。 確かに汗臭いバンドです。キレイなカッコ良さはないですが、テクニックでは一目置けるバンドでしたよ。 私見でモノを言えば、GLAYの方が「カッコ良いだけで、何の変哲も無い」バンドのように感じちゃうのですが・・・(あくまで私見です)あの当時は、バービーや米々、有頂天にユニコーン、ZELDA・・・etc.と、レベル高のバンドが揃っていて、どれもが個性的だったので、あの中で同だったかと聞かれると困りますが、個人的にはレベルの高いバンドだと思いますよ。 かなり私情に走ってしまいましたが・・・(苦笑) ご参考に加えていただければ幸いです。

Tripoly
質問者

お礼

熱いご返答をありがとうございます!m(__)m ほんとに、あのかっこよさは唯一無二のモノがあると思いますよ。汗臭くて、かっこよくて、かつすがすがしい最高のバンドです。 そもそも僕がなんでこんな質問をしたかというと、高校の時友達にボロクソにいわれて自信がなくなってしまったからなんです(泣笑。でもちょっと安心しました。やはりいいものはいいですよね。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.3

私も詳しくは分からないんですが、 最初のメンバーのベースの人(ハヒフヘほーじん)は 当時から非常にうまいとよく言われていました。 これもよく分かっていない私の聞きかじりですが、 バンドの演奏力はアルバムよりライブで分かると言うことで、 (最近は機械が発達してなおさら分かりづらいですよね) 爆風スランプは、ライブの演奏がしっかりしていることで有名でした。 ライブで、ベースのソロが入るとどよめいたりしてました。

Tripoly
質問者

お礼

なるほど!アルバムならいくらでもやり直しが効きますもんね。僕の中では「演奏力」=「難しいテクニックを駆使する」みたいな認識だったので演奏の安定感までは考えてなかったんですよ。ありがとうございました。 でもそうなるとやっぱり復活して欲しいですね…。ライブ見たいよー!(泣

回答No.2

それで、サンプラザ中野が抜けた後釜としてスーパースランプに入った人が小暮さん(デーモン小暮)でしたね。 (爆風スランプ結成後もスーパースランプは短期間存在してました) 関係ない話ですが、早稲田つながりということで。

Tripoly
質問者

補足

そうだったんですか!全然知りませんでした~。 …ってことは小暮閣下は中野さんの後輩ってことですね(笑

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.1

え、コミックバンドだったんですか? 爆風スランプの元になったバンド、「スーパースランプ」と「爆風銃(バップガン)」は、いろんなコンテストに出場したりして、アマチュアバンドとしては当時けっこう有名でしたよ。

Tripoly
質問者

補足

デビュー当時は「亀に腹筋は無理だ!」「ワニに腕立ては無理だ!」とシャウトする曲などを歌ってました。 アマチュア時代のスーパースランプはたしかミミズの衣装を着てたんですよね。それを爆風銃のファンキーさんが見て「こいつらと組もう」と思ったらしいです。

関連するQ&A

  • BOOWYを聴きたい!

    こんにちは!(18歳・男です) 自分はGLAYが一番好きなアーティストなのですが、最近、段々と聴いてるうちにGLAYのように日本の音楽・ロックシーンをリードしてきたGLAYより一昔前のバンドのX JAPANやBOOWYなどのアーティストを聴きたいと思うようになってきました。 そこでX JAPANは曲を手に入れて聴けるようになってきたのですが、まだBOOWYを聴けていなく何から聴けばいいのかわかりません。 なのでBOOWYを聴き始めるのにあたって初心者にもとっつきやすいアルバムなどを教えていただきたいです。 あと80年代後半~90年代前半あたりで割と聴きやすいと思われるバンドなども教えていただけるとうれしいです。できたらそのアーティストのベストアルバムなど聴きやすいものも教えてください。

  • 江川ほーじんについて

    むかし、爆風スランプにいた初代ベーシスト、江川ほーじんは、バンド脱退後、現在に至るまでの経緯をご存じの方、教えて下さい。日本のベーシストのなかで、めっちゃかっこええチョッパー演奏する人やなあと思います!

  • 爆風スランプの「それから」

    最近、爆風スランプの「それから」という歌をYou Tubeで知ってとても好きになりました。 この歌が収録されているアルバムを買おうと思うのですが、なかなか分かりません。どなたか知っている方、教えていただけませんか?

  • 覆面ミュージシャンこの人誰?

    一昔前、『王様』という洋楽の日本語訳カバーばかり歌っていたアーティストが流行した時、便乗して『王女様』とかいうアーティストがCDを出したと思うのですが、 この人一体誰ですか。 確か爆風スランプのパッパラー河合や元ピンクレディーのMIEが便乗していたのは知っていますが、『王女様』とは違いましたよね。 あと文化放送をキー局に流れているラジオ番組『レコメン』のDJ『K太郎』って誰ですか。 ついでにと言っては何ですが、 他にも同じような覆面芸能人がありましたら教えてください。

  • GLAYとつづりが違うグレイ

    GLAYと同時期に活躍していたバンドで、つづりがGREYかGLEYだったと思いますが覚えている方いらっしゃいますか? いわゆるビジュアル系だったと思いますが、そのあたりもGLAYとかぶっていました。 一文字違いで、当時もややこしく感じていて、そのせいかどうか分かりませんがいつの間にか消えていました。 検索しても出てこないので、私の勘違いかもしれませんが気になります。 そういうバンドが存在したかどうか知ってる方は教えてください。

  • JAZZのスタンダードを演奏しているバンド

    宜しくお願いします。 東京都内23区、横浜界隈でJAZZのスタンダードナンバーを演奏しているバンドをご存知ないでしょうか? JAZZにはまってようやく一年経ちますが、いよいよ生演奏が聴いてみたくなってきました。 出来れば、自分の知っている曲の生演奏を聴いてみたいと思っています。 1950年代ハードバップ全盛期のスタンダードナンバーが希望です。 こんなLIVEを行っているバンドさんをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ライブ・演奏を楽しめない自分

    最近特に感じていて悩んでいるのですが・・・。 バンドでライブを年に数回やるのですが、(といってもローカルなライブです)。 演奏する事を楽しめない自分がいます。 練習は楽しいのですが、本番がダメです。 ミスしたらどうしようとか途中で弦が切れたらどうしようとか、ソロを度忘れしたらどうしようとか・・そんな事ばかりが浮かんできたり、本番中変に緊張して頭が真っ白になりそうで非常に固くなります。なのでいつも本番はアップアップです。演奏を楽しむ余裕がありません。昔はそうでもなかったのですが、歳をとって(30代後半)特に酷くなった気がします。 演奏を楽しむようになるにはどうすれば良いでしょうか。 ちなみにギター担当です。国内有名フュージョングループのコピーバンドです。

  • 爆風スランプ

    めちゃいけのヨモギダ少年愚連隊を見ていたら 爆風スランプのランナーが流れていました。 ちょうど中学生の若かりし頃に流行った曲なの で懐かしく思いました。まさしく歌詞の内容の 通り汗を流しながら駆け抜けていました。 今時こういうのは流行らないんですかねえ? まさしく年寄りの懐古趣味?

  • 爆風スランプの

    曲の中に「火事と喧嘩は江戸の華」という歌詞がある曲を思い出せません・・・。 友人と爆風スランプの話で盛り上がった時に、その曲の事が出たのですが、二人揃って思い出せなかったんです。 どちらが先に答えられるか競争してますので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 爆風スランプの・・・・

    爆風スランプの「RUNNER」のカバーが車のCMで流れているのですが カバーした曲名がわかりません;; どなたかわかりませんか