• ベストアンサー

エラー報告からのシャットダウン

普通にいろいろなサイトを見ているだけでエラー報告が出て、その後いきなりシャットダウンするという物が出てきました。 よく見てみるとなんかカウントダウンされて0になったらシャットダウンされてしまいました。 これはどうしたら直るでしょうか? 過去の質問等に書いてあった物全てを試してみたが、ダメでした・・・ Windows Updateっていうのもインストールしてみましたが何も変わらず。 私のPCにはアンチウイルスソフトが入っているらしいのですが、全然直らないですし…… 何かいい方法があったら是非教えてください。 なるべく無料で出来ることがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウイルス対策ソフトは1つしか入れてはいけませんよ。 「入っているらしい」という認識ということは、アップデートしたり、スキャンとかに使ってみたことはない、ということでしょうか。 さて、カウントダウンが始まる、ということなので、次のサイトを確認してください。 サッサーウイルス:http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx ブラスターウイルス: http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp 該当するようであれば、対処の手順どおりに実行してみたらどうでしょう。

hamumimi
質問者

お礼

アンチウイルスソフトが入っていることを知らなかった(というか今も入っているのかよく分かっていません)のでアップデートやスキャン等使ったことはありませんね……。 サッカーウイルスの方はやったことがありませんでした。一度やってみます。 ブラスターウイルスの方はやったことがあるのですが、途中までで・・・ 「Windows Blaster ワーム駆除ツール (KB833330)Windows XP および Windows 2000 向け 」 っていうのがダウンロード出来なかったので途中で止めていたんですが・・・ やっぱり全部やらないと効果ないですよね・・・? もう一度探してみます。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teoki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

もしかしたらアンチウイルスソフトに問題ないですか?そのとき、あとで再起動するを押すとたまに(出たらあとで再起動する押しても、数分後に出る)出ます。ノートンがそうでした。そんなときは素直に再起動するのがいいでしょう。

hamumimi
質問者

お礼

そうですね。全然作動していない気がします。 ですから以前もう1つアンチウイルスソフトを入れてしまっていたのですがね^^; えっと・・・少し言葉の意味が理解出来ません・・・ すいません、頭悪くて・・・ 再起動を押せばいいと言うのは分かりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャットダウンしています・・・が遅い

     シャットダウンが遅い件について質問させて頂きます。タイトルの通り、シャットダウンだけが遅いのですがどういった原因が考えられるでしょうか?。「設定を保存しています」のメッセージは2秒ほどで消えて終わるのですが、その後の最後のシャットダウンのメッセージが長いのです。20秒以上です。OSをインストールしてまもなくの頃は早かったのですが。  シャットダウンだけが遅い、というので何をしたらいいのか分からず困っています。パソコン全体のパフォーマンスではないので、おそらくデフラグをやっても駄目だと思いますし、ドライブのエラーチェックも全てやってみましたが駄目です。Windowsを終了しています・・・という画面では何が一番負担になっているのでしょうか?。また、どのような原因が考えられるでしょうか?。アドバイス宜しくお願いします。

  • エラーメッセージが出てシャットダウンします

    ウィルスかと思うのですが、突然エラーメッセージが出てシャットダウンします。「0x77f58267の命令が0x909006e3のメモリを参照しました。メモリが"read”になることはできませんでした。プログラムの終了はOKを、プログラムをデバックはキャンセルを」というメッセージです。たまにはカウントダウンが始まって1分で電源が落ちることがあります。どこに相談すればいいか、どういう対処をすればいいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • シャットダウン中の初期化エラーが出てしまいます

    知り合いの代理で質問させていただきます。 過去ログチェックはしたのですが、どうしても治りません。 WindowsXPをシャットダウンした際、エラーメッセージが一瞬だけ出てしまいます。 tcpipmon-DLL 初期化の失敗 初期化がうまくできませんでした。  一瞬なので、上記とは細部が違うかもしれませんが、大体こんな感じです。Adobeでも無いし、何でしょうか? tcpipmonをネット検索してみても、前文英語ですし… もしかしたら、スパイウェアですかね。 (一度、ウィルス(ブラスターウィルス?再起動が出てしまう物)が入りマイクロソフトを参照して、治したつもりなのですが… 無償の、マカフィーとノートンのウィルス対策ソフトもダウンロードしSCANはしました、特に異常無しとのこと) もしご存知の方がいましたら、対処方法など教えてくださいm(__)m

  • 前触れの無いシャットダウン

    突然なんの画面もカウントダウンも表示されること無くシャットダウン画面へ移動し、シャットダウンされます。 なんらかの画面かカウントダウンが出る症状(ウイルス)は検索してたら出てきましたが、前触れなしというのは見つかりませんでした。 CCleanerで空きスペースの抹消作業(ゴミ箱ファイルの復元不可削除)をしているので、タイマー関連はすべて停止しているのを確認しています。 頻度は1週間に1度か2度で、作業中だろうとお構いなく終了してくれちゃいます。 なんの画面も出ないので止めようがありません。 LX50RK WindowsXP Home Editionです。 セキュリティソフトは「Microsoft Security Essentials」で最新の状態を維持し、定期的にチェックしていますがヒットはありません。 Windowsアップデートも常に最新にしています。

  • ウィルスソフトは併用しないと駄目?

    WIN98のハードディスクを割ってWIN2000proを入れていますOSが二つの場合ウィルスソフトは同じ物をインストールしないと駄目でしょうか?2000にはノートンアンチウィルス2005が入ってるんですが98だとどうもうまくいきません(アップデートが出来ない)

  • スタンバイにすると、後でシャットダウンできない

    起動してから1度でもスタンバイ、休止状態にすると、その後シャットダウンするときに 「Windowsをシャットダウンしています」の画面で止まってしまいます。 見る限り100%起こります。 起動してからスタンバイや休止状態にすることなくシャットダウンすると、 このようにフリーズすることはないようです。 NECのPC-GL14MWXG1というノートPCを使っています。 メモリとHDDは数年前に交換しました。 主にネットを見たり、音楽を聞いたりする程度の使用です。 OSはWindows XP Home SP3で、自分で入れた常駐ソフトは avast! 無料アンチウイルス Google日本語入力 CrystalDiskInfo これくらいです。 windows updateやこれらのソフトは最新の状態に更新しています。 以下、症状の詳細です。 止まるのは、USBなどへ電源供給が続いている状態のときで、マウスは操作できます。 HDDのアクセスランプは消えたままで、CPUもアイドル状態のようで 何も処理は行われていないようです。 ようこそ画面を切っているため、シャットダウン中にはダイアログボックスが出るのですが そのダイアログボックスをクリックしてみると、タイトルバーが真っ黒になります。 ようこそ画面を入れても、やはり同じタイミングで止まってしまいます。 他にできる操作がないので電源ボタン長押しで切るのですが HDDから、電源が突然切れたときのイヤな音がします。 この症状は遅くとも1ヶ月ちょっと前、PCの不調のためリカバリをして、 ひと通りの設定、プログラムのインストールをしたあとから起こっています。 このとき、これは以前もしていたのですが プリインストールされているソフトを、削除できるものはほぼすべて削除しました。 常駐させているソフトも増えたものはなく、むしろ減らしたのですが… シャットダウンに失敗することに気づいたのは1ヶ月ほど前です。 ここしばらく様子を見ていたのですが、その間にわかったのは上記のことくらいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • Windows10タブレットでお奨めアンチウィルス

    Windows10が入ってるならタブレットでもパソコンと同じ感じだろうと思って、アンチウィルスフリーというソフトを入れようとしました。 そうすると「このWindows10のバージョンではインストールできません」というようなメッセージが出てインストールできませんでした。 やはり、同じ名前のOSであろうと、パソコンとタブレットでは勝手が違うのでしょうか? タブレット用のWindows10でお奨めのアンチウィルスソフトはありますか? 無料の物でお願いします。

  • SP1適用後のシャットダウン前15%で止まる

    SP1適用後のシャットダウン前15%で止まる 最近購入してきたWindows7をカスタムインストールさせ、ソフトをインストールする前にWindows Updateを全てすましておこうと、WindowsUpdateでインストール再起動を数回してSP1が1つだけ表示されるまでやり、sp1をインストールしシャットダウンしたのですが15%で止まっています。こんなに長いもんなのでしょうか?x64のUltimateです。 また強制終了したらどうなりますか?

  • シャットダウン時にエラーが出て困ってます

    「ウイルスセキュリティZERO」をインストールしたら、パソコンのシャットダウン時に「WndClassK7MailProxy:K7EmlPxy.exe-アプリケーションエラー」が表示され、自動的に電源が切れずに困っています。「zero」をアンインストールすれば、もとどおり自動的にシャットダウンできました。

  • エラー報告がでます。このまま壊れてしまうのでしょうか。

    一日に数回、突然シャットダウンしたのち、以下のエラー報告がでます。【コンピュータハードウェアが原因で問題が発生しました このメッセージは、コンピュータのハードウェアまたはソフトウェアが原因でWindouwsが突然シャットダウンして再起動した場合に表示されます。これは、一般にSTOPエラーまたはブルースクリーンと呼ばれる重大な問題です。このエラーが複数回発生している場合~1.ファイルのバックアップの作成、2.コンピュータの製造元に問い合わせ~。】特に、ウイルスソフトやWindowsディフェンダーを実行したときには、ほぼなります。OS:XP(FMVCE50G7)初級者のため、どうしたらいいかなやんでます。よろしくお願いいたします。